PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイガースの壁紙 第45弾 B-Type[岡田監督!]

阪神タイガースのDesktop Picture 第45弾 B-Type[岡田監督!]
Okada80_b_Pre.jpg

B-Typeの14枚目は岡田監督!

早いもので今年で5年目となった岡田阪神。
4位・優勝・2位・3位と、初年度以外は優勝争いが常に出来ているのは
一応、名監督と言ってしまって良いのでしょうか?

弱かったのを立て直したわけではないので、そう言うタイプでもないし、
策を弄して、奇襲や緻密な作戦を組み立てるようなタイプでもない。
セオリーを守り、キッチリ堅く堅実に点を取り、守るような感じでもない。
どちらかと言うと、選んで任せて思いっきりやらせる・・そんな感じ。
悪く言えば選手任せ。よく言えば選手を信頼している監督・・・

なので、調子が良いと快勝するし、調子が悪いと無抵抗のまま負ける。
このあたりが、岡田監督に対して好き嫌いが出る部分なんでしょうね。
実は私も、そんなに岡田野球が好きとは言えません(笑)
ただ、そう言う野球もあって何の問題もない。とも思ってますので、
好きな野球じゃないからと言ってダメ監督とも思ってはいないのです。

私の感じる、岡田監督の最も凄いところは、苦手な分野をシステムとして
確立させたことです。就任当初、テレビの対談で星野さんの監督業を
コーチとして見てて、どうしても理解出来ない部分がある・・・それは
投手の交代時期だ。と語っていて、投手交代は野手出身なだけあって
確かに苦手そうでした。
その苦手な部分をJFKという、とんでもない飛び道具で解決したのが
只々凄いと感じるわけです。苦手とする采配が、今や最高の武器に
なってるわけですからね(笑)
まあ、その弊害・・・完投の激減や、昨年の先発陣の不甲斐なさ・・・
こっちは、それがすべての原因ではないですけど出ましたしけどね(汗)

逆に、がっかりしている部分はファンに対する姿勢ですね。
星野さんや、和田コーチが、ホームページでファンに向けてコメントする
スタイルは、気持ちの共有や理解を生んでましたから、すごくベンチが
近くに感じる事ができていました。
ところが岡田監督は、ホームページがどうこう以前に、ほとんどファンに
対してのコメントはしません。

「俺、口ベタで気持ち伝えるの苦手やねん。
 球場でのパフォーマンスがメッセージやで!」


とでも思ってるのかもしれませんが(笑)
負けた時や、苦しい時にも、その意図や思いを伝えて欲しいものです。
わかれば我慢も出来るし、知れば納得もできる・・・うそでも(笑)
そう、ファンは納得させて欲しいと願っているんですけどね~。

まあ、そこまでファンサービスしてるのって、今は原さんとかくらい?
落合さんなんて、もっと何にも言いませんもんね(笑)

ただ・・・岡田監督が、とてもタイガースを愛している監督だというのは
間違いない事実でしょうね(笑) 点を取った時のあの満面の笑みは
とても共感を呼びます(爆)




色数が少なく、グラデとかもない塗りつぶしたイラストなのでGIFに変更。
JPEGだとモアレしまくりな上、容量だけはでかくなるしね~(汗)
まとめての方は、同じような理由でPNGになってます。問題ありますかね?
サイズは1920x12001600x12001280x1024の三種類。

まとめてDownLoadする場合は こちら からどうぞ。
※ちょっと高画質

次回予告:B-Typeその16は・・・・さて(汗)



できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、少しでも知ってもらえたらと、ランキングにも参加中です。
★よろしければクリックをお願いします。★
FC2ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ



☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀








スポンサーサイト

| 壁紙[Tigers] | 11:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

岡田はんかぁ~。
今年は正念場ってところでしょうか?

兄貴とかが「何も言わない所が
監督の良い所。」って前、言ってましたが
ベテランの方々には良いんでしょうね。

でも、若手の選手にはもうちょっと
態度や言葉に出しても良いんじゃ
ないかと思いますね。

今年はどうなりますかね~(^^ゞ

| おくにとらプー | 2008/02/25 17:57 | URL |

>おくにとらプーさん

確かに5年はすごく長くないかもしれませんが
短くもないですからね・・・。

| CLAP | 2008/02/26 02:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/180-2dd27a76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

