PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7カード目を終えて

開幕から7カード終了して、やっと全チームとの対戦が終わりました。
セ・リーグ勝敗表(2008年04月21日)
順位チーム得点失点H盗塁打率防御率
1阪 神191540.789 -7242 811.2632.16
2中 日191261.6672.57845244.2592.06
3ヤクルト18990.5003.078771920.2694.18
4広 島187101.4121.55164147.2683.11
5巨 人207121.3681.06080237.2194.04
6横 浜184131.2352.06293153.2844.93


今週の成績は
阪神・4勝1敗、中日・4勝1敗、ヤクルト・2勝3敗、
広島・2勝3敗、読売・2勝4敗、横浜・1勝3敗

上位2チームがさらに下位との差を広げた週になりました。
1位と6位のゲーム差が10まで広がってしまいましたね(汗)


1位・阪神タイガース
次節は、中日とナゴヤドームで、読売と甲子園となっています。
阪神は、アッチソン、下柳、福原・・順番は微妙(汗)
中日は、中田、山井と・・そろそろ山本昌か、川上かな?
3連敗だけは避けたいですね。もちろん勝ち越し、3連勝でも何の
問題もないです(笑)ただ・・それは独走になってしまうので(笑)
チーム状態で気がかりな事は、現状何もありません。
打線は、絶好調なのは赤星だけな気もしますが、絶不調と言うような
選手もいません。少し繋がりが悪い印象があるかもしれませんが、
全部繋がってたら毎試合10点入ってしまいますから(笑)
先発が序盤で崩れなければ、普通に勝てそうなくらいの安定感が今は
ありますね。もちろん相手投手次第なんですけど・・・

2位・中日ドラゴンズ
強いです。
阪神同様、圧倒的な破壊力と見事なまでの効率のよさ・・
ってわけではありませんが、12球団1であろう先発陣の
高いレベルでの層の厚さが、相手投手が好投してても
ゲームを壊す事なく、いつの間にか中日有利なゲーム展開に
してしまう事を可能にしています。
打線は、こちらも阪神同様に絶好調ってわけではありませんが
効果的に長打が出て、試合を決定づけています。

阪神の先発陣が整って、ますますそっくりな両チームですが
意外に、らしくなく足が使えていないで1発で決める中日。
1・2番を含む足を絡めての攻撃で得点を重ねる阪神と、
これまでとは微妙に違うチーム状態での対戦となりそうな
ナゴヤドーム決戦です。

3位・東京ヤクルトスワローズ
   石川○、村中○、加藤○
休み、リオス●、増渕○、石川○、村中○、加藤●、リオス●、
休み、雨天中止、石川●、雨天中止、村中●、リオス○、増渕●、
休み、石川○、館山●、雨天中止、リオス●、村中○、増渕●、

これは、ここまでのヤクルトの先発ローテーションと勝敗ですが
加藤の離脱で苦しいローテを、雨天中止が効果的にカバーしている
流れが生まれています。先発のコマ不足も深刻で、走るヤクルトの
原動力だった川島の離脱もあり、開幕の勢いはなくなっている中で
3位キープ。確かに3節以降は3勝6敗で急降下な成績ですが、
期待の若い先発陣を無理な日程で回さずに済んだ中での苦戦は
その投球内容を見ても、先に繋がるものだったように感じます。
打線の層の薄さと、中継ぎの力不足が深刻ですが、故障者の復帰が
期待通り出来れば、夏以降も台風の目になるかもしれません。

そう言う意味でも、次節の広島ー中日戦は、結構踏ん張り所かも・・

4位・広島東洋カープ
好調時に勝てなかった大竹が、痛いですね。しかも今は不調(汗)
ルイス、高橋建が安定した内容なだけに、チャンスに打てない
打線と共に、何ともチグハグな現状です。
開幕前に目指した走る野球は機能せず、4番の栗原は力を発揮
出来ない状態。防御率を見てもわかるように、投手陣は意外に
頑張っていますので、打線の繋がりが生まれると良い打者が
揃っているだけに、快進撃もあるかもしれません・・・
あ、鯉のぼりの時期は今年も要注意かも(汗)
えっと・・4月29日から読売ー中日ー横浜ーヤクルト・・か
そのあと5月13日から阪神ですか・・その後読売で交流戦。
今年は、読売さんが餌食ですね・・あ、すでに前兆が(笑)

5位・読売ジャイアンツ
流れを良くしようと打線を組み替えたものの連敗。
1番・高橋由伸にこだわったあげくの打線の組み替えだっただけに
上手く行かないからと弄ると、待っているのは迷走のみ・・・
木佐貫が戻って来た先発陣は、本来なら盤石のスタッフになる
はずでしたが、肝心の上原が絶不調。打線と共に浮上の切っ掛けを
潰す要因になっています。ただ、木佐貫・グライシンガー・高橋尚
と、それなりに投げている先発がいるだけに、勝てる要素がない
わけでもありません。圧倒的な力を発揮するのはまだ先だとは
思われますが、大型連敗もない状態にはなっている感じ・・・
なんですが、バランスが悪いと好投すると打てなかったりして
勝てないんですよね~・・・

6位・横浜ベイスターズ
読売以上に、チグハグなのが横浜・・
12球団トップの打率で、勝率2割3分5厘は異常です(汗)
確かに防御率も酷い事になってますが、大量失点ゲームが何回か
あるせいで、三浦・寺原・ウッド・土肥と、ゲームを作っている
先発も実は結構いる横浜です。
臨機応変な打線の組み替えが出来れば、打開は簡単な気もしますが
大矢さんは、そういうタイプではなさそうだし・・
現状の横浜には合ってない監督なのかもね(汗)
完全に繋がり待ち。なので繋がると当然怖い打線なのも事実。
どこかが餌食になる可能性は秘めています(恐)


2.5ゲーム差での首位決戦があるだけに、3連勝があると
大きく様相が変わります。独走態勢か、完全な2強状態か・・・
また、逆の意味で2ゲーム差での最下位決戦もあります(汗)
横浜は、もちろん土壇場ですし、読売は浮上のためには負けるわけ
には行かない対戦です。
と言うことは、1.5ゲーム差の3位・4位対戦もあるわけで
共にこれ以上、上位とは離れたくない大事な対戦になります。
いやあ、楽しみです(‐^▽^‐)


22日(火)巨 人ー横 浜  18:00 宇都宮・東京ドーム
  I   中 日ー阪 神  18:00 ナゴヤドーム
24日(木)広 島ーヤクルト 18:00 広島

25日(金)ヤクルトー中 日 18:20 神宮
  I   横 浜ー広 島  18:00 横浜
  I            (27・28日14:00)
27日(日)阪 神ー巨 人  18:00 甲子園




できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、ランキングにも参加中です。
★首位決戦・・・いい響きだな(笑)
 と思ったらクリックをお願いします(笑)★


FC2ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ

| Tigers2008 | 01:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつもながらCLAPさんのデータは見事です^^
勉強になります♪
上位2チームの戦い方は確かに似ています
先発がゲームを壊さないから、落とす試合が少ないんでしょうね(だから連敗しない)
圧倒的な打撃力がなくても、自分達のペースに巻き込む勢いがこの2チームの原動力になっているような気がします

にしても、阪神のHR数見て驚愕www
これでよく1位にいるわwww

阪神のHR
中日の走力
どちらのチームがこの弱点をカバーできるか、明日から見物ですネ^^

| ひさと | 2008/04/22 02:52 | URL | ≫ EDIT

>ひさとさん

データと言っても、まとめただけですので(笑)

やっぱり投手力・・まず先発ですよね・・
あとは投打のバランスなんでしょうね。

走力・・
中日と阪神、比べると現状ほぼ同じくらいです。
阪神の方が、意識も走る選手も多いくらい。
中日の「走」は、あの強力な外野と共に去りました。
今は逆に、ウッズ・和田・ノリ・森野と、
中・長距離バッター並んでますから、
イメージ変わりましたね~。アライバは健在ですが・・
でも荒木は、言っても2割4分ですから・・
乗せなければ掻き回される事もないかも・・

手強いのはやっぱり先発でしょうね・・
今回の中田も四球王子だとありがたいんですが(笑)

| CLAP | 2008/04/22 03:43 | URL | ≫ EDIT

この記事での各球団分析データを見ても、やはり中日が、今年も阪神の強敵になってくることが、うなづける感じですね(^_^;)

とにかく今日からは、その中日との名古屋決戦ですね!!

今月最大の山場かと思いますが、何とか強敵・中日に勝ち越せるように、頑張ってもらいたいですね!!

| 関西タイガース! | 2008/04/22 09:55 | URL |

>関西タイガース!さん

お互い調子の良い時期に勝ち越せると大きいです。
まあ、5月に入るとすぐまたナゴドですけどね(笑)
あ~、緊張するな(滝汗)

| CLAP | 2008/04/22 11:07 | URL | ≫ EDIT

ドラゴンズって、こんなにホームラン打ってたのですね。
これはヤバイ。久保田が打たれるかも。
・・・って、あいつ、どこが相手でも打たれてますがね。
でも、それでも、勝つんだから強いとしか良いようがない。
今週の6連戦。私は5勝1敗と見ています。
独走です。独走!

| ゲコゲコ | 2008/04/22 16:55 | URL |

>ゲコゲコさん

>今週の6連戦。私は5勝1敗と見ています。
>独走です。独走!

おお~メチャクチャ強気ですね(笑)
実際、これまで打線は湿りがちでしたので
ここらあたりで上昇してくれると、可能性ありますけどね(笑)

それもこれも先発次第・・・
おおっ・・今岡・ルー復活?
まじすか(汗)

何か起こるのかな・・・

| CLAP | 2008/04/22 17:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/294-beb95f5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

