PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セ・リーグここまでの雑感

交流戦までの15カードが終了。
とりあえず振り返って見て、今後を占ってみましょう。

参考:セ・リーグ開幕カードを終えての雑感
   セ・リーグ開幕。雑感
   セ・リーグ戦力分析はこうだ!!?

いつも通り、自慢出来ない限られた情報だけで
思いっきり独断と偏見とで、適当に書いてみます(笑)


【阪神タイガース】
昨年よりはあきらかにマシな先発陣は、期待以上の結果を出してくれました。
特に、岩田くんはここまでやってくれるとは正直思ってませんでした。
下さんも、それなりに・・とは思ってましたが、予想以上です(笑)
福原・アッチソンの離脱と杉山くんの不調は痛いですが、余剰人員?のボギーが
普通に穴を埋めてくれたのは予想通り。問題は、もう一人の補充ですよね・・・
こんな事言ったら怒られそうですが、誰でもいいです(笑)
ちょうど交流戦にぶつかることもあって、先発6人は必要ないですし、
可能性のある投手を順番に全員試して欲しいくらいです。
ある意味、誰が出て来るか楽しみで仕方ないです(‐^▽^‐)
多分、誰であろうと現状戦力から落ちることはないですから(爆)

打線は、新井選手が環境の変化に負けず普通に力を出せる事が確認できた事。
最大の課題だった前後の活躍・・赤星・平野・今岡・鳥谷次第だった部分で
今岡・・つまり5番以外は、十分すぎる活躍を見せてくれています。
特に鳥谷くんが、完全にレベルアップしたのが安定した打線を作っている最大の
要因でしょう。ここからも期待しても大丈夫だと思います。

不安材料は、赤星の体調と、5番打者ですね・・
18日のヤクルト戦でのアニキとの接触が、何の問題もなければ良いんですが・・
5番の不在は、ここまで鳥谷くんの活躍でほとんど気になりませんが、
重要なポジションなのは間違いなく、シーズン通してってわけにはいきません。
林ちゃん待ちでも良いんですけど、カードが1枚で、いきなり期待まみれの
復帰となると、さすがにキツいですからねえ・・(汗)
今がチャンスなんだけどなあ・・桜井くん。

交流戦も、あんまり心配してません。それなりに勝てそうな予感がしてます。
もちろん圧倒するのは難しいでしょうけど・・・特にパ・リーグ相手の場合、
ローテ次第な部分がありますので(汗)


【中日ドラゴンズ】
強さの源、先発陣の良さがそのまま成績に直結しましたね。
タイガースが、ここまで調子が良くなければ間違いなく首位の成績でした。
現状は、少し投手力が落ちていますが、大崩れするとは思えず、
安定した戦いを今後も続けそうな気がします。
ただし、中田・憲伸・朝倉が、完全に復調するかは微妙な状況なので
一気に連勝できるかは疑問があります。
戦力が整ったら強いのは、わかってますが、しばらくは難しい気がします。

打線では、接戦を打力で取ってる印象が強い今シーズンなだけに、
森野の離脱は大きいと言わざるを得ません。
井端・中村ノリ・和田は、計算できますが、荒木・ビョン様は気まぐれすぎ(笑)
ウッズの好調な時がどれだけあるか・・・・年齢的にもキツそうなので
もしかすると、穴になりかねない予感も・・・

交流戦で、何か戦力アップに繋がるものがない限り、タイガースの自滅待ち
という状況が続きそうです。
まあ、ここは出てない投手でも可能性のある選手がいるので、何とも言えない
部分があるんですけどね・・・


【読売ジャイアンツ】
若手の活躍で何とか持ってる状態の打線は、苦しいとしか言いようがなく
一番の強みだった先発陣が、この状態では今のままだとキビシいとしか
言いようがありませんね。
結局、昨年のタイガース同様、中継ぎ&抑えに負担がかかっていますので
そこが破綻する前に、先発陣が復調しなければ共倒れになりかねません。

さて、どうなるのやら・・・ある意味予想ができないチームです(笑)


【東京ヤクルトスワローズ】
開幕前の予想通りに台風の目になったヤクルトですが、
一番に心配の部分だった先発陣。
「リオスと若手の村中・増渕の出来にすべてがかかっている」と言った
部分がクリア出来て、川島亮の復帰もありで、中継ぎ以降の押本・イムが、
こちらも予想通り活躍しているにも拘らず上昇しきれません(汗)

それは、打線ですね・・走れる仕様の新打線は現在もそれなりですが
リグス・ガイエルの不調が痛すぎます。カバーしてた走れて打てる青木が
離脱して、さらに苦しくなってしまいました。

ある意味、一番問題のないはずだった大砲が、想像以上に不振なのが
今の位置の原因と思われます。
なので、逆にここが調子を戻すと、ホントに恐い存在になりそうな予感が・・
交流戦で、よく爆発してるから・・・あるかも(笑)


【広島東洋カープ】
ルイス・高橋建と言うエースがいて、大竹・宮崎・篠田がそこそこ
やれてる状態なだけに、打線が繋がれば・・
5位とは言え、そこまで悲観的な状況ではない気がする最近なので
意外に交流戦で勝つかもしれません・・・
が、バランスの悪さは相変わらず・・波がある感じでしょうか?(汗)
なので、赤松・天谷・栗原あたりが安定しないとキビシいかも・・
そして、一番の誤算は梵かなあ・・
永川が復調して、それなりに接戦を取れそうな気がするだけに・・


【横浜ベイスターズ】
打つんだけどね・・・守り切れない。得点しきれない。
先発は、三浦・ウッド・小林・那須野・小山田と、揃って来たので
上昇する要素は持ってるんですけどね・・村田も打ち出したしね・・


最近の成績が現しているように、実は戦力差がなくなっているセ・リーグ。
横浜も15日間、上がってませんが落ちてもいません。
中日・読売以外の投手陣が、軒並み安定し始めています。
逆に、大量得点が多くなってるパ・リーグ・・・
もしかすると、今年の交流戦はパ・リーグが苦戦するかも(‐^▽^‐)



自己宣伝です(汗)気軽に御覧下さい。


コラボでアートなデザインが大集結!
はがき印刷なら

管理人の作品もありますので
是非一度御覧下さい!
★ Artist Link:CLAP
犬山市をアート発祥の地とし、
アーティストに作品発表の場を提供

アートな企画・イベント・商品開発などを
お考えの企業・団体・個人の皆様募集中!



できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、ランキングにも参加中です。
★たまにはセ・リーグが優勝しなきゃね。
 と思ったらクリックをお願いします(笑)★


ブログ王ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| Tigers2008 | 11:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/437-ea90f05f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

