PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セ・リーグ開幕カードを終えての雑感

開幕のカードが終わりましたね。
1試合を見て感じた雑感と印象は変わったでしょうか?

参考:セ・リーグ開幕。雑感
   セ・リーグ戦力分析はこうだ!!?

いつも通り、自慢出来ない限られた情報だけで
思いっきり独断と偏見とで、適当に書いてみます(笑)


【阪神(3勝0敗)- 横浜(0勝3敗)】

阪神タイガース
阪神は理想的な結果と内容で3連勝。
復活を期待された2投手と、プロ未勝利の投手という先発3人全員に
勝ち星が付き、1完封と2試合で守護神にセーブと文句の点けようがない
満点の結果。内容も、次回登板に十分期待出来る出来だったので、
開幕カードを務めた3投手は、しばらくローテを任せられそう。

打線は、新戦力の平野・新井が機能。
赤星・平野の1・2番は、阪神のイメージを変えるほどのインパクトがあり
起動力のある野球が今シーズンは期待出来そう。
新井の状況に応じたバッティング、前の塁を意識した走塁は期待以上。
普通にやれば、普通に活躍してくれるはずと思ってましたが、
すでに普通じゃない活躍を見せてくれています(笑)
懸念された金本のバッティングにおける調整不足は見事に裏切られ大活躍。
1~3番の活躍を含めて、5番以降の出来の善し悪しに余裕ができました。
今岡も、最悪の予想を裏切るそこそこの活躍で(笑)先の期待が出ましたし
鳥谷・葛城と言った好調だった脇役も調子を維持。
おかげで、もう一人の新戦力・フォードのお試し期間に余裕が生まれ、
その場凌ぎ的なチームいじりと言った悪循環も避けられそう。

チームとして見れば、満点。怖いくらい(笑)
不安材料があるとすれば、やはり先発陣なんですが、これも毎度同じ感想で
昨年と比べれば雲泥の差。心配するのもおこがましいくらいです(笑)

横浜ベイスターズ
3連敗と、最悪のスタート。
突然崩れた寺原は力のある投手だし、新加入のウッドは、これからも期待
出来そうな投手なんですが、3戦目の先発・高崎を見ると、懸念された
先発投手の層の薄さは、やはり大きな弱点に見えました。
中継ぎ以降も、悪くはないものの層の薄さは否めません。

打線自体は3試合で27安打と、やはり全体的に振れている印象は変わらず。
誤算だったのは、4番・村田のブレーキと、代打の不成功率。
それと、ゲームの主導権を掴み切れなかった投手の出来の誤算が、流れを
悪くしてしまいました。

ただ、3連敗とは言え、1~2戦は接戦。村田さえ・・と思っても当然。
その不振だった村田も3戦目はヒットが出て、次カードには期待が出来そう。
油断すると、痛い目に合いそうな打線には違いありません(笑)


【中日(2勝0敗1分け)- 広島(0勝2敗1分け)】

中日ドラゴンズ
開幕は、勝ち切れず引き分けたものの、ゲーム的には負けを阻止した形。
相変わらず、固い内野と、効率的に点を取る打線は驚異。
不安材料は、やはり中継ぎ以降。結果的に抑えてはいたものの、盤石とは
決して言えない感じで、期待と不安が半々のスタッフ。岡本がいれば・・
って事は関係なく、昨年から似たような感じ。ただし、不安度のレベルは
横浜・読売とのそれとは次元が違います(笑)

打線は、ウッズが好調だと恐ろしいし、ノリ・森野が好調だと勝負強く、
1・2番が好調だと手がつけられないのは今年も同じ。
現在は、徐々に手がつけられない状態に近づきつつあるかも?(汗)
時節の読売戦で、このカードに合わせたローテを組んで来た読売投手陣
相手に、どれだけ打てるかで現在の状態がハッキリしそう。

広島東洋カープ
期待された大竹が期待通りのピッチングをし、ほぼ勝ちを手中にしての
開幕引き分けが、あまりにも痛かった広島・・・
勝ち切れない、追い切れないチーム状態は、今年も同じ状態。
相手投手が良い時に我慢し切れない投手陣を弱点と言い切るには、この
3連戦では少し酷とも言えました。

打線は、要となる梵・栗原がどうもいけません。力が入り過ぎてるのか
本来の実力が空回りしている感じ?
開幕前に期待された、起動力も何か中途半端で、これは選手起用の問題?
それとも期待が大きすぎたのか・・・赤松は?(汗)
でも、天谷・新戦力のシーボルもそれなりに結果を出し、アレックスも
前田も不調な感じではないですからね~・・やはり、攻め切れないとしか
言いようがないですね(汗)肝心なところで、打てない選手に回る。
そこまでに、得点ができない・・
結局、全体的なバランスと層の薄さなのでしょうか・・う~ん。

次節の阪神戦で、そのあたりの改善がないと、ずるずる負けて序盤から
でかいハンデを背負いそうな予感がします。


【ヤクルト(3勝0敗)- 巨人(0勝3敗)】

東京ヤクルトスワローズ
新しい神宮の仕様に合わせた動く野球への移行に成功した感じで、
なくなった守備の穴と共に、大きく印象を変えたヤクルト。
少し前の、粘り強く試合巧者なヤクルトと言うより、やはり
日ハム的な、チームで戦うイメージが強くなった印象。
開幕前の予想通り、チーム力は逆にアップしたかもしれません。

ただ、これも開幕前の予想通り、先発陣のコマ不足と、不確定さを
すべてカバー&確定させたかは、これから次第。
次節の横浜戦は、横浜打線が実は結構好調で、ブレーキだった村田も
打ち出した事を考えると、懸念材料が表面化する可能性もあり、
高田ヤクルトの今シーズンを占う面白いカードになりそうです。

もうひとつ、せっかく万全に思えたブルペンが五十嵐の肉離れ離脱で
いきなりピンチ!イムがどこまで今の状態を維持出来るか?不確定な
だけに、少し不安要素がアップ。巨人戦後のカードで、どんな戦いを
見せるのかが、とっても興味があります。

読売ジャイアンツ
想定外なのか、オープン戦の出来や、選手の状態を考えるとある程度
予想してたのか、正直チーム状態はまったく出来上がってません。

その上、どう考えても2カード目の中日戦を重要視したローテは
現状の打線の状態を見ると、裏目に出る可能性さえあります。
まあ、そのためのグライシンガーとラミちゃんの補強が役に立つはず
だったヤクルト戦が、最悪の結果に終わったのを考えると、予想通りの
チーム事情ではあるけど、結果は想定外だったと言えるでしょうね。

層の厚い先発陣。怖い打線には変わりはありませんが、中継ぎ以降の
状態の悪さと、故障がちな打線を考えると、手強い時と脆い時の差が
思いっきり出そうな今シーズンかも・・
タイミング良く当たりたい今年の巨人です(笑)


明暗が極端に出た開幕カード。
戦前の予想通り3強になるか、逆に混戦になるかは、次節次第ですね。
優勝を狙う読売、上位進出を狙う横浜・広島と、思惑は微妙に違う
ものの、これ以上の連敗は、あとあと巻返しが大変になるだけに
気合いの入り方も違うでしょうね。

もちろん理想は、タイガースの安定した勝ち越しです(笑)
連勝は・・・嬉しいけど、後が怖いしなあ・・(汗)



できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、少しでも知ってもらえたらと、ランキングにも参加中です。
★意外に参考になったらクリックをお願いします(笑)★

FC2ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| Tigers2008 | 17:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

いつもながら、鋭い
分析ですねぇ~(*^。^*)

確かに阪神は凄すぎて
反動が出ないかどうか
ちょっと心配になっちゃいそうですが…。
まぁ~まだ3戦ですからね~。
明日の広島戦がどうかですね。

ヤクルトって確かに
コマ不足かもしれませんが
高校野球の様なチーム野球で
勝った様な気もしますね~。

読売さんは…偏ったコマばっかり
持ってるから、崩壊したんでしょうね。
いくら中日戦に合わせてるからって
酷いもんですね~。

| おくにとらプー | 2008/03/31 21:25 | URL |

>おくにとらプーさん

開幕前は未確定の部分も多くて、大丈夫とは思っても
先発・アニキ・今岡・新戦力と心配事多かったですから
この結果に阪神ファンは浮かれて当然な気がします(笑)
でも、確かにまだ3試合。広島戦は大事ですね。

ヤクルトも似たような感じで、これからが本当の勝負かも・・

原さんは、どう思ってるのか聞いてみたいです(笑)
開幕前のHARA Spiritでは、打線の調整が進むまでは
投手力で・・って書いてましたが、世の中甘くないですね(汗)

| CLAP | 2008/03/31 22:31 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ。
それにしても鋭いライバル球団の分析ですねー!
僕も開幕3連戦を踏まえた各球団の戦力分析をしようと思っていましたが、CLAPさんのを先に見てしまったのでできなくなりました(笑)それだけ的確な分析だと思います。

やっぱり、中日が最大のライバルとなりそうですよね。
森野がもう少し出遅れていてくれればよかったのに・・・。
ただ、リリーフ陣の質はうちの方が上ですから、試合終盤まで競り合う形に持ち込めば勝機は十分あるはずですよね。
あとは、何気に広島が要注意ですかね?
なんせ、ヤクルトが巨人に抱いていた感情と同様の復讐心を持たれていますからね・・・。
でも、阪神としても、去年負け越したお返しをしてやりたい相手ですから、広島の執念を上回る執念で撃破してもらいたいと思っています。
今日からの3連戦はすごく重要ですね。

| ASH | 2008/04/01 11:10 | URL |

>ASHさん

えっ!?まあ、基本的に同じ様になりますもんね。(汗)
それでも微妙に違う所があれば・・ですけど
的確かどうかはわかりませんが、全体的に共感したら、
やはり書きにくいですよね・・
じゃ、早い者勝ちってことで(汗)すみません┏○┓``

中日は、浮き沈みがないチームですからね・・
不調の時に守り勝ちできるのが強みです。
今シーズンは接戦になったとき、足が使えそうで楽しみです。
福留いませんし(笑)

広島戦・・どうなりますか・・
でも、読売さんと違ってFAですからねえ。
個人的な恨みになるのかなあ・・(汗)
それはそれで怖いけど・・(冷汗)

チームとしては、言われる通り
負け越した相手なんで気合い入ってると思うし
大丈夫でしょう!
って言うか、やはり普通に先発次第かな(笑)

| CLAP | 2008/04/01 13:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/256-25157fc5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

