2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

負けなくて良かった?勝てなくて悔しい?

2007年6月17日(日) 対ロッテ 4回戦 千葉マリン
ロッテ0?0阪神 勝:、負:

もちろん、勝てば単純に嬉しいんだけど(笑)

チーム状態を考えれば、負けなくて良かった。
前のゲームからの流れと今後を思えば勝ちたかった。
成瀬とジャンの出来を思えば、負けなくて良かった。
JFKまで使ったのに勝てなくて残念だった。
12回のチャンスを無駄に逃したのが悔やまれるが、それでも負けなかった。

いろいろ思いが交錯するゲームでしたが、好ゲームでは満足できない状況なのでやはり、何とかして勝ちたかったですね・・
まあ、これが今年のタイガースと言ってしまうと、そうなんですが(汗)

もう少し視点を変えて感想を言うと、この千葉での2連戦は、私的ジレンマという面ではまだマシなゲームでした。そう、チャンスを作るのに何もせず、ただただ凡退して行くのを眺めて負けてしまうジレンマです。
初戦は、何もかも吹っ飛ばすような奇跡の大逆転でしたから当然ですが、2戦目は、何もせず・・と言うより何も出来なかったですからね(笑)
なので、こっちの面ではストレスのたまり具合はなかったかも。

さて、交流戦も残す所あと楽天と日ハムの2カードとなりました。
出来れば打線の復活という淡い期待を予兆でも良いから見たいですね(汗)
で、レギュラーシーズン再開で横浜・ヤクルト戦で弾みをつける。
でないと、そのあとのオールスターを挟んでの中日・巨人15連戦は単なる地獄のような3週間になってしまいますからねえ(汗)

う~ん・・・不安だ(滝汗)

| Tigers2007 | 04:11 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9回表の攻撃はいったい・・・・

2007年6月16日(土) 対ロッテ 3回戦 千葉マリン
ロッテ7?11阪神 勝:桟原、、負:小林雅

あれは夢だったのか、それとも幻?
未だに信じられない怒濤の攻撃・・・

8回までは、ホントにいつものゲームパターンの2つのうちのひとつだった。
先制はするものの追加点が奪えず、そうしてる間に先発が持ちこたえられず、
失点して行き逆転される。チャンスは作るものの得点できず、中継ぎが頑張ってゲームは作って行くものの最後に止めをさされる・・・・・
もうひとつのバターン・・先発がいきなり崩れ大量失点、チャンスは作るものの得点できず、中継ぎも小刻みに失点を重ね完封負け・・よりはましだったので、
一応9回まで見ることにしたが・・・
だからと言って、あんな展開を予想・・どころか想像・・・いや、夢想さえしなかった(汗)

8回から登板したロッテの勝ちパターン中継ぎ・藤田を捉え、アニキのヒット、天才?今岡がめずらしく続き、打撃上昇気配の鳥くんまでヒット。
5点差とは言え、守護神・コバマサを引きずり出すことに成功。
この時点で、今日は良くやったと感心している自分が悲しかったが(笑)まあここから点が入らないのが今年のうちの現実なので、そう思っても仕方ない。
なので、やはりこの試合の最大のヒーローは次の桜井くんでしょうね。

これまでの悪しき流れを断ち切るライトオーバーの2点タイムリーツーベース!
ゲーム展開とか関係なく、待ちに待った一瞬でした。
あとはもう、これがあの阪神打線か!?と言うような思いっきりが良く、しかもボール球はきちんと見逃す集中したバッティングの連続・・・
あの、腰が引けて逆方向へ流すか、粘って四球を狙うかしかできなかったレッドスターまで、あわやホームランか!?と言う鋭い大ファールを思い切りライトへ飛ばす始末・・(汗)しかもそのあとも同じような打球を打ち、ライトオーバーの同点タイムリーツーベース!!どうした赤星!!?(笑)

先日、どん底に到達した林くんはあっという間に底を脱出!
この日は初回、久々に会心の当たりをライトへ飛ばすホームランで結果を出すとその後もヒットを重ね猛打賞。9回には、セオリーとは言えアニキを後ろに控えさせてる状況で敬遠!いやあ、アニキの前で敬遠なんて滅多に見られるもんじゃないですよねえ(笑)

結果はアニキの貫禄の逆転2点タイムリー!!これはこれでさすがです。
結局、その後も得点を重ね、9回表終わってみれば1イニング14人の猛攻となり、1敬遠1エラーを含む9ヒットで9得点と言うビッグイニングを達成。
最後はセーブが付かない所ながら球児が締めてゲームセット・・・

何だか信じられない結末でした・・
こういうゲーム自体、年に1回あるかないかですが、今の超貧打打線の阪神にそれが起こるなんて・・余計に信じられないことです(笑)
果たしてこれが、白昼夢だったのか、一日だけの奇跡なのか、単なるまぐれだったのか(汗)・・・それとも、まさかの打線復活の幕開けだったのか・・・
今日だけの結果ではまったくわかりません(笑)

とりあえず、悲惨な敗戦にならなかった&夢のような逆転劇だったことだけは
間違いなく現実なので素直に今日は喜んでおきましょう(笑)

| Tigers2007 | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

借金9・・・・

2007年6月14日(木) 対西武 4回戦 グッドウィル
阪神3ー4西武 勝:岩崎、S:小野寺、負:久保田

ルーキー上園くんは、安定してますね~。
7回5安打3失点ですか・・・・確かに完璧とは言えませんが、内容も含めて
よくやったと言えるのではないでしょうか?
やはりピッチャーは制球力がないと始まりません。キャッチャーの好リードも、
駆け引きも何も関係なくなっちゃいますからね(笑)

ゲーム自体は好ゲームでした。
打線低調で調子の出ない両チームならではって所はありますが(汗)
ホント、厳しいですねえ・・毎回同じ感想しかないのが悲しいですねえ(大汗)
みんながいつまでたっても好調を取り戻せない中、唯一の救いだった林くんまで
ついに仲間入りしてしまいました(泣)
しばらく前から良くはなかったんですが、それでもゲームでは最低1本はヒットを打ててました。不調でも何とかできるバッターだと、感心してたんですが・・
あれが底じゃなかったんですね(汗)

次はパ・リーグ首位のロッテですね・・・・
投手力と守備力で失点を抑えて粘り勝ちする日本ハムと違い、ロッテは起動力を
これでもか!!って使って来ます。攻撃もイケイケ系なので、余程タイガースの
先発投手がしっかりしてないと、あの悪夢の日本シリーズや、前回の甲子園での
悲惨な展開が繰り返されることになりそうで恐ろしいです(激汗)

ううう・・・いつのまに、こんな悲しいチームになってしまったのか(泣)

| Tigers2007 | 10:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤス・・・くるっと回って元通り(泣)

2007年6月13日(水) 対西武 3回戦 グッドウィル 阪神0ー7西武

調子が悪いもの同士の醜い争いって感じが、ひしひしと伝わって来るゲーム展開でしたが、気がつけば7点もの差がつくと言う情けない結果に終わりました。
しかもまたもや完封負け・・・記録でも作る気でしょうか?(笑)

まあ、どうにもならない打線はひとまず置いといて(汗)
このゲームの行方を決定づけてしまった先発の中村ヤスなんですが・・・
確かに開幕当初の調子の良さはすでになくなってたけど、だからこそ不調でもそれなりのピッチングが出来る事を見たかったなあ・・
でないと、ローテーションを任されるピッチャーにはなれないよ・・
って、今そんなピッチャー誰もいないか(汗)

いやいや、福原も下さんも、いつもとは言わないが調子が悪いときはゲーム中に微調整しながら、その日使える球を有効に利用して徐々に立ち直ったりしてる。
もっと言えば、ひとつで良いから常に安定して使える持ち球がないと厳しいってこと。
そう言う部分は絶対必要なんだよね、先発投手には。

ヤスの場合、スライダーという必殺の武器を持っているんだけど、制球力のなさと精神面の弱さがこれまでは台なしにしていた。特に精神面の弱さで自ら逃げ腰になり腕を振れず、制球をなくし、最後は甘いコースで痛い目にあうか、自滅・・・というパターンだった。

しかし今シーズン、幸か不幸かチーム状態の悪さのせいで負けゲームの中継ぎという比較的プレッシャーのない場面を連続で登板することになり、自分自身の好調さも手伝って自信を付けることができた。自信は安定を呼び、ファンやチームからも信頼を得る事に成功していた。
せっかく長い時間をかけて掴んだものだったのに、一気に吹き飛ばすような内容を連続して見せてしまったのは本当にもったいない(汗)
ただ、間違いなく言えるのは、好調時のヤスは手がつけられないほど無敵だった。
逆にダメになると、まったく使えない並以下の投手になってしまう現実もあるということ。

これは、杉山くんにも言える事だけど、プロとしては絶対克服しないと先はない致命傷とも言える弱点だと思う。ただ、チームとしては逆にこの辺をしっかり把握すれば、結構戦力として使えるとも思えるんだけど・・・

打線にしてもピッチャーにしても、調子が良い時に適切な役割を与え、柔軟な先発オーダーと選手交代をしないと、いつまでたってもチーム状態は上がって来ない気がする。
待っても何も変わらないくらい、今のチーム状態は悪いと思うけど・・・う~ん・・・

| Tigers2007 | 07:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず

とりあえず第一歩と言うことで・・・
後はゆっくり整えよう(笑)

まずはこんなもんです ( ̄∇ ̄)

| いろいろ | 11:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

