PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勝負の7月途中経過・・

7月の成績は
阪  神:○○○○○○○●○●○●○●○○ 12勝4敗    +8
読  売:●○○●○○●○○○○●●○○  10勝5敗    +5
ヤクルト:○●●●○○●●○△○○●○○○  9勝6敗2分  +3
広  島:○●○△●○○●●○●○●●●●  6勝9敗1分  ー3
横  浜:●○●●●●○○●●●●○○●●  5勝11敗   ー6
中  日:●●●○●●●●○●△●○○●●  4勝11敗1分 ー7

結果だけ見ると、中日の失速がいかに大きかったかわかりますね・・
読売は2度の横浜戦もあって、貯金を5つ作りましたが、阪神の方がさらに
貯金増やしてるので、差は開いていると言う恐ろしい結果になっています(苦笑)


広島が、好調を維持出来ませんでした。逆に負け越してしまっている状況・・
しかも内容も悪く結果も4連敗と、いきなり針が逆に振り切れた感じです(汗)
阪神~ヤクルトと、好調時のチームに当ったのが響いてしまったのかも・・

で、ここへ来てそのヤクルトが好調です。
村中が交流戦の不調を完全に脱した印象がありますし、川島もようやく安定して
ローテに入る事が出来てる感じです。石川・館山・川島・村中の4本が揃った事実。
さらに、増渕・ゴンザレスが復帰となれば、他チームに驚異となるのは間違いなく
まずは阪神・広島が餌食になりました。次は横浜~読売と続きますが、打線が
あのくらい繋がると、順位の大きな変動も考えられますね・・・こわ!

この影響は、阪神にも当てはまり・・って言うか餌食でしたが(汗)
打線がバイオリズムと共に好投手に当った事でさらに調子を落としてしまいました。
実は横浜3戦目あたりで怪しい感じはそこはかとなく感じてたので、良く連敗せずに
頑張ってる印象の方が強いです。
倉敷でのヤクルト戦が底で、少しマシになりつつある印象がありましたが、
林ちゃん・新井の離脱もあって苦戦しまくりましたね・・(汗)
ただ、投手陣は交流戦時とは違い、先発の頭数も内容も良いので相乗効果として
リリーフ陣の負担も減り、ついでに勝ったり負けたりで間隔も無理が少なく済む
という、嬉しい結果に繋がりました。
で、実際その頑張り・・広島・ヤクルト・中日戦の防御率が1点台。
リリーフの防御率なんて0点代前半ですからね(‐^▽^‐)
めちゃくちゃ安定しています。

この苦しいオセロ状態のバランスが崩れる前に打線の復調があるかどうかが
7月を乗り切れるかどうかを決定しそうでしたが、徐々に底は抜け始めてる
印象が出て来ました。このくらいなら大きな連敗は多分ないでしょうね。

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

しかし、一番意外だったのは何と言ってもドラゴンズの大失速!
昨年の読売の7月大失速・・8勝14敗以上の急降下になるかもしれません(汗)
しかし・・一体なんでこんな事になってしまったのか・・
覚えてます?3・4月の成績を・・16勝9敗2分の貯金7、防御率は1.88!
西武よりも勝率は上だったし、首位に立っててもおかしくない成績だったんです。
タイガースが好調だったから2位にいる・・そんな感じでした。
それが・・・

落合監督の長い談話ゲット!

ーこんなに苦しんでるチームをみるのは初めてですね?

あ・・そうか? 
そうかもしれないな、こうまで悪いっていうのは。
「こんなはずじゃない」と言う・・それが一番。
勝負事っていうのは、歯車が1つ狂ったら逆流するんだから、
それがどこから来るのか、それを探せばいいんだし・・・


ー原因は?

色々とあると思う。
他のチームから一番ターゲットにされてるチームなんだもん。
必死こいて分析してくるさ。
それに立ち向かう本当の意味での力っていうものを
備えていれば問題ないんだろうけど、
周りに引っ張られてしまう、雰囲気に左右されがちなのが今の選手。
我関せずでやっているのは金本と小笠原の2人だけ。
昔の匂いを残している選手だ。
自分たちのプライドをかけてやる、本当のスターになるにはそれが必要。
うちも良い選手をいっぱい抱え込んでいるんだよ。
でも、一人前と認めるには早過ぎたかなあ・・・
でも、やるのは選手だから。自分たちで立ち直っていかないと・・・
こんなにお客さんが入ってくれて、
お客さんだってこんなに寂しいゲームを見るのは初めてだろう。
お客さんを失望させないように立ち直らないといけない。

まあ、全てが終わったわけじゃない。
ここから何連勝するかわかんないよ、このチームは・・



最後のコメントは虚し過ぎて泣けて来ますが、監督の言う通り
「こんなはずじゃ・・」って言うのは大きいでしょうね・・・
確かに、先発陣の崩壊や、怪我人の多さも原因のひとつでしょうが、
すべてにおいて「こんなはずじゃ・・」が、歯車を狂わせている感じがします。
選手だけではなく、監督の起用にも「やってくれるはず・・」的な期待感だけの
起用法が逆に「こんなはずじゃ・・」に繋がってる印象すらあります。

これだけ失速しても、まだ貯金がある状態で3位に踏みとどまってるのを
プレッシャーでなく開き直れれば、盛り返す可能性はありそうですが、
まずは監督自らが「こんなはずじゃ・・」から抜け出さないと厳しいかも・・




できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、ランキングにも参加中です。現在超急降下中(汗)

★ま、良いんですけど・・★

 と思ったらクリックをお願いします(笑)


ブログ王ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ



自己宣伝です(汗)気軽に御覧下さい。


コラボでアートなデザインが大集結!
はがき印刷なら

管理人の作品もありますので
是非一度御覧下さい!
★ Artist Link:CLAP
犬山市をアート発祥の地とし、
アーティストに作品発表の場を提供

アートな企画・イベント・商品開発などを
お考えの企業・団体・個人の皆様募集中!


スポンサーサイト

| Tigers2008 | 09:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今月はまだ4つしか負けてなかったのですね。連勝がありましたもんね。
Gも出てきましたね。出てこんでもええのに。
落合さん、苦しんでいるようですなあ。
「こんなはずじゃ・・・」と何度も呟きながら、ずるずると行くもんですよ。私の人生もそうですもん。(/_;)

| ゲコゲコ | 2008/07/20 16:03 | URL | ≫ EDIT

>ゲコゲコさん

>今月はまだ4つしか負けてなかったのですね

7連勝がそのまま生きている状態です。
実は3・4月に次ぐ高成績なんですよね。
今のところ・・ですが。(苦笑)

確かに「こんなはずじゃ・・・」は
誰にも当てはまりますね(汗)

| CLAP | 2008/07/20 17:35 | URL | ≫ EDIT

阪神結構負けたと思ってたんですが巨人より勝ってるんですね汗
ヤクルト、ハマはお得意さまなんで・・・一応はw
巨人としてはそこで貯金しないと痛い
逆に阪神は竜、家がお得意さま承認でしょうか(苦笑)

| ゴリ | 2008/07/20 23:23 | URL | ≫ EDIT

>ゴリさん

>阪神結構負けたと思ってたんですが巨人より勝ってるんですね

連敗ないですからね。これってでかいです・・
っていうか、ゲーム差10から11.5に開いてるし・・

お得意様・・横浜は阪神もですからねえ(汗)
G10ー3(1)、T9ー2
読売さんが、ヤクルトをお得意様にできるかは今後次第でしょうね。
まだ、7-5で最初の3つが活きてますから・・

阪神は・・ヤクルト以外みんなお得意様です。
でないと、こんなに差は開きませんて・・(苦笑)

もちろん今のところですけどね。

| CLAP | 2008/07/21 08:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/487-103f4f4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

