PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セ・リーグ20カードを終えて

セ・リーグ勝敗表(2008年07月14日)
順位チーム得点失点H盗塁打率防御率
1阪 神7953251.679 -3392624234.2813.05
2巨 人8243372.53811.03163108643.2593.60
3中 日8139384.5062.52852907238.2533.19
4広 島7836384.4861.52743025448.2723.64
5ヤクルト7836402.4741.02963044469.2593.64
6横 浜7823541.29913.52773817417.2604.80

先週の結果は・・・
阪神タイガース:3勝2敗、読売ジャイアンツ:4勝1敗、
中日ドラゴンズ:1勝4敗1分け、広島東洋カープ:3勝3敗
東京ヤクルトスワローズ:3勝2敗1分け、横浜ベイスターズ:2勝4敗



タイガースは連勝が7で止まり、反動が心配されましたが、連敗する事も無く
安定した勝ち星を重ねる事ができました。2位に6.5ゲーム差からいっきに
11.5差まで引き離した7連勝の効果が、連勝ストップ後も11ゲーム差で
維持出来たのは対象チームが変わった事が幸いしたと言えるでしょう。
中日が読売戦で盛り返していれば、もっと差は詰まってましたからね(汗)


しかし、その中日は読売戦でも負け越し正念場で1勝4敗1分け・・
2位争いどころか、3位も危ない状態まで落ちてしまいました。
チーム状態は、どうみても最悪・・先発の駒不足・・<あの中日が!
故障者も続出し、打っては取られ、抑えては取れないアンバランスな状態です。
まさかとは思いつつ、このままさらに失速してしまいそうな雰囲気さえ・・
立ち直る可能性はあるんでしょうか?(汗)


4位のカープは、エースのルイス不在の中、五分の星で今週を乗り切りました。
ミスで自滅したりする感じがなくなり、チームに躍動感がある感じは状態が良い
証拠と言えます。阪神とああ言う展開になるのは攻・走・守のバランスが良い
チームだけです。中日・日ハムくらい?あ、ヤクルトもかな・・?
見方を変えると貧打戦とも言えますけどね(苦笑)
読売・西武・ソフトバンク・ロッテとかだと、力勝負になりますので接戦でも
少し違う感じになるんですよね・・・ルイスも復活すると上位を脅かす存在に
なりそうな予感がします。不安材料があるとすれば、実績のない投手陣です。
若い前田健太、先発に転向のコズロースキー、調子の波が激しい大竹・長谷川と
先発にも不安があるし、登板過多気味のシュルツ・横山、実績不足の上野など
調子を維持し続けることが出来れば、台風の目になりそうです。


読売は、相変わらずよくわかりません(汗)
破壊力はあるし、先発も中継ぎ以降も強力なんですが、ゲーム展開が荒く・・
まあ、ホームが東京ドームなので仕方ないですけど・・ここまでは波が激しくて
4連勝以上も4回とあるわりに連敗も11回と多く、今の連勝が止まった後の
踏ん張り次第で今後の展開が変わりそうな気がします。
ただ、6月と7月ここまでは間違いなく阪神の次に勝率が良いチームなので、
このまま2位を独走する可能性も十分あり得ます。滅茶うざいですけど(笑)
不安材料は先発の駒不足ですね。正直、よく持ちこたえてるなと感心します。
シーズン通してずっと良いなんてあり得ない中、少ない駒で確実に浮上中。
中継ぎ以降の安定感も手伝っていますが、ギリギリな印象もあります。
上にも書きましたが、連勝が止まった後が最大のポイントとなりそうです。
ここまでも連勝後にプチ失速で貯金を作れなかったのが、2勝1敗ペースで
安定して貯金を増やしてからの4連勝。これが裏目に出なければ・・・
でも、中日がこのまま失速するなら3位以内は間違いないような気はします。


5位のヤクルトは、チームカラーそのまま落ちそうで落ちません(汗)
先発は常にギリギリだし不安定、打線も良かったり悪かったり(苦笑)
でも、ここぞと言う時の爆発力と粘りは持ち合わせているんですよね・・
勝ち越してるのが横浜と中日で、しかも1つだけにも拘らず、ここにいるのは
得意チームがないと言う事と同時に、苦手チームがないからです。
いやあ、足もと救われるのはここでしょう!恐い恐い・・(激汗)


横浜は・・・・・
チーム状態は良くなってたんですが、阪神戦・読売戦の3連敗を見ての通り
粘り切ることが出来ないんですよね・・・計算出来る先発がルーキーの小林のみ
これが最大の弱点ですね・・もう一人いると最悪でも1勝2敗で乗り切れるん
ですが・・番長・工藤の復帰はないのかな?


 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

さて、9連戦です(汗)
読売・中日は北海道遠征で2連戦なんで9連戦じゃないんですね!うぅ(汗)

とは言え、先発は唯一6枚揃っているタイガースなので問題はないですし、
どう考えても、先週9連戦に向けてローテを調節した気もするので多分、
上園・岩田・下柳・ボギー・安藤・金村で行くんだと思います。
余裕あるし、ほんとは若竹とか試して欲しいんですけどね・・
福原も、ブルペンで変化球混ぜて58球とか!
指の回復も順調そうだし、そろそろ実戦も近づきつつあるのかな?

で、まずはヤクルトです。セ・リーグで唯一カード負け越しを許し、6勝5敗と
互角に戦ってるチームなので油断は出来ませんが、今回は苦手の館山・石川に
あたらない可能性もあるので、何とか勝ち越したいところですね。
次が広島戦だし、無理して石川を3戦目に持って来る意味はないと思うんで、
初戦に当る予定の3連勝中の川島が最大のポイントでしょう。
その後が、中日~読売・・その後も中日と続く7月最大のヤマ場です。
まあ、1勝2敗で負け越しても問題はないとは言え、勝ち越せば終止符を打てる
だけに、ここで決めてしまいたいですね。え?面白くない?(‐^▽^‐)

2位の読売は、どん底の竜と奈落のベイとの対戦を経て阪神戦になります。
現状なら9連勝するかも?って感じもありますが、中日も必死でしょうし
横浜もハマスタで3タテ6連敗はさすがにないような気もするんですが、
次に対戦する阪神から見れば、4勝2敗とかで来られた方が嫌な気も・・

で、どん底の中日は、読売~阪神~広島ですからねえ・・試練です。
逆に挽回するチャンスと言えなくもないんですが・・

広島は、横浜~ヤクルト~中日ですから、確実に勝ち越したいですよね。
取りこぼしが多いと、上昇気分をなくしそうです。

ヤクルトは、阪神~広島~横浜ですが、16ゲーム差の阪神と1ゲーム差の広島
さて...どこに照準が当てられるのか・・

セ・リーグ 2008年7月15日(火)~23日(水) 日程
日付カード開始時間球場
7月15日
(火)
読  売 vs 中  日
横  浜 vs 広  島
阪  神 vs ヤクルト
13:30
18:00
18:00
旭川
横浜スタジアム
倉敷
7月16日
(水)
読  売 vs 中  日
横  浜 vs 広  島
阪  神 vs ヤクルト
18:00
18:00
18:00
札幌ドーム
横浜スタジアム
甲子園
7月17日
(木)

横  浜 vs 広  島
阪  神 vs ヤクルト

18:00
18:00

横浜スタジアム
甲子園
7月18日
(金)
ヤクルト vs 広  島
横  浜 vs 読  売
中  日 vs 阪  神
18:00
18:00
18:00
神宮球場
横浜スタジアム
ナゴヤドーム
7月19日
(土)
ヤクルト vs 広  島
横  浜 vs 読  売
中  日 vs 阪  神
18:00
14:30
18:00
神宮球場
横浜スタジアム
ナゴヤドーム
7月20日
(日)
ヤクルト vs 広  島
横  浜 vs 読  売
中  日 vs 阪  神
18:00
14:30
18:00
神宮球場
横浜スタジアム
ナゴヤドーム
7月21日
(月)
ヤクルト vs 横  浜
中  日 vs 広  島
阪  神 vs 読  売
18:00
18:00
18:00
神宮球場
ナゴヤドーム
甲子園
7月22日
(火)
ヤクルト vs 横  浜
中  日 vs 広  島
阪  神 vs 読  売
18:00
18:00
18:00
神宮球場
ナゴヤドーム
甲子園
7月23日
(水)
ヤクルト vs 横  浜
中  日 vs 広  島
阪  神 vs 読  売
18:00
18:00
18:00
神宮球場
ナゴヤドーム
甲子園




できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、ランキングにも参加中です。現在超急降下中(汗)

★貯金30は目前だ!★

 と思ったらクリックをお願いします(笑)


ブログ王ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ




自己宣伝です(汗)気軽に御覧下さい。


コラボでアートなデザインが大集結!
はがき印刷なら

管理人の作品もありますので
是非一度御覧下さい!
★ Artist Link:CLAP
犬山市をアート発祥の地とし、
アーティストに作品発表の場を提供

アートな企画・イベント・商品開発などを
お考えの企業・団体・個人の皆様募集中!



| Tigers2008 | 05:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうですか。GとDは9連戦じゃないのですか・・・。
なんかタイガースだけがいじめられているような日程ですね。
でも、そんな日程でもへっちゃらですね。
貯金30は目前だ! と思ったので、すべてクリックしておきました。(^o^)丿

| ゲコゲコ | 2008/07/15 15:32 | URL | ≫ EDIT

>ゲコゲコさん

わお~、2日過ぎてから気がつきました(笑)
いまさらですが、ありがとうございます( _ _) ぺこり

厳しい日程ですが、乗り切るとでかいですよね~
乗り切れなくても余裕はありますが、
踏ん張って決めてしまい9連戦です!

| CLAP | 2008/07/17 10:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/477-8e18ffda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

