PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

交流戦、12カード目の見所

パ・リーグ70勝、セ・リーグ62勝になった交流戦。
トップは阪神・ソフトバンクの14勝8敗。
これに13勝9敗で日ハム・読売が続きます。
ここまでが、優勝の可能性の残ったチーム。

楽天・広島が12勝10敗で同率5位。
オリックスは11勝11敗と健闘。
中日・ロッテ・西武は10勝12敗と挽回したり落ちたり・・
ヤクルトは、9勝13敗と失速。
横浜は4勝18敗と遥か彼方・・(泣)

とうとう交流戦もこのカードで終わり、最終の第12ラウンドです。
今回はセ・リーグのホームゲーム。セ・リーグが10勝2敗で五分ですが
さすがにそれは難しい感じですね(汗)


【阪神(セ1位)14勝8敗vs日本ハム(パ2位)13勝9敗】甲子園
先発予想(岩田:スウィーニー)(アッチソンor杉山:グリンor武田勝)
優勝がかかった大一番ですが、共に負けるとその時点で優勝はなくなります。
日ハムは、初戦を取ると2戦目は中継ぎでダルビッシュも出るらしいし、優勝関係
なく初戦は絶対取りたいところ。まずは岩田くんに頑張ってもらいましょう(苦笑)
2戦目は、アッチソンかなあ(滝汗)・・お杉?(激汗)
雨で流れれば、月曜はダルビッシュ先発も・・でしたが、考えればここで先発すると
リーグ戦再開時のローテが狂いますからねえ・・それはなさそうです。


【巨人(セ3位)13勝9敗vsソフトバンク14勝8敗】福島・東京ドーム
先発予想(グライシンガーor内海:杉内)(内海orグライシンガー:和田)
優勝争いに関しては圧倒的にソフトバンクが有利ですが、読売にも微かに優勝の
可能性は残っています。しかも、チーム状態は正直ソフトバンクは絶好調とは
言いがたいものがあり、先発がどれだけ長く投げるかに掛かっているチーム状態。
連勝はないような気がするんですが・・ただ、それでも交流戦トップにいるのは
それだけ先発が良い証拠。しかも、杉内&和田ですから・・う~ん。
初戦を落とすと、その時点で優勝がなくなる読売ですが、ローテ通りで行くなら
最近良くないグライシンガーと言うことで、内海の可能性も考えられますが、
信頼関係をなくす要因にもなりそうですし、そのまま行くかな?
虎ファンとしては、とにかく読売が1勝することが必要なので複雑ですね(汗)


【中日(セ2位)10勝12敗vsロッテ(パ6位)10勝12敗】ナゴヤドーム
先発予想(川上:清水)(中田:成瀬or久保or呉偲佑)
交流戦5割にしたい中日と、5割には戻したくないロッテ・・・
成瀬が中4日で登板すれば、2枚看板同士の激突となりますが・・ないかな(笑)
小林宏の抹消が痛いロッテですが、打線的にはロッテが少し上かな・・?
中日の底力が見れるか興味津々ですね(‐^▽^‐)


【横浜(セ6位)4勝18敗vs西武(パ1位)10勝11敗】横浜スタジアム
先発予想(那須野:岸)(石井?:帆足)
交流戦で勢いを落としてしまった西武。とは言え、まだ首位です。
2位3位が激闘を繰り広げる裏で、確実に連勝したいカードですね(苦笑)
意外にも北京五輪候補から落ちた帆足の意地のピッチングが楽しみ(‐^▽^‐)
横浜は、交流戦でも屈辱的な0.182という勝率(滝汗)今後のためにも、せめて
連勝して勝率を0.25くらいには上げたいですが・・・


【広島(セ4位)12勝10敗vs楽天(パ4位)12勝10敗】広島市民球場
先発予想(ルイス:朝井)(長谷川or高橋建:岩隈)
健闘するも最後に力尽きた楽天。好調の波に乗り切れず苦しみながらも何とか
勝ち越して来た広島。リーグ戦を考えても、連勝して5割にしたい広島は
ルイスでまず1勝を確実に狙います。逆に楽天は、岩隈で確実に1勝したい
だけに、初戦を取れれば・・・広島は2戦目の先発次第ですが、長谷川が前回の
ようなピッチング出来れば面白そうですね。

【ヤクルト9勝13敗vsオリックス(パ5位)11勝11敗】神宮球場
先発予想(川島亮:山本)(村中:近藤)
せっかく、良い感じで来てたのに最後に失速したオリックス・・
出来れば連勝して交流戦の勝ち越しを決めたいカードです。
現在借金6のヤクルトもリーグ戦を考えると、連勝したい先発でもあり状況です。
良い感じで終われるのは、さてどっちか・・・

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

注目は当然・・・この2カードですね(‐^▽^‐)

【阪神14勝8敗vs日本ハム13勝9敗】
【巨人13勝9敗vsソフトバンク14勝8敗】


共に、1位と2位の対決・・・
ホントは、ものすごく盛り上がりそうな状態なんですが、ここまでの成績を
考慮すると、共に1勝1敗が、一番可能性の高い結果と考えられますよね・・
しかし、規約により圧倒的にソフトバンクが有利になってしまってますから、
勿体ないですねえ・・同時優勝だと何が問題なのか?


単純に考えると、ホークス連勝すればそのまま決まりで、
阪神が優勝するには連勝か1勝1分けして、ホークスが1敗すること。
とにもかくにも初戦を取る事が、すべてのチームにとって重要ですね。

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

一応、細かく考えると・・・間違ってたらすみません(汗)

A)ホークスが連勝すれば16勝(勝率0.667)
  a:阪神が連勝して16勝してもホークス優勝!※1

B)阪神が連勝で16勝(勝率0.667)
  a:ホークス1勝1敗、15勝で阪神が優勝!
  b:ホークス1勝1分け(勝率0.652)でも当然阪神が優勝!

C)日ハムが連勝で15勝(勝率0.625)
  a:ホークス1勝1敗で15勝だと日ハムが優勝!※1
  b:ホークス1勝1分け(勝率0.652)ホークス優勝!
  
D)阪神・日ハムが1勝1敗で阪神15勝(勝率0.625)、日ハム14勝。
  a:読売・ホークスが1勝1敗ならホークス15勝でホークス優勝!※1
  b:読売が連勝すれば15勝で読売の優勝!※1
  c:ホークス1勝1分け(勝率0.652)ホークス優勝!

E)阪神が1勝1分け阪神15勝(勝率0.652)、日ハム13勝。
  a:ホークスが1勝1敗ならホークス15勝(勝率0.625)で阪神が優勝!
  b:ホークスが1勝1分け15勝(勝率0.652)でホークスが優勝!※1
  c:読売1勝1分け14勝(勝率0.609)で阪神が優勝!
  d:読売が連勝すれば15勝(勝率0.625)で阪神が優勝!

E)日ハムが1勝1分け阪神14勝、日ハム14勝。(勝率0.636)
  a:読売・ホークスが1勝1敗ならホークス15勝で優勝!
  b:読売が連勝すれば15勝で読売の優勝!
  c:読売1勝1分け14勝(勝率0.609)、ホークス14勝で日ハムが優勝!

F)阪神・日ハムが2分け阪神14勝(勝率0.636)、日ハム13勝。
  a:読売・ホークスが1勝1敗ならホークス15勝で優勝!
  b:読売が連勝すれば15勝で読売の優勝!
  c:読売1勝1分け14勝(勝率0.609)、ホークス14勝で阪神が優勝!
  d:読売・ホークスが2分けだとホークスが優勝!※1


※1同率になると、昨年の交流戦の順位が優先されますので
 日ハム > 巨人 > ソフトバンク > 阪神
 日ハムが有利で、阪神が圧倒的不利です(激汗)


 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

これを、試合の流れで見ると・・・・
グループT【阪神vs日本ハム】
グループH【巨人vsソフトバンク】

まずは、初戦で優勝の可能性は4チームから

Aパターン:読売が勝てば3チーム

2試合目で、
Aパターン:読売連勝、グループTの連勝チーム優勝
      読売連勝、グループT1勝1敗で、読売優勝
      ホークス勝ち、グループTの連勝チーム優勝
      ホークス勝ち、グループT1勝1敗で、ホークス優勝



Bパターン:ソフトバンクが勝てば、2チームになります。

2試合目で、
Bパターン:ホークス勝ち、ホークス優勝
      ホークス負け、グループTの連勝チーム優勝
      ホークス負け、グループT1勝1敗で、ホークス優勝




できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、ランキングにも参加中です。現在急降下中(汗)
★とりあえず初戦は勝たないとね(激汗)
 と思ったらクリックをお願いします(笑)★


ブログ王ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ



自己宣伝です(汗)気軽に御覧下さい。


コラボでアートなデザインが大集結!
はがき印刷なら

管理人の作品もありますので
是非一度御覧下さい!
★ Artist Link:CLAP
犬山市をアート発祥の地とし、
アーティストに作品発表の場を提供

アートな企画・イベント・商品開発などを
お考えの企業・団体・個人の皆様募集中!



| Tigers2008 | 12:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わかんない~!

こんばんは~今日の巨人勝ち、阪神負けでどうなるんでしょう?
わけわかんない~!w
あの辺な規定のせいでさらにわけわかんない~!w
解説、よろしくお願いします。
今日はBSで阪神戦、見ました!

| ささら | 2008/06/22 00:21 | URL | ≫ EDIT

>ささらさん

可能性はありますけどね・・
まあ、引き分けなんて、ほとんど期待は出来ませんよね・・
とりあえず、連敗阻止ですね(‐^▽^‐)

| CLAP | 2008/06/22 06:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/427-ac2a661b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

