PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後のオープン戦

     123456789  計 HE 
 阪 神 110000012  5 70 
 広 島 020110000  4101 

______________________________
勝:アッチソン 負:永川 S:阿部(13:30 倉敷)
[阪 神] ボーグルソン、アッチソン、阿部 - 野口、矢野
[広 島] 高橋、青木高、青木勇、広池、永川、林 - 石原
本塁打  新井(1回・2号1ラン、8回・3号1ラン)鳥谷(2回・1号1ラン)

3試合連続で引き分けて、打線は沈黙気味と何だか不安が出るオープン戦
ですが、そのオープン戦もメジャーとの練習試合2試合を除けば、これが
最終戦となるだけに、良い所を見せて欲しかったんですが・・・


広島の先発はベテラン高橋健。
初回2アウトから新井さんが、少し体勢を崩し気味ながら低めをしっかり
捕らえて豪快にオープン戦2号をレフトスタンドに運びました。
これは、ちょっとさすがな感じでしたね~。
2回には、鳥谷くんが豪快にフルスイングでライトにソロホームラン!
今日は、早々1発攻勢で得点しました。2-0と先制。

阪神・先発は2年目ボーグルソン。ここまで何の不安も問題もなく順調に
調整が進んでる印象なだけに、このまま良い感じで開幕に備えたいところ
でしたが2回裏、つかまります。先頭・アレックスから3連打で1失点。
2アウトまでは粘ったあと、天谷にセンター前に抜けそうな当たりを鳥谷が
飛びつきファインプレー・・と思われましたが、送球が少し逸れ内野安打で
1点追加され2-2に追いつかれます。
4回裏にはランナーを一人置いて赤松に左中間を破るタイムリー3ベースを
打たれます。以外にパンチ力がある赤松の良さがでましたね(汗)
これで、2-3と逆転されました。

今日のボギーは制球が不安定。球威はそれなりにあるし、変化球も良い所に
決まったりするんですが、ストレートが中に甘く入りがちでしたね。
まあ、昨年のように悪ければ崩れさる・・って感じではないものの、
4回を投げ、8安打1死球で失点3は開幕に不安を残した・・と見るか、
課題が分って良かったと見るか、微妙な結果となりました。

5回からは、久々のアッチソン投手が登板です。
変わりっぱな、いきなり死球とヒットとボークと犠牲フライで1失点と、
どうなるのか?と思いましたが、そのあとは、打って変わって別人の様に
安定したピッチング・・・いや、こっちがこれまで見た本来のアッチソン
ですよね(汗)久々の登板と言うことで、立ち上がりが不安定になりまし
たが、総合的にはホントにすべてに安定した投手って印象は変わりません。
やはり、結構やってくれそうな気がします。

打線の方は、ホームランはあったものの今日も沈黙が続きます(汗)
今日もこのまま?って思いかけた8回表でした・・・
新井選手が今日2本目のホームランをレフトスタンド上段に放り込みます。
いやあああ、凄い。やっぱ、ホームラン打者ですね(笑)
普通にやってくれれば良いって思ってましたが、これは、マジで普通に
やってくれそうな感じですね(爆)

9回表、1点差で広島は守護神・永川登場。
相変わらず、球は速いしフォークは落ちますが、いきなり鳥谷くんが
センターオーバーの2ベースで出ばなを挫くと、ワイルドピッチで3塁へ
途中出場の葛城選手は四球で続きます。<打ちたかったでしょうね(汗)
代走の藤モンが2盗を決め、ノーアウト1・3塁のチャンスに代打で
ひ~やん登場。ショート強襲・・これは梵がよく触ったと言うべきかな?
グラブを弾くタイムリーヒット!やたら勝負強いひ~やん(笑)
これで4-4の同点に追いつくと、矢野さんが絶品ライト前タイムリー!
ついに逆転。そのあと赤星・平野が倒れ、新井四球で桜井三振(汗)と
追加点は得られませんでしたが、見事な逆転劇でした。5-4。

そして9回裏は、売り出し中の阿部くん登場!
四球でランナーを出し、栗原に上手くライトにヒットも打たれ1・2塁の
ピンチは作りましたが、最後は前田をセカンドゴロにしとめゲームセット。
いつもより良くなかったですが、マウンド上の余裕は相変わらず。
阿部くんの良さは、何より自分のリズムで投げてる感じでしょうか?
相手がどうこう関係なく、自分主導で投球している気がします。
中継ぎも熾烈な競争なんで、どうなるかわかりませんが、1軍で見たい
ピッチャーですね。

と言うことで、3連続引き分け後にやっと勝利(汗)
これで、オープン戦5勝5敗4分けの5分にしました。
何だかんだ言って負け越すのは嫌ですし、何よりです(笑)

ボーグルソンは、まあ大丈夫でしょう。
今更心配しても仕方ないですしね(汗)
アッチソンは、本当に期待できそうな気がします。

打つ方は、やはり新井選手ですね~。
さすが全日本の4番を任されるだけの選手!って感想で良いですか?(笑)
鳥谷くんも地味に毎試合ヒット出てますが、徐々に上がって来てません?
開幕あたりは活躍しそうですね。鳥谷くんの場合、問題は不調の波が長い
ってことなので、落ちた後を見てみたいです(笑)

さて、心配なのはそう、あの人です(汗)
初球のストライクは思いっきり振ってる感じですが、かすりもせずただの
大振りになり、追い込まれて力なく当てるだけの凡打・・・
昨年と同じ匂いが漂い始めてるんですが、大丈夫でしょうか?(汗)
う~ん・・・新井選手サード練習しなければならないか?(滝汗)

そうそう、アニキがこのゲームから守備につきました。
そんなに激しいプレーはありませんでしたが、レフトにはヒットも
来ましたけど無難に処理してましたね。良かったです( ̄∇ ̄)




できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、少しでも知ってもらえたらと、ランキングにも参加中です。
★よろしければクリックをお願いします。★
FC2ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| Tigers2008 | 22:36 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

最後の方だけ阪神ペースで、あとは広島ペースでしたね。レギュラーシーズンだと負け試合じゃないでしょうか。

見てて良かったのは新井の体が切れてるのと、アニキの調子がそこそこみたいなので、そっちは安心ですね。
あれだけのフルスイングと全力疾走は体の調子が悪いと
できそうにありませんから。

それにしても、レギュラーシーズンに入っての今岡の大ブレーキ・・・見たくないですね。orz

| KATA虎 | 2008/03/21 11:12 | URL | ≫ EDIT

今シーズンも、「打てんなあ、打てんなあ」と嘆かなければならないのでしょうか?
もうちょっと打てば、投手も楽に投げることができて、どんどん勝って、好循環になるはずなのですがねえ。

| ゲコゲコ | 2008/03/21 11:35 | URL | ≫ EDIT

>KATA虎さん

今年は阪神も永川投手のフォークでクルクル回らないって
見せてしまったのは勿体なかったな~(笑)
公式戦でも後半バタバタのカープだと良いんですけど(汗)

今岡・・・・
さすがの岡田監督も今年はそんなに長くは待ってくれないはず。
開幕即Maxでないと、4月半ばには・・・
それは、やはり見たくないですね(泣)


>ゲコゲコさん

そんなに打てなくても良いですから
効率よく点が取れると、意外と快勝できるので
やはり1・2番の出来と5番あたりに座っている人には
頑張って貰わないとなりませんね~
もちろん先発陣が、序盤でゲームを壊すようだとダメなので
やっぱり、バランスですよね~。

上手く滑り出せればいいんですけど・・・

| CLAP | 2008/03/21 12:12 | URL | ≫ EDIT

初めまして。おくにとらプーさんのブログから、ここを訪れました。

さて、昨日の阪神戦ですが、中盤から広島にリードを許した時は、正直、敗戦も覚悟していましたが、終盤、相手のミスなどにも助けられたとはいえ、阪神が逆転できて良かったと思いました。

これでメジャーとの交流戦を除けば、オープン戦の試合は終わってしまったので、後は開幕に向けての調整に励んでもらいたいと思います。

今後も、またこのブログを見に来ようと思います。

| 関西タイガース! | 2008/03/21 18:33 | URL |

>関西タイガース!さん

どうも、ようこそ。

あの逆転劇もシーズン中なら、
ただ手放しに喜べるんですけどねえ(汗)

オープン戦は、結局打撃の大爆発を一度も見れませんでしたね
無観客ではやってくれたのに・・(滝汗)
メジャーとの試合を上手く使って調整してくるといいですね。

是非これからもお越し下さい。

| CLAP | 2008/03/21 19:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

新井さんは問題なく調子が
上昇してますね~。最初の頃は
大丈夫かと思いましたが…。
いらん心配でした。

う~ん…あの方は(^^ゞ(^^ゞ
デイリーには「崖っぷち」なんて
書かれてましたけど。
開幕まで見るしかないんでしょうかね?

明日のOP戦で何かきっかけでも
掴んだら良いんですけども…。


| おくにとらプー | 2008/03/21 22:46 | URL |

>おくにとらプーさん

>いらん心配でした。

ですね~。
意外とマイペースで来ましたね。
この分だと開幕後も大丈夫そうですね。( ̄∇ ̄)

>う~ん…あの方は(^^ゞ(^^ゞ

悪い意味でも実績があるだけに
とっても怖いんですが、今更何を言っても
どうしようもないので、頑張って貰いましょう!
ホント、大丈夫なところを見せて欲しいですね。

| CLAP | 2008/03/22 02:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/234-320b9256

TRACKBACK

バットを短く持った桧山

ここ最近ボヤキばかりでしたので、 ちょっと明るい話題を。 色々あると思うんです。 新井のホームランとか 金本のフルスイングとか。 注目は桧山です。 終盤に代打で出てきて、タイム...

| 虎大好きのKATA虎ですっ。 | 2008/03/21 12:15 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

