PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セ・リーグ交流戦後の展望 その1

交流戦も終わり、レギュラーシーズンが再開されます。
さて、今後の展望と予想ですが、まずはオールスターまでの7月戦線。
とりあえず振り返って見て、今後を占ってみましょう。

参考:交流戦前 セ・リーグここまでの雑感
   セ・リーグ開幕カードを終えての雑感
   セ・リーグ開幕。雑感
   セ・リーグ戦力分析はこうだ!!?

いつも通り、自慢出来ない限られた情報だけで
思いっきり独断と偏見とで、適当に書いてみます(笑)


【阪神タイガース】
期待以上の結果を見せてくれていた先発陣ですが、一部崩壊(汗)
下さんはまだ大丈夫そうですが、ここまで頑張って来ていた岩田くんに前半の
安定感が薄れて来ました。代わりに上園くんが期待以上の成果を見せてくれたのが
嬉しい誤算でした(‐^▽^‐)まあ、完全にダメって感じでもないので、まだ
期待は出来ると思っています。粘り強いピッチングは出来てますからね。
問題は、交流戦とは違い6枚のカードが必要な現実です。
アッチソンは、前回でも見せてくれたように緩急が使えれば、まだ十分いけると
思ってますので、残りの2枚と言う事なんですが・・どうやら、安藤くんが復活
出来そうなので心強い限りですね。しかも、無理せず調整していた感じがあり、
それなりの状態だと思って良いようです。
なので、残りは1枚。金村投手がどうやら上がって来ると言う記事をあちこちで
見るので、まずはこの期待のベテランがどれだけなもんか、見たいと思います。
だめなら、ボギー・杉山・若竹・石川あたりで試して、福原くんの復活を待つ。
そんな感じでしょうか?
まあ、ダルビッシュが抜けるわけでも、杉内が故障したわけでもないので(笑)
そんなに心配はしていません(‐^▽^‐)

打線は、チーム打率が交流戦では12球団中トップと全体的には好調です。
しかし、相変わらず5番は、十分機能してるとは言えません。打率・出塁率共に
12球団中11位の成績でしたからね・・(激汗)
そこを補っていた6番・鳥谷が、交流戦では打率2割そこそことスランプ状態。
アニキが絶好調&ここぞと言う時の代打陣が神様状態だったので、気になりにく
かったですが、5・6番の活躍がやはりカギになりそうです。
まあ、林が徐々に良くなってる感じがあるので5番の成績が今より下がるとは
思えませんが・・・(苦笑)

今シーズンの阪神躍進の象徴と言える二人の選手。
5月18日のヤクルト戦でのアニキとの接触の影響と言う不安が的中した赤星。
確かに盗塁数や打率を多少落としましたが、高出塁率は相変わらずだし、
新井は、調子の波はあっても普通に高打率を維持してます。
ここが元気なうちは、そんなに落ちることはなさそうです。


7月日程、中日~横浜~巨人~広島~ヤクルト~中日~巨人~中日~ヤクルト
中日と9試合、読売と6試合です。もちろん大きく勝ち越せば理想的ですが
負け越さなければ問題ないという余裕があります。
なので・・先発が、それなりにやってくれれば、問題なさそうな気がします。



オマケで、最近話題にもならない出塁率の凄い状態の現在の様子・・

出塁率四球
1 金本 知憲 (神) .421
2 赤星 憲広 (神) .410
3 新井 貴浩 (神) .405
¦
8 鳥谷 敬  (神) .362
1 赤星 憲広 (神) 39
2 金本 知憲 (神) 37
3 T.ウッズ  (中) 36
4 新井 貴浩 (神) 28
5 鳥谷 敬  (神) 25

何だかんだ言って、これを見ると問題なんてなさそうに思ってしまいます(笑)





できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、ランキングにも参加中です。現在超急降下中(汗)

★普通にやれば大丈夫!★

と思ったらクリックをお願いします(笑)

ブログ王ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| Tigers2008 | 12:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メジャーのどこのチームでしたっけ。アスレチックスだったかな?
打率や本塁打数より、出塁率の高い選手をトレードなどで集めて成功したとか。
ランナーがいなけりゃ得点も入らないわけで(ソロホームラン以外)、ヒットだけじゃなく、四球でも数多く出塁する。
そういう選手が多いと、やっぱり強いってことです。
7月は、ドラゴンズと9試合もありますが、ここで勝ち越すことが出来れば、これはもう間違いないでしょ。

| ゲコゲコ | 2008/06/26 15:42 | URL | ≫ EDIT

>ゲコゲコさん

いつもコメントありがとうございます ┏○┓

やはり、この高出塁率こそ強さの証しな気がしますね。

竜戦5勝4敗、読売戦4勝2敗で、残り3つ程勝ち越して
貯金を6ほど伸ばせば、竜と巨が貯金4つくらいしても
多分マジックでますからね(笑)

とにかく2・3位に負け越さないように・・
ここを頑張ると先は見えて来そうです(‐^▽^‐)

| CLAP | 2008/06/26 16:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

兄貴も言ってましたが
7月は正念場ですよね。
中日と9戦かぁ~。何か
毎年この時期中日多いですよね?

それにしても、本当に
出塁率が凄いですね。
やっぱり、赤星さんが
好調だって証でしょうね~(*^。^*)
(昨年は不調でしたしね。)

でも、7月はホームが多いですし。
地元の利で頑張ってほしいですね(*^^)v

| おくにとらプー | 2008/06/27 00:19 | URL |

勝手な予想ですが、
7月は更に引き離す月になると勝手に思ってます。
近年優勝した年(2003,2005)は、いずれも7月は絶好調。
今年も優勝するわけですから、7月はブッチギリます。
きっとマジックつきますよ。w

| KATA虎 | 2008/06/27 03:28 | URL | ≫ EDIT

>おくにとらプーさん

コメントありがとうございます

これだけ2位と直接対戦あるとね~(汗)
混戦になれば、山場は五輪期間中なんでしょうけど・・(笑)

いままで通りの野球が出来れば・・(‐^▽^‐)

| CLAP | 2008/06/27 07:13 | URL | ≫ EDIT

>KATA虎さん

コメントありがとうございます

優勝するから7月はぶっちぎる・・
結果から導きだされる恐ろしい理論ですね(笑)

直接対戦が多いだけに、詰められる可能性以上に
大きく引き離す可能性もありますからね(‐^▽^‐)

そうなると、ファン的には嬉しい限りですね♪

| CLAP | 2008/06/27 07:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/438-f8897ef6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

