PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進塁意識がもたらす得点力アップの現実と、同時に・・

点差以上に、力の差を見せたように感じた昨日の試合・・

もちろん、読売には上原・内海・木佐貫・グライシンガーなど、
調子が良ければ攻略の難しい先発もいるし、小笠原・ラミレス
スンヨプ・高橋由伸・阿部と言った強打者も多いわけで、
開幕前の予想のほとんどが優勝候補筆頭と言うことでもわかる
ように、決して弱いチームではありません。
持ち前の破壊力で圧勝される事もあるでしょうし、完封される
こともあるでしょうけど・・・


しかし、対戦相手も同じプロ野球選手で、互いに譲らない試合に
なった場合・・・例えば同じ安打数とかで、差がない場合に
決定的に差が出るのは「走塁」と「守備力」です。
これは、阪神ファンが対中日で、イヤと言うほど思いさらされた
超えられない壁でした(汗)

その恐ろしい壁を、昨日の初戦で反対の立場から見ることが
出来ました。そう、あの4回の攻撃です。

先頭打者・新井の内野安打、アニキのレフト線2ベース。
そして、今岡のセンター犠牲フライの1点までは、投手の責任で
誰も止めようがありません。

しかし、次の1点からは違いました。
まず、今岡の犠牲フライで、サードまで行ったアニキの走塁と
行かせてしまった読売の守備。
これがなければ、3塁に走者はいないわけで、鳥谷のアタリが
前進守備で前に来ていた小笠原の頭を超えることもなく、
矢野のタイムリー2ベースで2点目があったとしても、
2アウトなんで、関本の犠牲フライでの1点は、存在しません。
当然、アッチソンのタイムリーも、小笠原のエラーでの得点も
存在しないわけです。

たったひとつの進塁意識と、それを止められなかった守備力が
3点もの差を生んでしまったわけですが、こういう光景を
中日戦で何度も見せられていた身とすると、今年の阪神の強さを
再確認させられるばかりです。
逆に、それを阻止できるかどうかも大きいのだと再確認。
これは、単純に守備力が大きいとは思いますが、意識の違いでも
結構違うのかもしれません。

もちろん、先発の快投や打線の爆発と言った、力勝負で負ければ
あんまり関係ないわけですが(苦笑)大量得点のゲームでも、
投手戦でも僅差になれば、1点の勝ちは高くなるわけですし、
ヒット数は同じなのに、この差は何だ?と言う焦りも与えることが
できます。長いシーズンを考えると、相当大きな差になる気が
します。

しかし、こんな素人でもわかることが、プロがわからないはずが
ないわけで、何故こういうことが出来たり出来なかったりするのか
ある意味不思議です(苦笑)

自己宣伝です(汗)気軽に御覧下さい。


コラボでアートなデザインが大集結!
はがき印刷なら

管理人の作品もありますので
是非一度御覧下さい!
★ Artist Link:CLAP
犬山市をアート発祥の地とし、
アーティストに作品発表の場を提供

アートな企画・イベント・商品開発などを
お考えの企業・団体・個人の皆様募集中!




できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、ランキングにも参加中です。
★う~ん・・確かに不思議だ・・・
 と思ったらクリックをお願いします(笑)★


ブログ王ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| Tigers2008 | 14:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鳥谷も盗塁するしね。
この前の3盗には、目を疑いましたよ。(~_~)
この辺りは、木戸コーチの加入が大きいと思います。
解説者の時にも、もう一歩大きくリードするべきだ、とか言ってました。
どこかの局、木戸コーチにインタビューしないかなあ、と思っています。

| ゲコゲコ | 2008/05/07 17:07 | URL | ≫ EDIT

>ゲコゲコさん

>この前の3盗には、目を疑いましたよ。(~_~)

あれは、ちょっと感動もんの衝撃でした(笑)
何なんでしょうね?
木戸さんの加入・・岡田監督への進言とかあったのですかね?
一番の障害は、走ることでの失敗だと思うので、
そこを許す環境ができたんでしょうか?

| CLAP | 2008/05/07 17:31 | URL | ≫ EDIT

>>こんな素人でも・・・

いやいや、CLAPさんの野球眼は素人のレベルではありませんよwww

| ひさと | 2008/05/07 23:48 | URL | ≫ EDIT

>ひさとさん

いえいえ、野球の知識って事より素直な疑問な気がします(笑)

| CLAP | 2008/05/08 00:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/328-78b39763

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

