PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイガースは、ドラゴンズより強いのか?

25試合を終え、18勝6敗1分。
2位中日に2.5ゲーム差をつけ首位。
もちろん首位ですから、一番勝ってるわけで強いんですが
個々のチーム成績はと言うと・・・


投手勝ち星 先発16
チーム防御率2.30(2位)  チーム非本塁打11(1位)
セーブ数&HP(1位)     チーム失点数62(2位)

チーム打率.257(5位)   チーム得点数88(3位)
チーム本塁打9(ダントツ6位) チーム犠打数29(1位)
チーム四球数89(1位)    チーム故意四球数6(1位)
チーム出塁率.331(1位)  チーム盗塁数16(2位)

ここからわかるのは、中継ぎ以降は今年も強力で、先発も含め
チーム防御率をバランスよく支えている。本塁打は少ないけど
非本塁打も少ないことを考えると、一発逆転されることがなく
安定したゲーム展開を作っているということ。

打線は、長打が少なく得点数も首位にしては多いわけではないが
四球を含めての出塁率が高く、盗塁&犠打など足を絡めた進塁を
効率的に使ってチャンスを作っているのがわかる。

ただ、防御率や打率、得失点を見ると、あきらかに中日の方が
成績が良く、ここまでの時点では発揮している総合的なチーム力は
中日の方が上であると言える。
先発の個々のレベルと層の厚さは誰もが認めるところだし、
中継ぎ以降も、ここまでは安定している。
打線も、良いとは決していえないけど、効果的に長打を絡めて
得点力を上げている。阪神のように極端に成績が悪い選手がいない
のも繋がりを保っている要素かも・・

他の4チームとの対戦成績は、ほぼ同じ。違うのは直接対戦成績。

阪神 15勝5敗(+10) 対D3勝1敗1分け(+2)貯金12
中日 14勝5敗1分(+9)対T1勝3敗1分け(ー2)貯金 7

結局、チーム力の差は、他球団に対しては「手強い相手」として
同等の意味程度にしか変わらないと言うことでしょうか?

では、なぜ阪神が中日に勝ち越しているのか?
・・・わかりません(‐^▽^‐)

まあ、簡単に言うと・・・阪神が中田を打てない以上に、中日が
下柳を打てないのが最大の原因だと言う事かも・・・(笑)



できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、ランキングにも参加中です。
★下さんありがとう!!
 と思ったらクリックをお願いします(笑)★


ブログ王ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

| Tigers2008 | 03:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに、数字を見ると中日のほうが強いってことになるでしょう。
しかし、もし故障者が出たときのことを考えるとどうでしょう。
5番打者が弱いタイガースですが、ドラゴンズの5番打者が故障したら、誰が5番を打ちます。
代打に出てくる選手は、タイガースのほうが上と思います。
ま、投手をみていれば、ドラゴンズは若い選手がどんどん出てくるから、野手の替わりもすごい選手がいるのかも知れませんがね。
でもね。監督は、タイガースの監督のほうが、愛らしいです。あっちの監督はどうにも好きになれません。兄貴じゃないですが、キモいです。(これ個人的な印象ですが)

| ゲコゲコ | 2008/04/29 21:53 | URL | ≫ EDIT

>ゲコゲコさん

これは、あくまで4月27日までの成績上での話しなので
故障者の話しは、起こってませんから入れられません(笑)

同じ様に、今岡がホントの力を発揮して、林ちゃんが
戻ってくれば・・ついでにバルディリスなんて秘密兵器も
いるんだよ~って期待も未来の話しなので、なしです(笑)

現実は、5番の今岡が不振で、代わりの候補のルーさんも
さらに不振・・・実際チーム成績も中日の方が上。
なのに阪神が上だってこと(笑)
そして、現在の差は今日の結果でさらに、
直接対戦の差だけになっているってこと。

阪神 15勝6敗(+9) 対D3勝1敗1分け(+2)貯金11
中日 15勝5敗1分(+10)対T1勝3敗1分け(ー2)貯金 8

いやあ、中日強いです。もちろん、阪神も強いです。
正直、チームスタイルが微妙に違うので、成績は
あくまで参考です。どっちも良いんですから(笑)

でも、直接対戦の差は、故障者の差でも代打の差でも
監督の差でもなく、やはり下さんのおかげです(笑)
あとは、エラーしたかしなかったか・・それだけ。
完璧に抑えた下さんの2勝と相手にエラーのあった1勝。
こっちがエラーした1敗と、両者譲らずの1分け。

あ、何度も言いますが、これは過去の話ですので(笑)

| CLAP | 2008/04/30 02:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/313-688de186

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

