PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

期待度か結果か?投手編

いよいよ間近に迫って来たセ・リーグ開幕。
昨年は、5月に最下位に落ちてからの奇跡の巻返しで、一時はトップに
まで立つ快進撃を見せるも最後に失速して3位になる波乱のシーズン。
前半は、日程のせいで好調広島にやられ、中盤は日程のおかげで
不調時の巨人・中日に想像以上に勝ち越せたので奇跡の浮上。
後半はJFKのフル稼働で勝ち星をもぎ取りますが、最後に力つきました。
見た目は善戦した感じでしたが、実は中身はボロボロでした。

さて、そんな強引で波乱な戦いを強いられた最大の原因が先発陣です。
オフに、黒田やグライシンガーを補強しようとしたことでもわかるように
ここに、何としても改善したい問題があったわけです。

で、改善できたのでしょうか?
今日も無理矢理、独断で検証してみます。(笑)


では、何をもって改善と見るのか・・・
中日投手陣との比較?巨人投手陣との違い?違いますよね・・
もちろん、それは重要な事かもしれませんが、比較したい対象は
昨年のピッチングスタッフに対してです。そして現状では開幕の陣容。
その先は、不確定要素だらけで比べようがありませんからね(汗)
では、比較対象と実際に比べてみましょう・・・

【08投手陣の開幕1軍登録枠予想(多少のプラス枠込み)】
先発:安藤・福原・下柳・ボギー・アッチソン・岩田・杉山(金村暁)
中継ぎ:江草・渡辺・阿部(筒井・玉置)
JFK:久保田・ジェフ・藤川


【07投手陣の開幕1軍登録(多少のプラス枠込み)】
先発:下柳・ボギー・ジャン・能見・小嶋・杉山(福原)
中継ぎ:橋本健・桟原・吉野・相木・江草
JFK:久保田・ジェフ・藤川


まず、やはり安藤・福原がいないのは大きな違いですね。
福原は10試合目に登板しましたが、結果が出ず次の登板は5月4日
実質4月はこの6人で回ってましたが、結果は悲惨でした(汗)
いろいろ不安も聞きますが、もちろん私の中にもあります(笑)が、
客観的に見て現状のスタッフは昨年とは雲泥の差があると思えます。
実績があるのは下柳のみと言っても過言ではない陣容で、
そりゃ下さんしか開幕投手いませんて!(汗)

しかも、中継ぎ陣もJFK以外で残ったのは江草のみ・・・
その上、代わりに活躍してくれたヤス・渡辺の新しい力のひとつを
先発に回さざるを得なくなるほどの惨状を繰り広げます。
5月20日には中村ヤスの先発。そして成功はこの1度きり。
6月3日にはダーウインが先発。ホントに苦しい状況の中で、
やっと6月8日になり、一筋の光明が現れます。そう上園です。

この悲惨な投手陣に比べれば、なんて今年は層が厚いのか!!
決して強力とは言えないかもしれませんが、間違いなく昨年よりは

よっぽどましです(笑)

ほんとは、個々の投手について期待度と結果を書いていたのですが
現状では、これ以外の選択肢があるわけではないし、実際開幕して
投げないと分らないことも多いわけで、不安要素なんて考えれば
いくらでも出て来ます(笑)
なので、単純に特に悲惨だった昨年の開幕から6月にかけての
投手陣と比較することにしたわけですが・・・
いやあ~、思い起こせばホントに大変だったんですよね(汗)

なので、結論は「よっぽどまし」と言う事になりました(爆)
少し安心出来ましたか?
私はしました(笑)



できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

★ランキングにも参加中です。
 読んで少しで安心できたらクリックをお願いします(笑)★

FC2ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| Tigers2008 | 13:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

いやはや本当です(笑)
去年よりずっとマシですよね~(*^。^*)
(金村さんの故障は、ちょっと想定外でしたが。)

やっぱり安藤さんや福原さんがいる事で
随分と違ってきますよね~。
(福原さんは…ちょっと不安ですが(^_^;))
中継ぎの阿部さんには期待大です~(*^^)v

| おくにとらプー | 2008/03/24 17:26 | URL |

>おくにとらプーさん

でしょう?
って言うか、去年が悲惨だっただけなんですけどね。
福原・安藤って言ってますけど、実際は
福原・安藤・井川ですからね(笑)
あ~、恐ろし・・

| CLAP | 2008/03/24 22:13 | URL | ≫ EDIT

確かに、よっぽどマシです!

確かに去年の今頃は
「えええええええ!?
 福原・安藤そんなにかかるの?」
って言ってました。
それから比べて全然マシですね。
そんな状況だったですけど、結局巨人中日にも
シーズン通して勝ち越してましたから。

あとは五輪がどう影響するか・・・ですね。

| KATA虎 | 2008/03/24 23:19 | URL | ≫ EDIT

>KATA虎さん

今岡の不調の謎を解いて頂きありがとうございます(笑)

これで、投手陣の不安も
打線の不安も一層出来ました・・<ホントか(汗)

五輪の時は・・
まあ、その時点で状況がどうなってるか
それにもよりますしね。
どこが一番影響を受けるのかも実際わかりませんし(笑)
まずは、開幕を順長にすべりだして貰いたい。
もうそれだけです ( ̄∇ ̄)/

| CLAP | 2008/03/24 23:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/241-89cc6621

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

