PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京ヤクルトスワローズ、驚異のローテーション

何だかんだ言って、野球で一番のポイントは投手力。
ピッチャーがボールを投げないと何も始まりません。
そして、最初にその1球を投げるのが先発投手です。
その先発投手が素晴らしければ、点を取られないし
負ける確率は確実に下がっていきます。
それだけ先発投手が重要だと、誰もが知っていますが
ゲームをきちんと作れて、年間通してローテーションを
守ることは、そう簡単な事ではありません。


日本のプロ野球は、月曜日お休みの週6日ですので
基本的に先発投手6人でローテーションを組むのが
理想とされています。
しかし、現在セ・リーグで、6人でローテを組んでいる
のは、阪神と中日だけです。
いや、うちは投げる投手いるよ。と言うチームもあるかも
しれませんが、雨天中止でスライド登板させず飛ばすような
ローテが出来るのは、この2チームだけだと思います。

確かに、中5日とか、中4日でローテを組めないことは
ないんですが、メジャーほど過密でもない日本では、
相手がしない、球数制限が必要、強力なブルペンが必要など
確実に不利になる要素が多すぎます。

開幕前には読売も、きちんと6人でローテが組めると
予想されていましたので、ある意味、先発が揃っている
この3チームが上位に予想されるのは当然と言えなくも
ありません。阪神は若干、不安視されてましたが(笑)

横浜は、工藤・土肥・高崎・寺原・ウッド・三浦、で
ローテを組む予定でしたが、三浦の出遅れ、高崎の誤算
工藤の離脱で、いきなり崩れ、那須野・小林が加わり
とりあえず6人揃いましたが、寺原を抑えに回したので
また、先発は苦しくなっています。

広島は、大竹・ルイスを中5日でまわし、高橋建・長谷川
谷間を青木高・宮崎らで埋めるローテになっています。
上手く行ってる感じもありますが、無理が出て来る可能性も
ありますね。

読売は、上原・内海・高橋尚・グライシンガー・木佐貫・金刃
の予定が、木佐貫が出遅れ、金刃の離脱、さらに上原の離脱で
内海を中4日・高橋尚・グライシンガー・木佐貫を中5日で
回しています。いくらなんでも内海の中4日は反動が来そう
ですし、新しい先発は絶対必要でしょうね。


で、本題のヤクルトです。
月日
3月休み休 み休 み休 み石 川村 中加 藤
4月1週休みリオス増 渕石 川村 中加 藤リオス
4月2週休み雨中止石 川雨中止村 中リオス増 渕
4月3週休み石 川館 山雨中止リオス村 中増 渕
4月4週休み石 川雨中止リオス館 山村 中増 渕
5月1週休み石 川リオス館 山休 み    

リオスを中5日で、残りを石川・村中・増渕・加藤で
館山が戻るまで、回す予定が加藤の離脱で狂いました。
ところが・・・ふたつ前のエントリーでも言いましたが、
そこから毎週1回以上「雨天中止」があり、館山が戻り
石川・リオス・館山・村中・増渕の5人でローテを
回す事が出来ています(笑)

開幕前の予想で、ヤクルトのチーム力は昨年よりアップして
いるかもしれないので掻き回されるかも?
とは書きましたが、先発のコマ不足が致命傷だと思って
いました。加藤・増渕・村中・由規が、全員良いなんて
考えられませんでしたし、実際そうでしたからね(笑)
確実に戦力になっているのは、現在でも不安定な増渕を
除いた、石川・リオス・館山・村中のたった4人です。
しかし、ここまで5分の3位に留まっているのは、
あの足を絡めたいやらしい攻撃陣だけでなく、先発が
頑張っているからに他ありません。
そして、それを助けているのが「雨天中止」です(笑)

さて、土曜日からの9連戦。
「神風」ならぬ「神雨」は再び降るんでしょうか?



できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、ランキングにも参加中です。
★なるほど、今年のヤクルトには要注意!
 と思ったらクリックをお願いします(笑)★


ブログ王ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ



自己宣伝です(汗)気軽に御覧下さい。


コラボでアートなデザインが大集結!
はがき印刷なら

管理人の作品もありますので
是非一度御覧下さい!
★ Artist Link:CLAP
犬山市をアート発祥の地とし、
アーティストに作品発表の場を提供

アートな企画・イベント・商品開発などを
お考えの企業・団体・個人の皆様募集中!


スポンサーサイト

| Tigers2008 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/320-2ecdaec0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

