PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一夜明けて振り返ると

今シーズンの悪い所が全部出たポストシーズンでした。
先発がゲームを作れず、1・2番は出塁出来ず、クリーンナップは迫力なし、
下位でチャンスを作っても、1・2番はチャンスに弱い。
得点力がないのに1点ずつ取ろうという作戦を選ばず、大量得点を狙う。
中継ぎ陣が頑張っても、結局追いつけない・・・

貧弱な打線が、少ないチャンスをものにするまで、先発が最少失点に抑える・・
あとは、強力な中継ぎ陣とJFKで守り抜く。
それが、今シーズンのタイガースが持つ唯一と言っていい勝ちパターンなのに、
いきなり初回に3失点・5失点ではね・・(滝汗)
まあ、今年最後になるかもしれない大事なゲームに、ルーキーを登板させなければならない時点で、勝負は決まってたとも言えますけどね(笑)
なので、先発した上園くんを責める気持ちは起きないんですよね~。
それが、逆に悔しいとも言えますが(汗)

一応、今年の全ゲームが終了したと言うことで再び振り返っちゃいますが(笑)
ホントに今シーズンは苦しいシーズンでした。
エースが抜け、その穴を埋める期待を背負った福原・安藤という2番手と3番手が共に故障で開幕に間に合わないという失敗をしてしまった上に、
結局シーズン終わるまでキチンと復帰できなかった。これに尽きますね・・

成長を期待されていた能見・杉山の不安定さも、ジャン・ボーグルソンの危険球もシーズンを決定づける要因ではないですからね。
こっちの方を考えると、打線の援護がなかったことが大きく関係して来ます。
我慢して使えるほど余裕のあるゲーム運びが出来なかったのは、明らかに打線の
シーズン通しての不調が最大の原因でしょうからね。
この貧打が、先発の早期降板を促し、JFKの登板過多を生み出してるんですから福原・安藤の誤算以上に、悪循環の原因とも言えます。

この前書いた来シーズンの展望でも指摘しましたが、タイガースには代えられない二つのポジションがあります。そう、レフト・金本とショート・鳥谷です。
しかも、1番と4番という重要な役割を背負った打順なわけです。
誰もが好調をシーズン通して維持するのは難しいので、前後の打者の活躍が重要と書きましたが、好調を維持するのが難しいのは前後のバッターも同じ事です。
しかも、今シーズンは2番・赤星が怪我。3番・シーツ、5番・今岡が絶不調。
これでは、得点力に期待する方が無理がありますよね(滝汗)

しかも、今年は矢野・関本・藤本までもが不調でしたから、ここまで来ると全員がダメだったとも言えるわけで、ポジションが代えられないのが元凶とも言えないわけですが、やはり不利な環境ではありますよね・・・
来シーズンは、アニキ・矢野・下柳は40才。レギュラー外せとか、ローテ降りろとかは思いませんが(笑)不調の時は休ませる事が出来る体制を取らないと、悪い流れは間違いなくやって来ますから、抜け出すのに苦労するのが目に見えますね。
しかし、ここまで不調な選手が大量に出るのは何か原因があるのでしょうか?
単なる偶然なら来シーズンに期待も出来るんですが・・・

幸い?今年は上記の通りレギュラー全員が不調だったこともあり、沢山の新戦力が先発の経験をし、活躍も出来ました。これを放っておく手はないですよね。
岡田監督には、リアルポジション争いを実行して貰いたいですね。
もちろんそう簡単にレギュラー変更はないとは思えますが、せめて交代は(汗)
理想としては・・狩野先発で、抑えに矢野とか、アニキ先発で勝負が決まったら
林くんや桜井くんと交代とか・・不調なら逆もあるくらいの大胆な起用とかね。
そしてショートの控えのレベルアップ。
そんな臨機応変な起用が出来たらなあ・・・(笑)

そうそう・・・シーツ先生はどうなんでしょうね。噂では解雇らしいですが。
この成績は実際キビシいですよね・・来日1年目で2年目に期待でもないし・・
かといって、05年の優勝の功労者でもありますし、実績も十分ある。
しかし、年齢的にも先を見込めないし、実際衰え?って感じる部分があるだけに
難しいかな?

ダーウィン・ジャンも解雇?え?ひ~やんも?(汗)
って、これ誤報ですって!?(滝汗)
やっぱり正式発表があるまでは噂を信じない方が良いですね。
あ、噂ってスポーツ新聞ネタね。
スポンサーサイト

| Tigers2007 | 14:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/45-13ad90ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

