PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

交流戦終了

セ・パ交流戦勝敗表(2008年06月24日)
順位チーム試合数勝 数負 数引分数勝 率ゲーム差
1ソフトバンク241590.625 -
2阪 神241590.6250.0
3日本ハム2414100.5831.0
4巨 人2414100.5830.0
5楽 天2413110.5421.0
6広 島2413110.5420.0
7中 日2412120.5001.0
8オリックス2411130.4581.0
9ヤクルト2411130.4580.0
10ロッテ2410140.4171.0
11西 武2410140.4170.0
12横 浜246180.2504.0

※勝率・勝数で並んだ場合の順位決定方法は、2007年交流戦の上位チーム

12カード目もセ・リーグのホームゲームでしたが、パ3勝、セ9勝
横浜・ヤクルトが頑張り、大きく勝ち越した最終カードでしたね。
これですべて終了し、結果は・・パ・リーグ73勝、セ・リーグ71勝でした。


【阪神(セ1位)15勝9敗vs日本ハム(パ2位)14勝10敗】甲子園
先発と結果(岩田0:4スウィーニー)(アッチソン5:3グリン)
優勝の掛かった大一番で、初戦タイガースまさかの完敗・・・これで優勝は厳しく
なりましたが、2戦目はアニキの2発と早めの継投できっちり勝利し交流戦終了。
優勝は逃しましたが、1位・ソフトバンクとは同率成績。交流戦で一番勝ったのは
間違いないので、良い交流戦だったと言って良いでしょうね。
ユニフォーム以外は十分楽しめました(極微笑)。

日本ハムは、怪我人の多い中でも、安定した投手力と粘り強いゲーム運びは健在。
3位の成績を残し、失速した西武に1.5差と詰め寄りました。さすが!!


【巨人(セ3位)14勝10敗vsソフトバンク15勝9敗】東京ドーム
先発と結果(グライシンガー3x:2杉内)(内海2:3和田)
こちらも優勝の掛かった大一番で、2日続いての白熱した投手戦!!
初戦は9回裏・読売まさかの同点ホームラン!12回表にホークス1点リードして
今度こそ終わりか?と思った途端のサヨナラ勝ちで読売14勝目!!
最終戦まで、4チームに可能性を残す結果になったサヨナラでしたが、
2戦目も9回まで同点の接戦でしたが、最後の最後で守護神が大荒れ&拙攻で
TheEnd・・交流戦優勝はソフトバンクに!

読売は、木佐貫・高橋尚成をいきなり欠く状態でしたが、2連戦という交流戦が
幸いして、その後を4人の投手で乗り切り念願の5割越え!
作戦勝ちと見るか、窮地の策で凌いだだけと見るかは、今後次第・・・

ソフトバンクは、中継ぎ以降で苦労しましたが、先発の強さで勝った印象ですね。
杉内・和田・大隣の3枚は強烈でした。横浜に4勝出来たのも大きかった(苦笑)


【中日(セ2位)12勝12敗vsロッテ(パ6位)10勝14敗】ナゴヤドーム
先発と結果(川上6:1小野)(中田7:5清水)
前半戦苦しんだ中日でしたが、後半に来て新戦力も加わったチームとしての力が
まとまって来たのと、打線全体が上向きになったのが挽回出来た要因でしょうか?
若干、先発に不安を残しますが、中継ぎ以降は結構安定していますので、これ以上
落ちて行く感じはなくなりつつある感じ・・?

ロッテは、不安定なチーム状態そのままに連勝と連敗を繰り返して終了・・(汗)
とは言え、5月の悲惨さはなくなりつつある印象も・・


【横浜(セ6位)6勝18敗vs西武(パ1位)10勝14敗】横浜スタジアム
先発と結果(那須野5x:4帆足)(ウッド10:5石井一)
帆足・石井一久で連敗!交流戦を6連敗で終える最悪の結果だった西武。
日ハムとの差は1ゲーム。厳しいリーグ戦が待っていそうです(-_-;)
横浜は、最後に3連勝と、今後に少し光が見えたか?


【ヤクルト11勝13敗vsオリックス(パ5位)11勝13敗】神宮球場
先発と結果(川島亮4:2山本)(村中4:3近藤)
先発の不調・・特に村中の不調が痛かったヤクルトは、最後に連勝で終了。
村中も調子を取り戻して来た感じですが、逆に絶対だった守護神が失点続き・・
不安材料がなくなりません(汗)
オリックスは、勝ちきれませんね・・こちらの守護神・加藤大輔も少し不安定。
最後に5連敗と、交流戦も負け越してしまいました(汗)


【広島(セ4位)13勝11敗vs楽天(パ4位)13勝11敗】広島市民球場
先発と結果(ルイス1:3岩隈)(長谷川7:6朝井)
雨天中止のおかげで、岩隈vsルイスという、セ・パを代表する好投手同士の夢の
対決は、あっさり岩隈の勝ち。7回からマーくんがリリーフする豪華リレー付き!
2戦目も、代打・緒方の3ランなどで追いつき広島が勝ち連勝!
最後に失速した楽天と、追い上げた広島という形で終了。

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

雑感・・

パ・リーグ73勝、セ・リーグ71勝と、こんな僅差で落ち着くとは(笑)
横浜が絶不調で2勝差っていうのは、正直びっくりでした(苦笑)

全体的な感想は・・・やはり面白かった!
他の人の感想とは微妙に違うかもしれませんが、私的に交流戦の一番の楽しさは
普段何気なくしか見ていない他リーグのチームを敵として真剣に見る事が出来る
と言う点です。
敵として見るからこそ、凄さも弱点も魅力も実感出来ると思ってます。
そう言う意味で、交流戦は毎年とても楽しみなんですよね・・
しかも、今年はタイガースが良い成績でしたから、溜りませんよね(‐^▽^‐)
優勝争いにも絡めて、盛り上がる事も出来たし、悔しさも味わえた。
4年目ともなると、新鮮さは当然失われて来ますが、やはりリーグ戦とは違う
変化をこの時期に感じるのは良いもんです。

ただ、どうしても日程に空きが出来るのだけは残念で仕方ありません。
1カード3試合で6連戦の流れが理想的なんですが、36試合は飽きます。
4月の終わり頃に2カード程入れ、5月~6月に8カード、オールスター明けに
2カードとかに分けてやっても良いと思うんですが・・ダメかなあ?

で、今回の優勝の「前年度の順位を参照」と言う規定も、36試合もやると
滅多に参照する結果にはならないと思うしね(笑)




できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、ランキングにも参加中です。現在超急降下中(汗)

★交流戦面白かった。と思ったらクリックをお願いします(笑)★

ブログ王ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ


自己宣伝です(汗)気軽に御覧下さい。



コラボでアートなデザインが大集結!
はがき印刷なら

管理人の作品もありますので
是非一度御覧下さい!
★ Artist Link:CLAP
犬山市をアート発祥の地とし、
アーティストに作品発表の場を提供

アートな企画・イベント・商品開発などを
お考えの企業・団体・個人の皆様募集中!


| Tigers2008 | 10:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

私も交流戦って
分けてやったらって思います。
…飽きるって言いますか
中だるみ感がするんですよね~。

でも、来年はどうなってるんでしょうね?
18試合に減らすとかいろいろと
言われてますけども…。(巨人の方が熱心に。)
何かコロコロ変るのも~って思ったりもします。

| おくにとらプー | 2008/06/25 01:01 | URL |

>おくにとらプーさん

いつもコメントありがとうございます ( ̄∇ ̄)/

そうなんですよね、飽きるって言うか、
セ・リーグの直接対決が見れないもどかしさですかね?

18試合はまた消化不良な感じになりそうですよね(汗)
何を基準に変えようとしてるのか・・
まず、ファンに聞けよって思います(苦笑)

| CLAP | 2008/06/25 05:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/433-9433f666

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

