PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

交流戦優勝の決定方法!

交流戦の優勝の規定に、いろいろ釈然としない虎ファンの愚痴があちこちに
出ていますが・・・あ、当然私自身も含めてですが(笑)

昨年の順位を考慮する・・・
これって、リーグ戦でも同じなんですよね・・知らなかった(汗)


優勝は、クライマックスシリーズの結果に関係なく、
レギュラーシーズンの順位が確定順位。その規定は・・・

1.レギュラーシーズンの勝率
2.1が同率の場合、勝利数の多いチームが上位
3.2も同じ場合、当該球団間の直接対戦で勝率が高い順
4.3も同率の場合、前年度順位の上位球団


ただし、これはパ・リーグだと微妙に違い・・

1.レギュラーシーズンの勝率
2.1が同率の場合、当該球団間の直接対決で勝率が高い順
3.2も同じ場合、前年度順位の上位球団


微妙に違うとは言え、基本的に最後は前年度の順位が決め手になって来る
規定になってるんですね・・
まあ、レギュラーシーズンは試合数も多く、引き分けとかもありますから
余程の事がないかぎり、2にさえ行きませんからねえ(苦笑)

しかし、疑問なのは「当該球団間の直接対戦で勝率が高い順」が交流戦では
省かれている点になりますよね・・いや、よく考えると逆にこの規定がある方
でしょうか?こんなのありませんでしたよね?
クライマックスシリーズが導入されたから、まず勝率だけでなく細かな順位を
決める必要性が多分出たためですよね。
以前なら勝率が並んだ時点でプレーオフですから(笑)

では、プレーオフがない交流戦で何故「直接対戦で勝率が高い順」がないのか?
試合数が少ない交流戦。2連戦のホーム&ビジター。関係ありません。
そう・・・

直接対戦がない同リーグでの同率があるから

に他ありません。(笑)
得失点差も含めて、やはり総当たりでないという部分が大きいと言う事ですね・・

まあ、考えたら交流戦と言う特殊な環境での順位決定なので、ある意味
妥当な規定なのかな・・と思ったりもして(爆)

皆さんはどう感じましたか?



できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、ランキングにも参加中です。現在急降下中(汗)
★なるほど、仕方ないかも・・?
 と思ったらクリックをお願いします(笑)★


ブログ王ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| Tigers2008 | 12:31 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

CLAPさんどうもです。 交流戦優勝は、逃しましたが、 昨日の兄貴の2発はスカッとしましたよね^^ SHとYGのゲームが引き分けになるように、 応援していたら、嫁さんに 「あんた、アホちゃうか」 と、言われてしまいました(´;ω;`) でも、そうゆう気分になりませんでしたか?

訪問の印に、応援ぽちっ!ぽちっ!ぽちっ!ぽちっ!

| 虎キチ | 2008/06/23 21:44 | URL |

いつもながらCLAPさんは優しいですね。

> 3.2も同じ場合、当該球団間の直接対戦で勝率が高い順

交流戦でもこれを適用してくれるほうが、
理解しやすいです。
今年の成績を見てるんだなと感じるからです。

しかし、レギュラーシーズンもこうなってたんですね。
知りませんでした。
少なくとも2005年の優勝当時はなかったはず。

去年の成績を持ち出すのは一年間通して応援しているファンや、
プレーしている選手にあまりに失礼なルールだと思います。

今日、八木さんのラジオでもそういっていたので、
たぶんほとんどの選手も同じ考えなんじゃないでしょうか。
やってる側の選手がそう感じるなら、
私はやはりこのルールを認める気には到底なれません。

CLAPさんが書いていることもよく解るんです。
総当たりじゃないのがネックなのは解るので、
その上で納得できるルールを作って欲しいと願うのです。

あ、でもCLAPさんに押しつけるつもりは全然ありません。(^^)

| KATA虎 | 2008/06/23 23:13 | URL | ≫ EDIT

>虎キチさん

いつもコメントありがとうございます。

引き分け?もちろん願ってましたよ(笑)
2戦ともあり得そうな展開でしたしね!
でも、やはり滅多にはないんですよね引き分けって(苦笑)

でも、成績は十分満足できましたし、
交流戦は楽しめましたね(‐^▽^‐)

応援ありがとうございます┏○┓``

| CLAP | 2008/06/23 23:14 | URL | ≫ EDIT

>KATA虎さん

優しいっていうのは違うとは思いますが(汗)

本来は、勝率で決まらなかったらプレーオフが理想ですよね
もしくは、交流戦というものをイベントとして見るなら
同時優勝で良いと思うんですが、
さすがに、プレーオフは日程の関係と、選手の負担を考えると
厳しいものがあるし「直接対戦で勝率が高い順」は
ほとんどないかもしれませんが、複数・・
セ・リーグ2、パ・リーグ2が同率とかなると大変です(笑)

前年度の順位を考慮するのが良いとは思いませんが、
「直接対戦で勝率が高い順」を入れるのも無理がある・・
私的には、同時優勝が一番問題なさそうな気がします。
4チームくらい同時優勝あっても楽しそうだし(‐^▽^‐)

まあ、もっと規定を細分化して、その状況に応じて
納得出来る、いろんなパターンがあっても良いと思いますが・・
そこまでNPBがやるかな・・ってのが一番の問題かも(汗)

| CLAP | 2008/06/23 23:30 | URL | ≫ EDIT

そうなんですよね。

>4チームくらい同時優勝あっても楽しそうだし(‐^▽^‐)

私としても、それで充分満足だったんですよね。
なんかSBにマジックが出るからビックリして、
理不尽だと思っただけで。
同時優勝の方がムカムカせずにすみます。

| KATA虎 | 2008/06/24 01:23 | URL | ≫ EDIT

>KATA虎さん

>理不尽だと思っただけで。

前年度の順位を考慮するなんて、
どうしても決められない時の最終要素な感じの項目なんで
「勝率同じ」からいきなりこれを持って来られると
理不尽に感じて当然だと思います。
って言うか、私もそう感じてますし(笑)

無理に順位を決めるなら、他にないので妥当なのかも?
とは思いますが、同じ成績だと思うとねえ・・
同時優勝の方が、誰もが納得できると思いますよね?
それこそ同じ成績なんですから(笑)

| CLAP | 2008/06/24 02:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/431-7f89b620

TRACKBACK

プロ野球交流戦終了!

08/06/21 ファイターズ戦(甲子園球場) 阪神2勝2敗 000 100 020 3 010 210 01X 5 ◇ アッチソン5勝4敗 江草-ウィリアムス S 藤川2勝 1敗 25S ◆ グリン3勝10敗 宮西-建山-星野-歌藤-坂元 【本塁打】 金本12号ソ...

| Tigers【Tigersファン集合】 | 2008/06/23 21:48 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

