PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

球児のストレートの秘密?

「熱血タイガース党」は沖縄キャンプ現地レポートと言うことで
スタジオから飛び出し現地での直接インタヴューがメインでした。

矢野・赤星・新井の3選手へのインタビュー
矢野選手のオリンピック予選での経験した事のない緊張感の話しや
赤星選手のくだけた日常生活と1番にこだわる意気込みの話し、
新井選手の今シーズンに向けての生真面目な豊富などなど・・
とっても興味深かったし、面白かったんですが・・・

今日はやっぱりこれ!
「藤川球児の熱血キャンプリポート」ですね~。
今回は、10$が視聴者の質問を読み上げて球児に聞く。
という形式でしたが、その中のひとつ・・
「どうしたら、藤川投手のような早いストレートを投げられるか?」

これはもう、いろんな記事や特集とか解説で藤川投手の速球の秘密を
何度も、いろんな人が経験やら想像やらで説明してくれてますが
本人が、実演付きで解説ですからね~(笑)もしかしたら、どこかで
やったことあるのかもしれませんが、私は初めて見ました。

投手がプレート板から、踏み出す距離を測る動作。よく見る光景ですが
これに秘密があったんですね~。って言うか、平均6歩が球児は7歩
なんて話も何度も聞いたことがありましたが、単に球児の距離なんだ
程度の認識しかありませんでした(汗)
実は、無理矢理1歩前に飛び出してたんですね~。
でも、気持ちはまだ上体を残したまんま。
試合中の投球のスローVTRがここで流れて、なるほど球児の体は
滑るように前に飛び出してます。
出来るだけ前に踏み出して、上体は後からやって来る。難しそう~(汗)
当然、腕も遅れて付いてくるわけで球持ちの良い状態になるわけですね。
しかも、軌道は上から下へ真っすぐ振り下ろす。
これで、噂の驚異の縦回転が完成するわけです。
まあ、簡単に出来そうにもないし、それがすべてではない気もしますが(笑)
で・・しかも、真っすぐ振り下ろす事で無理がなく故障も少ない。
久保田投手も実は同じような真っすぐな軌道だと球児が言ってましたが
久保田の鉄腕の秘密の一部もここにあったのかも・・・おお~

もちろん、これは実現するための体力やら練習が不可欠ですよね~
昔の球児は、まっすぐ振り下ろすことが出来なかったと言ってましたが
故障がちだったのも、ここらへんに原因があったんでしょうかね・・・

何か曖昧な記憶で書いてますが、実に面白かったです。
さすがサンテレビ!!(笑)

ところで・・・・
この熱血タイガース党の「熱血キャンプリポート」今年で3年目ですが
今岡~矢野~藤川と、過去二人が不振だったと言う事で、矢野さんも
今年は球児がやると知って「球児?大丈夫か?」と心配したそうですが
本人もちゃんとわかってて引き受けてたらしく、ある意味サンテレビの
命運も背負ってる事になっている形なんですね~(笑)
でも、今回のレポートを見てると、問題なくやってくれそうな予感が
全身から出てましたね~。球児は今年もいけそうです!





ご感想・御要望はお気軽に.... �C�G�C Yeah!


★ランキングに参加中です★
FC2ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| Tigers2008 | 08:55 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

あの球児君の解説は
本当に凄いですよね~。
あんなに見せちゃっていいの?
なんて思ったりもしちゃいましたが。

あれは”サンテレビ”の長年の
お付き合いが成せる技ですね。

あと新井さんと福本さんの
対照的なコメントがおもしろかった~。
(ほんまに”世界の盗塁王”なん?って
いつも思います。)

| おくにとらプー | 2008/02/16 15:23 | URL |

>おくにとらプーさん

良いのか?って言うのは私も一瞬思いましたが、
わかっててもきっと簡単には出来ないんでしょうね。
球持ちを良くするとか、回転数が多いと良いとかは
これまでも散々言われてますしね。

福本さんが荷物は軽くって言ってるのに
最後のコメントで「優勝」ってリュック背負いましたしね(笑)
まあ「はい、適当に」とは言えんもんな(汗)

| CLAP | 2008/02/16 15:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/160-c1b3d53a

TRACKBACK

虎キャンプ15日目~「熱血!タイガース党」矢野&赤星&新井登場!

今日は日ハムとの練習試合が再びございます~ヽ(´∀`。)ノ・゚今度は勝つんやでぇ~!!このレポはまた。 ここでは「熱血!タイガース党」...

| 好きなものは好き! | 2008/02/16 15:24 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

