PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セ・リーグ16カードを終えて、7月の激戦へ!

セ・リーグ勝敗表(2008年06月30日)
順位チーム得点失点H盗塁打率防御率
1阪 神6844231.657 -2842293628.2773.14
2中 日6937293.5616.52522306732.2553.00
3巨 人7135342.5073.52602756939.2533.75
4広 島6731333.4841.52382664844.2703.77
5ヤクルト6631350.4701.02412523856.2573.57
6横 浜6720461.30311.02403256215.2654.74


【3・4月】19勝7敗1分【5月】14勝10敗【6月】11勝6敗と
タイガースは、3ヶ月とも勝率トップで終了。
各月の2位は【3・4月】が中日【5月】が広島【6月】は読売。
過去のシーズンの流れを参考に、客観的な目で眺めるとほぼ決まり。ただ、昨年の
阪神も異常な追い上げの例もあり(笑)絶対とは言い切れませんが、余程の誤算や
事故がないかぎりこのまま行くのが一番可能性は高いです。


リーグ戦は、相対的な勝ち負けが影響するので貯金を20以上作って優勝出来ない
場合は、完全な2強で他チームの勝ち星を根こそぎ持って行くの場合くらい。
この時期からだと、過去に例のない大失速・・そして、追い上げるチームに対して
だけの強烈な勝ち星供給チームの存在がある場合くらい・・・

昨年、読売が失速して3強になってしまいましたが、それでも最終的に優勝。
あれも、7月頭に貯金20を超えていれば、混戦になることもなかったはず。
それほど、貯金20の価値は高いのです。

波乱があるとすれば・・・その例は1996年の例くらいしかありません。
その条件は、1位の失速ともう1チームの失速です。
96年も広島が失速したのがひとつの原因ですが、それでも貯金を半分にする
ようなこともありませんでした。では、何故逆転が可能だったか?
当然、勝ち星の供給先が存在したからに他ありません。
当時、勝ち星の大手供給先は阪神でしたが(笑)7月あたりから横浜が大供給先に
仲間入り(笑)DとGを一気に押し上げます。最終的にメイクミラクルが完成する
わけですが・・・違うのは、広島が9連勝で一気に20越えの貯金を作った後、
失速したこと。開幕から好調で、順長に60試合前に貯金を20以上作って落ちた
例は、ここ57年間ではありません。

と言うわけで、独走するかどうかはわかりませんが、このまま阪神が優勝するのが
可能性としては、一番高いのは間違いありません。
次が、2・3強ですが・・96年の横浜・阪神、07年の広島・ヤクルトのように
2弱が必要と考えると、横浜以外にどこかが失速しないと難しいでしょう。
まあ、まずは阪神の失速が必要なんですが・・・
そう言う意味では、1・2位の直接対戦が9試合もある7月はポイントかも
しれませんね・・・・ドキドキ(汗)

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

さ~て、というわけで、いきなり首位決戦です!
現在ゲーム差は6.5。三連敗しても3.5で、今月だけでも残り6試合あり、
また引き離すチャンスはありますが、同時に追いつかれるピンチでもあります。
なので、3連敗なんてもってのほか!最悪でも1勝2敗でないとなりません!!
ひとつ取れば、差は1ゲームしか縮まりませんから、まず1勝したいですね。

逆に言えば中日は、できれば3連勝・・・最低でも2勝1敗しなければならず、
それだけ余裕があるってことですが、この「余裕」は終わってから消えるかも
しれない程度の微妙な「余裕」なので、できれば勝ち越して「余裕」を大きく
したいですね(苦笑)

ローテーションは、阪神がアッチソン・岩田・金村と予想されてますので、
少し不安と言えば不安ですね(汗)今回は、好調な打線に何とか爆発してもらう
展開に持ち込みたいところなんですが・・・
中日は、中田・山本昌・朝倉・川井・・あたりでしょうか?雨天中止があって
読みにくいローテになってますね・・まあ、阪神も確実ではないですけど(笑)
常に余裕を見せている落合監督ですが、実際は踏ん張りどころなんで、3戦目に
中5日で川上憲伸もありかも・・?

このカードの後に中日は、それこそ3.5差に迫ってる読売戦が控えてますので、
阪神戦に負け越したりすると、2.5差とかで2・3位の直接対戦になってしまう
可能性さえ考えられます。しかも、読売戦で負け越したりすると2~4位の混戦に
巻き込まれてしまうこともあり得ます。今週は、中日にとってマジで正念場かも
しれませんね・・・

そういう意味では、なかなか貯金が増やせない読売も、貯金を増やし、しかも
上位進出につながる・・と言っても2位ですけど(汗)・・そういうチャンスの
週だと言えなくもありません・・ただし、ヤクルトに勝てば・・ですけど(苦笑)

まあ、その裏で・・広島が横浜~ヤクルトに連勝して一気に・・・なんて言う
D・G的には恐い可能性もあったりするんですが・・・(極微笑)



最後に、もうひとつの可能性を吟じます・・・

ドラに3タテ喰らわして~♪
9.5差にしてペナント終わらせるぅ~う~♪


あると思います(‐^▽^‐)



セ・リーグ 2008年7月1日(火)~6日(日) 日程
日付カード開始時間球場
7月1日 [火]読  売 vs ヤクルト
横  浜 vs 広  島
阪  神 vs 中  日
18:00
18:00
18:00
東京ドーム
山形タカスタ
甲子園
7月2日 [水]読  売 vs ヤクルト
横  浜 vs 広  島
阪  神 vs 中  日
18:00
18:00
18:00
東京ドーム
福島
甲子園
7月3日 [木]読  売 vs ヤクルト
阪  神 vs 中  日
18:00
18:00
東京ドーム
甲子園
7月4日 [金]横  浜 vs 阪  神
中  日 vs 読  売
広  島 vs ヤクルト
18:00
18:00
18:00
東京ドーム
ナゴヤドーム
広島市民球場
7月5日 [土]横  浜 vs 阪  神
中  日 vs 読  売
広  島 vs ヤクルト
14:00
15:00
14:00
東京ドーム
ナゴヤドーム
広島市民球場
7月6日 [日]横  浜 vs 阪  神
中  日 vs 読  売
広  島 vs ヤクルト
13:30
14:00
13:30
東京ドーム
ナゴヤドーム
広島市民球場




できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、ランキングにも参加中です。現在超急降下中(汗)
★あるといいな★
 と思ったらクリックをお願いします(笑)


ブログ王ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ


| Tigers2008 | 06:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヤクルト戦は2連戦でしたから、交流戦の続きのような感じでしたので、実質の戦いは今日からです。今日から!
2003年のように、7月中にマジックが点灯するかどうか?!

| ゲコゲコ | 2008/07/01 09:13 | URL | ≫ EDIT

>ゲコゲコさん

いつもコメントありがとうございます ( ̄∇ ̄)/

やっと3連戦ですね(笑)
マジックは、中日戦に7勝2敗とか大幅に勝ち越すか、
トータル6くらい勝ち越すか・・どちらかで出るはず。
場合によっては4くらいの勝ち越しでも出るかもしれませんが・・


簡単ではなさそうですが
可能性だけなら結構高いです(苦笑)

| CLAP | 2008/07/01 09:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/450-d19d1428

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

