PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナイスピッチング岩田&杉山・・でも今日も引き分け(汗)

     123456789  計HE  
 阪 神 000000000  070 
 巨 人 000000000  050 

______________________________
勝: 負:  (13:03 東京ドーム)
[阪 神] 岩田、杉山 - 野口、矢野
[巨 人] グライシンガー、吉武、豊田、西村健 - 星、村田善

アニキも復帰して役者が出そろったタイガース。巨人も高橋由・小笠原・ラミレスと主軸の顔が並び始め、いよいよ開幕が近い雰囲気が漂う中での東京ドーム巨人戦。今日こそは打線爆発を願うものの、相手はグラちゃん(汗)さて・・



先発は開幕ローテ候補にギリギリで生き残っている岩田投手。
この試合の出来次第では、数少ない左投手という意味でも当確が出そうな
重要なゲームです。
初回は無難に立ち上がったものの、2回に無死からゴンザレス・亀井に連打
され1・2塁のピンチを迎えますが・・ここからが、今シーズンの岩田くん
の成長著しいところで慌てません。売り出し中の坂本を見逃し三振に取り、
木村拓をレフトフライ、最後は星を空振り三振に仕留めると、
3回にも、先頭の高橋由伸にセンター前ヒットを許しますが、ガッツ・ラミ
ちゃんをきっちり抑えます。
さらに4回は2アウト後、死球とレフト葛城のグラブに収まりきらない詰まったヒットでピンチを招きますが、赤星のナイスランニングキャッチでチェンジと、粘り強さを今日も見せてくれました。

一方打線は、巨人・先発のグライシンガーに想像通り苦戦(汗)
初回の2番・平野の内野安打。3回裏2アウトからでしたが、赤星ヒット~
盗塁と、足を絡めた攻撃が特に序盤にはカギになりそうな、やはり今年も
難敵になりそうなグライシンガーですね(汗)
4回に新井、5回に鳥谷に1本ずつヒットは出るものの後が続きません。

3まわり目となる5回裏、岩田くんは先頭打者の高橋由伸にヒットを許しますが、後続を併殺と1塁ゴロにあっさり仕留めるナイスピッチング!
いやあ、岩田くんの粘り強さは本物ですね(笑)
ピンチになってもマウンド上で動じる雰囲気がありません。
これは、行っちゃいますか?

6回も続投のグライシンガーから1アウト後、平野が2本目のヒットを
打ちますが盗塁死。その後フォードのセンター頭上を超える左中間2ベースが出ただけに残念でしたが、このスタイルは今後も続けてもらいたいですね。そう言えば、5回にヒットエンドランもあったりと、岡田阪神は今年ちょっと違うかも・・

6回裏、前回の大炎上で岩田くんにローテ争いで、一歩遅れた感じの
杉山投手が登場。炎上後、岡田監督は次回の先発登板を示唆してましたが、
違いましたね(汗)この感じだとローテ参入は厳しいのかな (・_・)?
結果は6~7回と三者凡退、8回は1アウト後四球で代走・鈴木に盗塁をされましたが、崩れる事も慌てる事もなく後続を断つ内容も伴ったナイスピッチングだったんですけどね~・・・
中継ぎも激戦だし・・・これは、いつかのような谷間登板かな?(激汗)

7回、2番手に吉武に対して1アウト後、今岡が死球で出ると鳥谷が1・2塁間を破るこの日2本目のヒット。代走・藤本が3塁まで進み、今日最大のチャンスを作りますが、葛城が併殺に終わり惜しいチャンスを逃してしまいました。葛城選手・・いい感じで打席に立ってる印象あるんですけどね~(汗)

8回は、3番手豊田にあっさり撃沈。良い時の豊田は打てません(汗)
9回は、4番手西村。阪神戦は相性があまり良くない印象なので期待したん
ですが、1アウト後、代打・桧山が四球で出たものの浅井が併殺で攻撃終了
..... ○| ̄|_

9回裏も杉山投手が続投しました。
先頭の円谷の当たりを藤モンが華麗なプレーでアウトにすると、亀井を素晴らしいコントロールで見逃し三振。そして最後の坂本を遊ゴロに仕留めてゲームセット。昨日に続き0-0の引き分け。
これで、オープン戦4勝5敗3分けとなりました。

先発ローテ争いも佳境に入り、共に微妙な位置にいる岩田&杉山という
両投手が、岩田5回、杉山4回と長いイニングを投げ無失点に抑える
ナイスピッチング!
金村暁投手の状態次第では開幕ローテとして、また他の先発陣の出来次第では入れ替えも考えられそうな出来を見せてくれました。

岩田投手は、これまでと同様に粘りのピッチング。
これは、岩田くんの持ち味かもしれませんね(笑)
圧倒するものはありませんが、大崩れしそうな弱さも不安定さも感じさせないのは、先発投手としてゲームを作る上で最も必要な武器を手に入れた感じがします。貴重な左投手という意味でもローテ入りに相当近づいた印象です。


杉山投手は、前回の大炎上を引きずることもなく、それまで見せていた安定感のあるピッチングを再び見せてくれました。
これまでは、一度悪いとその後もずるずる・・って印象が強かっただけに、
今年の杉山は、ひと味違うところをアピール出来たのではないでしょうか?
際どい所を見られて四球でランナーを出した後も落ち着いてましたし(笑)
いやあ、悩みどころですね・・・
もしかすると、誰かさんの代わりにローテ入りするかもしれません(汗)
誰かさんは、誰なのかは言いませんけど(笑)


で、打つ方なんですが・・・・
今日も結局、散発の7安打。巨人の5安打よりマシ・・
なんて余裕こいてる場合ではないですよね(汗)
確かに、先発のグラちゃんも豊田も良かったですが、
それにしても・・・ねえ。
盗塁やエンドランを見せてくれた采配は、ちょっと嬉しかったですが、
肝心の打撃自体がこれではねえ(汗)
今岡さん・・・まったく打てそうになくなりつつあるんですけど
大丈夫でしょうか(激汗)
で、9回までしかないとは言え、引き分けの多い所なんて昨年と
そっくりなんですが・・・(汗)




できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、少しでも知ってもらえたらと、ランキングにも参加中です。
★よろしければクリックをお願いします。★
FC2ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| Tigers2008 | 16:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

只今、録画見てますが…。
引き分けかぁ~(^_^;)
う~ん、お寒いなぁ~。

岩田さんは貴重な左腕として
やっていけそうですね。
(下さんよりも投げれるし。)
打線は……(^^ゞ(^^ゞですね。
やっぱりグラさんは打てないんですね~。

東京ドームは相性いいから
グラさん以外の時に勝ったらええか。
って半ば投げやりに思ってたりもします(オイオイ)

| おくにとらプー | 2008/03/16 17:54 | URL |

>おくにとらプーさん

厳しいですね~(汗)
まあ、たしかにグラちゃん隙なかったですけどね・・
だからと言って諦めるわけにはいきませんので
何か攻略方法を考えてもらわないとね。

今日の二人の投手は、先入観なしに見れば
ローテーション入り決定な内容でしたね。
さて、どうなるんでしょう?

| CLAP | 2008/03/16 18:42 | URL | ≫ EDIT

打線が援護しなくちゃねえ

岩田は先発グループ当確でしょうね。
打線の援護が得られれば、そこそこ勝ち星を挙げられるんじゃないでしょうか。
問題はその打線ですね。新井の加入で去年みたいなことはないとは信じていますが・・・。v-221

| ゲコゲコ | 2008/03/16 22:10 | URL | ≫ EDIT

>ゲコゲコさん

まあ、あれより悪くなりようがないというほど
去年はダメでしたから大丈夫ですよ(笑)
おかげで新しい力が生まれましたしね。

でも、やっぱり投手力があってこそですから
岩田・杉山の好投は嬉しい限りです。

| CLAP | 2008/03/16 22:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/226-9095c3f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

