| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

意外?順当?2007年ベストナイン・新人王・MVP!

プロ野球2007年シーズンの各賞が発表されました。
特別賞やら何やらは省いたベストナイン・新人王・MVPは・・・

セ・リーグ
最優秀選手 小笠原道大(読売)初(パ・リーグで1回)
最優秀新人 上園啓史 (阪神)

ベストナイン
投手) 高橋尚成(読売)初
捕手) 阿部慎之助(読売)5年ぶり2度目
一塁手)タイロン・ウッズ(中日)2年連続3度目
二塁手)田中浩康(東京ヤクルト)初
三塁手)小笠原道大(読売)初(パ・三塁で2度、パ・一塁で3度)
遊撃手)井端弘和(中日)4年連続5度目
外野手)青木宣親(東京ヤクルト)3年連続3度目
    A・ラミレス(東京ヤクルト)4年ぶり2度目
    高橋由伸(読売)8年ぶり2度目

パ・リーグ
最優秀選手 ダルビッシュ有(北海道日本ハム)初
最優秀新人 田中将大(東北楽天)

ベストナイン
投手) ダルビッシュ有(北海道日本ハム)初
捕手) 里崎智也(千葉ロッテ)2年連続2度目
一塁手)A・カブレラ(西武)5年ぶり2度目(DHで1度)
二塁手)田中賢介(北海道日本ハム)2年連続2度目
三塁手)G・ラロッカ(オリックス)初
遊撃手)TSUYOSHI(千葉ロッテ)2年ぶり2度目
外野手)稲葉篤紀(北海道日本ハム)2年連続2度目(セで1度)
    森本稀哲(北海道日本ハム)初
    大村直之(福岡ソフトバンク)9年ぶり2度目
DH) 山崎武司(東北楽天)初受賞(セ・外野手で1度)

パ・リーグはダルビッシュで文句なしでしょうが・・・
セ・リーグのMVPは小笠原ですか!?
これは結構意外でした。確かに成績は良いんですが、阪神戦・・特に
甲子園ではほとんど打ってなかったせいか、てっきり上原か高橋由伸
大穴でラミレスかと思ってたんですが(汗)
まあ、結構高い得票数で2~4位に上原・高橋由伸・高橋尚成・阿部が
並び、票を分散させてしまったのも原因かもしれませんが・・・・
巨人ファンは納得なんでしょう・・・か?

西武の岸や、ロッテの荻野など活躍したルーキーはいたものの、やはり
パ・リーグ最優秀新人のマーくんは別格でした。当然ですね(笑)
で、セ・リーグは上園くん!
巨人の金刃、ヤクルト飯原との争いかと思いましたが、後半の活躍が
対照的だったこともあり、倍近い得票数の差で上園くんに決定。
パ・リーグに比べてしまうと、該当者なし票も結構ありそうな予感が
あったし、実際あったので(汗)心配でしたが良かったですね。なんせ
チャンスは一回しかないですから(笑)
しかし、渡辺くんが3票とは言え3位に入ったのは嬉しいですね~。
いや・・・逆に中継ぎの評価が低い証拠とも言えるか?(汗)

ベストナインで微妙なのは、やはりセ・リーグ投手ですね・・・・
成績ならやはりグライシンガーだと思うんですが、最下位チームだと
言うのが思いっきり響いてる気がします(汗)
で、ここでも中継ぎ・抑えの評価が低いのが悲しいですね・・
MVP2位だった上原なんて5位ですからね(汗)でも球児は3位か!?
ま、球児は選ばれても良いくらい今年シーズンは活躍した・・と言うか、
日本タイ記録の球児、日本記録の久保田、圧倒的な防御率のジェフと、
JFKは誰が選ばれてもいいくらい3人とも凄かったですからねえ・・
まあ・・・優勝してたらベストナインどころか間違いなくMVPに選ばれ
てたでしょうけど(笑)だって他にいませんし・・ああ見たかったな。
話がそれちゃいましたけど(汗)最優秀中継ぎ投手や最多セーブ投手に
選ばれてもベストナインじゃない。DHは入ってるんだし、もう投手部門は
先発と中継ぎ・抑えと、枠作っちゃえばいいのになあ(笑)

あと、意外と言うか、そう言えばそうか・・と納得してしまったのが
セ・リーグ二塁手ですよね・・
え?田中浩康?・・荒木じゃないの?・・と、まずは思いますよね(笑)
クライマックス~日本シリーズ~アジアシリーズと続く活躍が印象的で
当然ここは荒木だと思い込んでましたが、実はシーズンは後半のしかも
その後半くらいまで調子が悪くて中日は1番に困ってたくらいでした。
すっかり忘れてましたよ(笑)

ま、優勝チームから多くの選手が選ばれるのは当然なんで仕方ないですが
阪神からは一人も・・・と言う部分がやはり何とも悲しい気が(泣)

≫ Read More


| Tigers2007 | 04:21 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大・社ドラフトは、高校生ドラフトに続いてやはり外れ・・

ホントに競合して当たった記憶がほとんどない・・・
いやまあ、それ以前に競合自体を避けて来た歴史もあるんですが(笑)

古くは江夏、田淵、江川?、岡田・・なんて凄い1位もありましたが、
ここ最近は逆指名なんて制度がり、最下位独走だった阪神にとっては、
何とも厳しいドラフトの流れがあったと言えます。
とは言え、その中でも高校生を中心として当然抽選があったわけです。が・・・野茂、清原、松井・・当たった記憶がほとんどない(笑)

もちろん、外れたからすべてが終わるわけでもなく、1位指名の選手が
すべて大活躍するわけでもなく、下位指名でスターになった選手なんて
それこそ山のようにいるわけですから。でもねぇ・・・抽選するんだし
だったら当たる方が良いに決まってるわな(笑)

数年後、久保田・林・桜井・赤星・・そして掛布のようになってくれれば
外れた事なんて気にしなくて済むんですけどね(汗)

≫ Read More

| Tigers2007 | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FA宣言やらトレードやら・・

今年のストーブリーグも賑わってますね(汗)
昨年は松坂、井川というセ・パを代表する?完投型のエース2人が
契約金も含めて話題を集めましたが、他にも岩村や岡島がメジャーへ
小笠原・谷・黒田・中村ノリらの移籍やFAに関連するニュースがあり
大変な盛り上がり?でした(汗)

昨年ほどではないにしても、今年も多くの選手の移籍の話題が沸騰中。
何と言っても一番の注目は、福留選手ですかね?
走攻守が揃ってる選手・・しかもハイレベルで、となると現在日本では
やはりナンバーワンでしょうか?能力的に肩を並べる選手はいますが、
コンスタントに結果を残して来ているという点においてはダントツだと
思いますね・・・まあ、最近は故障が気になりますが(汗)

で、移籍先ですが・・やはりメジャーでしょうね・・
本人に特別なこだわりがあるなら別ですが、メジャーで成功しそうな
日本人野手の一人であるのは間違いないと思うので、挑戦したくなって
当然だと思いますよね・・金銭的にもでかいし(笑)
巨人や阪神が手を挙げてますが、それこそ特別なこだわりがなければ
あり得ない気がします(汗)

黒田博樹投手も間違いなくメジャーでしょうね・・
先発で成功するかどうかは微妙ですけど・・なんせあっちは中4日で
試合数も半端じゃないですから、先発タイプの投手は合う合わないが
思いっきり出そうな気がします。そこが問題でしょう・・・

で、阪神ファンとしては、やはり新井選手の動向が一番の関心ごとに
なるわけですが・・・さて、どうなんでしょう?
移籍が決まれば、もちろん期待もするし応援しますが、本音を言うと
個人的には、どっちでも良いんです(笑)
今岡がそこそこ復活してくれてもいいし、若手が出てくれるのもいい・・
岡田野球にとって最も重要なのはホントは投手力ですからね(笑)
何故ならイケイケ野球なんで、細かく点を積み重ねることができない。
調子が良い時はいいんですよ。でもそんな時期は限られてます。
しかも良い投手が相手だと誰でも打てないです。
打線の調子が悪い時どう勝つかがポイントですが、実は投手力で踏ん張る
以外ないんですよね・・阪神て・・勝ち方が(汗)
だからホントは守備能力が高い選手の方が嬉しいんです(爆)

他にもコバマサや薮田、西武の和田やヤクルトの石井まで移籍しそうな
勢いです。福盛投手もメジャー行くのかな?第二のオカジ狙い?
まあ、投手は中継ぎならメジャーでも結構行けそうな気がするので、
それなりに働くかもしれませんが・・・勇気あるな(笑)

あ、そうそう下さんもFA宣言しましたね(汗)
これって、何なんですかね?阪神としても開幕投手任せるくらいですから
間違いなく必要とされてるって分ってるはずなのに、ある意味エース格。
それ以上に評価しているチームがあるか知りたい?金銭的にも?
巨人で?中日?ソフトバンク?日ハム?ロッテ?西武?横浜?
・・ないでしょうエースいるし・・楽天だってマーくんと岩隈いるし・・
まさか、オリックスか広島に?お金じゃないのか?
それとも権利なのでとりあえず・・って?(汗)
そんなもんなのFAって(笑)

| Tigers2007 | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジアシリーズ決勝 チャンピオンは中日

先発は山井でした。
立ち上がりは良くなく2失点しましたが、さすがに中日のローテ投手
7回まで3失点で凌ぎました・・・う~ん恐ろしい(汗)

試合は、追いつ追われつの激戦!
先制された中日は粘って追いつき、突き放す理想的な逆転劇でしたが、
今シーズンを象徴するように岡本が打たれ同点に・・・
正直、クライマックスシリーズから日本シリーズにかけての中日が
シーズン中以上に打線と先発が調子良かったことがよ~く分かった
このアジアシリーズでしたが、今年の弱点だった中継ぎ陣の・・特に
岡本・平井の不安定さが最後に出ましたね(汗)

何とか9回に、らしく1点リードして最後は岩瀬でピシッと締める
それこそ負けない中日らしいゲームでアジアシリーズを制しました。

アジアの野球の力関係がホントになくなって来た印象を与えた今回の
アジアシリーズでしたが、日本の代表が中日だった・・しかもシリーズ
モードが終了している普段の状態だったと思うと、何とも微妙な結果と
言えなくもない・・・何故なら中日は、そういうチームだから(笑)
選手も全員揃って調子が良ければ圧倒的な力を発揮することもありますが
今回のように、ウッズ・福留抜き、ノリ・森野不調でも気がつけば
何となく勝ってるのが中日の本当の強さだと思うだけに・・・ね(笑)

ただ、日本以外のチームが優勝する日が、そんなに遠くない未来に来そう
だとは思いましたね。投手力が中日ほどなく、打線が不調だったら簡単に
負けそうなくらいの力関係だと、よ~く分かりました(笑)

しかし、大変ですよね~・・勝つと(汗)
シーズン>クライマックスシリーズ>日本シリーズ>アジアシリーズ・・
荒木・井端・森野にいたっては、これからオリンピック予選もあります。
ホントにお疲れさまですね。

| Tigers2007 | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジアシリーズ3日目

途中まではまさか?と心配しましたが(汗)最後は力の差が出て中日が、
チャイナスターズを9対1で圧勝して2勝1敗で予選終了。

決勝進出は、後で行なわれる、統一ライオンズ対SKワイバーンズ次第と
なったわけですが・・・統一の失点がとか、SKがわざととかなんて言う
心配など必要ないくらい圧勝でした(笑)

いやあ、SKワイバーンズ絶好調ですね・・・そりゃ初戦勝ってるし、
もともと絶対的な差があるわけでもない上に好調・・しかも中日は逆、
となれば、余計な策なんていらないって話でしたね(汗)

これで、決勝は中日対SKワイバーンズと言う事になりました。
中日は憲伸?山井?・・・いや、問題は打つ方か(汗)
どんな決勝になるか、楽しみですね。できれば中日らしい力を見せて
欲しいんですが・・・・

| Tigers2007 | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジアシリーズ2日目

中日が、統一ライオンズを4対2で辛くも下し、とりあえず1勝。
ただし、らしさも出ましたが内容は決して良くはありませんね・・
まあ、徐々に上がって来てる・・と思いたいところですが。

さすがに3戦目のチャイナスターズには負けないと思いますので、
好調のSKワイバーンズには何とか統一ライオンズに勝ってもらい
決勝には出てもらいたいんですが・・・
投手次第ですよね・・この対戦は特に。統一ライオンズに勝機がないとは
言い切れないだけに、打撃戦になってもらうと得失点差で有利なんですが

さあ、どうなることやら・・・

| Tigers2007 | 07:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジアシリーズと新井のFA

アジアシリーズ初の日本チーム一敗・・・
とは言え、永遠に勝ち続けても逆に意味がなくなるこの大会。
いつかどこかのチームが必ず負けるだろうし、優勝してもたった4試合。
そのうち日本以外のチームも優勝する時も必ずある・・・
とは思ってましたが、それが今回の中日になるとは思いませんでした。
それほど、クライマックスシリーズから日本シリーズにかけての強さが
圧倒的だったからですが、まあ逆に調子が落ちて来る次期でもあったと
言えるのかもしれませんね・・・

内容の悪さもありましたが、SKワイバーンズもさすが韓国の優勝チーム
と言う事ではないでしょうか・・中日が万全の状態でも圧勝出来るような
そこまでの力の差があるわけではないですからね(汗)

問題は、2戦目ですね。
台湾のチームだって簡単に勝てるわけではないですから、初戦を見る限り
今の中日には強敵と言えるんじゃないでしょうか?統一ライオンズは・・
せめて決勝には残って欲しいですからねえ・・


さて、広島カープの新井選手がFA宣言しました。
まあ、巷ではもう阪神に決まったような感じで語られてたり、非難されて
いるわけですが(汗)まだ決まってはいないんですよね(笑)

とは言っても・・・・
小笠原のいる巨人、中村ノリ・森野のいる中日、村田の横浜・・
資金面のことや、優勝を狙えるチームを希望するという本人のコメント
いろいろ考えても、やはり手を挙げそうなチームは阪神かソフトバンク
くらいになりそうですからね。師弟関係?にある金本がいる阪神が有力
だと思うのは当然だとは思いますが・・・

しかしFAって風当たり強いですねえ(汗)
これはもう、ほとんどお金と人気と強いチームへしか人が流れないからで
出て行かれるチームのファンにとっては楽しいわけないですからねえ。
一人くらいいないですかね・・あのチームを優勝させたいので行きます
なんて凄い話は(笑)
ま、それはそれで、やはり出て行かれる方はたまりませんか・・・
結局どっちにしても何か言われそうですね(汗)
プロ野球選手も大変だな・・・

| Tigers2007 | 14:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

想像以上に盛り上がってる山井交代

いやあ、いろいろな感想が出てますねえ~。
全員一致の感想は、その瞬間「マジで?」と驚いたところまで。
あ、それと岩瀬が凄いプレッシャーあっただろうと思ったこと(笑)

そこからは「なんで?」「やっぱり」に分かれ始めますが、
ここでもさらに「許せない」「仕方ない」「当然」と感じ方は人それぞれ
結果的に岩瀬もパーフェクトで締めた時点で大半の中日ファンは、やはり
最後は岩瀬で良かったと納得できたようですが、一部の中日ファンと、
中日ファンではない人達には簡単には納得できなかったようですね(汗)

まあ、球史に残る偉業を目前にできる可能性があったのに、その成否さへ
見届けられなかったという苛立が一番の要因でしょうが、そう感じても
何の不思議もありません。まだ誰も達成出来てない大記録なんですから。

その後、山井交代の裏に「指のマメ」が知らされ、これで多くの人が
それなら仕方ないか・・と、不承不承ながら納得していくものの、
だからと言って、投げられないわけではないんだから、投げてみるだけ
でも・・という気持ちが捨てきれない人達も大勢いるわけです。
当然ですよね。上記の通り前人未到の大記録のチャンスなんですから。

ただ、当事者から見てみれば、そこには53年ぶりの日本一が目の前に
1対0という本塁打ひとつで追いつかれる状況の中に、突きつけられて
いるわけです。しかもホームで決めるチャンスは今日だけ・・・
そりゃ、まともに投げられないかもしれない状態で無理を通せるほど
山井は、今シーズン活躍したわけでもありません。エースでもない。
自分の記録のために今まで目標にして来た悲願を達成寸前で壊すなんて
とんでもない!そう思ったとしてもおかしくはありません。

そんな余計なところまで想像すれば、もしかすると本人から降板を願い
出たという話も、まんざら納得出来ないこともない。
しかし、やはり納得出来ない人はいるわけですよね(笑)
何で落合監督は、それでも「そんな事は気にするな!大記録なんだぞ!
球史に名前を残すチャンスじゃないか!ファンも期待している。ヒット
打たれれば岩瀬が抑えてくれるさ。投げろ山井!」と言わなかったのか
そう思うわけですよ(笑)

まあ「指のマメ」の話も疑惑説まで出てるようですし、納得出来ない人は
永遠に納得出来ないかもしれませんね。
それはやはり、失敗したわけでなく、やめたからですね。
是非がないだけに余計に納得できないのかもしれません(笑)

で、私個人の感想は・・・・
う~ん難しいけど、誰もやったことない球史に残る山井のパーフェクトも
見たかったけど、誰もやれない球史に残る落合監督しかできないだろう
前代未聞のこんな交代劇も吃驚仰天して面白かった・・(笑)
そんな感じかな?

| Tigers2007 | 13:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

