PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セ・リーグ23カードを終えて

セ・リーグ勝敗表(2008年07月24日)
順位チーム得点失点H盗塁打率防御率
1阪 神8857301.655 -3642934536.2773.01
2巨 人9047412.53410.53473429245.2573.57
3中 日8944414.5181.53252198141.2533.23
4ヤクルト8742432.4942.03383324786.2633.57
5広 島8738454.4583.03043556352.2693.77
6横 浜8728581.32611.53214208920.2644.72


9連戦の結果は、
阪神タイガース:4勝5敗、読売ジャイアンツ:4勝4敗、
中日ドラゴンズ:5勝3敗、東京ヤクルトスワローズ:6勝3敗
広島東洋カープ:2勝7敗、横浜ベイスターズ:5勝4敗

9連戦一番良かったのはヤクルト。次いで中日、3位は横浜(驚)という結果!


タイガースは、苦手な上に打線は下降線で新井も離脱、好調なヤクルトに足下を
すくわれそうな予感が的中してしまい、どうなることかと冷や汗タラタラでしたが
今季は相性良すぎるドラゴンズに勝ち越し持ち直すも、もうひとつの7月好調な
チーム2位・読売との直接対決で負け越し(汗)
まあ、チーム状態落ち気味の中、良く凌いでいると言うところでしょうか・・
優勝マジックも点灯して、順調と言えば順調・・・なのですが・・・
全員野球で凌いで行くゲームが続くのか、主軸が打ち出して勝ちだすのかは半々。
唯一の救いは、投手力が落ちていない所でしょうか?先発も酷い状態ではなく、
9連戦と言う中で、JFKも中継ぎ陣も連投は最後の読売戦だけで済みました。


7月の成績
阪  神:○○○○○○○●○●○●○●○○●●○● 13勝7敗   +6
読  売:●○○●○○●○○○○●●○○●○●○  12勝7敗   +5
ヤクルト:○●●●○○●●○△○○●○○○○●○● 11勝8敗2分 +3
横  浜:●○●●●●○○●●●●○○●●○○●○ 8勝12敗   ー4
中  日:●●●○●●●●○●△●○○●●○○○● 7勝12敗1分 ー5
広  島:○●○△●○○●●○●○●●●●●●●○ 7勝12敗1分 ー5


読売は、7月出足好調だったんですが、実はこの連戦(8ですけど)5割。
2位堅持なら問題ない結果ですが、その出足の好調さで一気に2位浮上し、勢いに
乗って逆転優勝を目指してた・・・が本気なら物足りないと言ってもよい状態?
阪神が残りを5割で行くと、残り54試合38勝16敗と7割越えの勝率がないと
追いつけませんからねえ(汗)あまりにキツい条件ですけど・・
とは言え、現実的には難しくても数字的には可能な限り、上を目指す感じでないと
CS出場権利も落とす可能性もある混戦ですからね(苦笑)


中日は、絶不調な広島に当ったことが幸いして、少し持ち直した感がありますね。
とは言え、ウッズの得点圏打率の低さや1・2番の不安定さも含め、イマイチ
繋がりの悪い打線と、どうにも数が揃い切れない投手陣は、やはり不安材料です。
底力で2位に返り咲くか、もう一度失速するかは、半々な感じ・・かな?
逆転優勝という視点から見ると、読売と条件的にはそんなに変わりません。
あ、変わらない・・って言うのは「厳しい」と同意語なんですけどね(笑)
そう考えると、やはり7月頭の3連敗・1勝・4連敗があまりにも大きな誤算
でしたね・・


ヤクルトは、先発の頭数も何とか揃い、今が一番良いときかもしれませんね。
足で掻き回す野球は健在。阪神は思いっきりやられてます(激汗)
ただし、圧倒的な力があるかと言うと、疑問符が付くヤクルト・・・
そろそろチーム状態も少し落ち気味なので、ここからの先発の頑張りが今後を
決定しそうな気がするんですが・・3位以内は十分ありですね・・


広島は、突然の大失速・・・(汗)
ルイスの離脱が・・と言うにはあまりにも酷い内容。毎試合のようにエラー連発で
試合をぶち壊す展開は、あきらかに昨年の悪い時と同じ。
少し前の広島には、そんな傾向は感じられなかっただけに、一体何が狂わせたのか
信じられないほどの凋落です。
日本代表に誰も持って行かれない広島は、唯一マイナス要素がなく、五輪期間に
挽回が可能と思われるとは言え、3位と5差、2位と6.5差は、限界に近い
ゲーム差となっています。


横浜は、最悪の状態からは抜け出してるものの、厳しい状態なのは変わりません。
とは言っても9連戦は勝ち越しましたし、7月の成績もこれまでと比べればまし。
読売・阪神への大きな負け越しをどれだけ挽回出来るか・・プレッシャーのない分、
楽に戦えそうなんですが、五輪で村田が抜けるのは結構きつそうです(汗)

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

さて、オールスター前の最後の5連戦です。

タイガースは、中日とヤクルト。
何としても3勝2敗くらいで乗り切りたいところですが・・・
さてどうなることやら・・少し不安ですね(汗)

注目は、読売 vs ヤクルトでしょうね。
7月勝ち越している3チームの中で、現在も調子が良いのはこの2チーム。
どっちがホントに調子が良いのか見極められそうなカードです。
読売の後は阪神となっているヤクルトにとり、浮上の最大のヤマ場となりそうな
5連戦ですね。特に読売戦で転けると阪神戦で勝っても苦しい事になります。

タイガースの優勝に関しては、余程の失速がなければ逆転が難しいのは現実ですが
それと共に、読売・ヤクルトが好調で、中日も何とか立て直し気味。横浜も一時の
酷い状態からは抜け出している感じがあることを考えると、逆に追いかけるのが
困難とも思いますね・・・オリンピック期間も含め、いわゆる潰し合いが起こり
タイガースがぶっちぎる事は難しいかわりに、追い上げるのも難しいという状態に
なりそうな予感がしますが・・・・さて・・

セ・リーグ 2008年7月25日(金)~29日(火) 日程
日付カード開始時間球場
7月25日
(金)
読  売 vs ヤクルト
阪  神 vs 中  日
広  島 vs 横  浜
18:00
18:00
18:00
東京ドーム
甲子園
広島市民球場
7月26日
(土)
読  売 vs ヤクルト
阪  神 vs 中  日
広  島 vs 横  浜
18:00
18:00
18:00
東京ドーム
甲子園
広島市民球場
7月27日
(日)
読  売 vs ヤクルト
阪  神 vs 中  日
広  島 vs 横  浜
13:30
18:00
18:00
東京ドーム
甲子園
広島市民球場
7月28日
(月)
ヤクルト vs 阪  神
中  日 vs 横  浜
広  島 vs 読  売
18:00
18:00
18:00
東神宮
浜松
広島市民球場
7月29日
(火)
ヤクルト vs 阪  神
中  日 vs 横  浜
広  島 vs 読  売
18:00
18:00
18:00
東神宮
豊橋
広島市民球場




できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、ランキングにも参加中です。現在超急降下中(汗)

★これからは一進一退?★

 と思ったらクリックをお願いします(笑)


ブログ王ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ



自己宣伝です(汗)気軽に御覧下さい。


コラボでアートなデザインが大集結!
はがき印刷なら

管理人の作品もありますので
是非一度御覧下さい!
★ Artist Link:CLAP
犬山市をアート発祥の地とし、
アーティストに作品発表の場を提供

アートな企画・イベント・商品開発などを
お考えの企業・団体・個人の皆様募集中!



| Tigers2008 | 22:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

微妙…

こんばんは~♪
今日は試合がないのでちょっと一息、という感じですね。
ワタクシはもうすごい勢いで…
おっと言わない、言わない!(笑)。

中日、ヤクルト共に勝ち越しで行きたいものですね。
新井王子がヤクルト戦で代打って言う話もありますが、
どうなるんでしょうね?
ずっとベンチ入りはしていますけど、
コメントは至って表面的な感じなので(笑)。

| ささら。 | 2008/07/25 00:08 | URL | ≫ EDIT

>ささらさん

こんばんわ。

>新井王子がヤクルト戦で代打って言う話もありますが、

様子を見てスタメンみたいな記事もどこかで見ましたが
どうなるのか・・回復して来てるのは間違いなさそうですが・・

| CLAP | 2008/07/25 00:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
ヤクルトの機動力はかなり脅威ですネ~
これで投手陣がそろえばかなり怖いorz
このままの調子が続いてプレーオフに突入すると、阪神にとってはかなり怖い存在になりそうです

1つ質問です
今後巨人がベストメンバーがでてきた場合(スンヨプとか上原復活とか)どうなると思います?
特にプレーオフの短期決戦になった場合、どう戦えばいいんでしょうね?

| ひさと | 2008/07/25 00:25 | URL | ≫ EDIT

>ひさとさん

こんばんわ。

こんな事言うとなんなんですが、短期決戦なんて
所詮、その時のチーム状態が良いか悪いかで決まるんで
逆算して、状態をベストに持って行った方の勝ちだと思います。
共にベストだと、阪神の場合は先発の見極めにかかってきそう。

読売とヤクルトと比べると、いやらしさはヤクルトですよね。
読売はベストメンバーで来た方が戦い易いんではないでしょうか?
もちろん、先発を打てれば・・ですが(苦笑)
今の鈴木1番とかの方が明らかにいやな感じですし・・・
でも、結局その時の状態次第かな・・共に同じなら
間違いなくアドバンテージがある方が有利だと思いますが・・

| CLAP | 2008/07/25 00:46 | URL | ≫ EDIT

諸事情から「関西タイガース!」より心機一転し、
手持ちブログ・登録名を変更してからは、初のコメントになります。

やはり今後の阪神において、対戦するうえで厄介な球団といえば、
読売とヤクルトではないかと、改めて思いました。

特にヤクルトとは、球宴前の2試合にて戦うので、
その時は、出来れば2連勝できるように、頑張ってもらいたいです。

| 関西タイガース1985V | 2008/07/25 09:05 | URL |

>関西タイガース1985Vさん

おはようございます。

お~!移転して新規開設ですね。
リンクも修正しておきました。これからもよろしくです( _ _) ぺこり

>やはり今後の阪神において、対戦するうえで厄介な球団といえば、
>読売とヤクルトではないかと、改めて思いました。

中日が、どうなるか微妙ですしね・・
そう言う意味では、やはり戦力的には読売、対戦成績や内容から見ると
ヤクルトになりますよね・・
上位チームには最低でも5割、下位には取りこぼししないように出来ると
意外に早く結果も付いて来る気がしてますが、チーム状態を考えると
苦しむかもしれませんね・・(汗)

とりあえず、中日~ヤクルト5連戦は勝ち越したいですね(‐^▽^‐)

| CLAP | 2008/07/25 10:04 | URL | ≫ EDIT

スポニチによると、マジック点灯後はマジック数の
1.06倍の試合数を要するらしいですね。
ということはマジック出てからやはり一進一退。
2005年のタイガースはマジックの消化早かったけど、
もっと遅いケースもある・・・。
優勝するのはそれだけ厳しいってことなんでしょうね。

しかし、逆転Vとかメークドラマとかアホな事を言ってた
メディアの人達はCLAPさんのブログを見て欲しいですよね。
昨年のタイガースのように7月に星勘定で上位との差を
詰めてるならまだしも、まだ開いてる訳ですからね。
メークドラマの年96年の広島は投手陣に問題がありました。
特に後ろに問題がありました。
投壊して結果3位に終わりましたからね。
それから比べるとタイガースは防御率リーグトップ。
終盤も盤石。
一進一退でも、ほぼ追いつく理由がないと言って良いですよね。

| KATA虎 | 2008/07/25 11:26 | URL | ≫ EDIT

>KATA虎さん

03年の阪神は、ちょうど今日7月25日に貯金40に到達後
そこからひとつの貯金の積み上げも出来ませんでした。
しかし、2~5位がゲーム差の少ない混戦になり抜け出すことが
出来なかったのが優勝を早めた要因だったと思いますね。

今年も、同じような展開なので、下位が頑張れば頑張るほど
優勝は早まると思うんですが・・さて


驚異の追い上げには、やはり相対的な原因が必要ですよね。
昨年は、7月大きく上位に勝ち越して差が縮まりましたが
読売・中日が他で勝っていればあそこまで縮まらなかったです。
結局、10ゲームほどあると、追いかける対象が落ちて来ないことには
簡単には追いつけませんからねえ(笑)

ま、とりあえず7月残り5試合、3勝2敗で行けたら
あとはマジックが減るのを見てるだけだと思います。

阪神5連敗で、読売5連勝?
あればドキドキしますが、ないでしょう・・多分(苦笑)

| CLAP | 2008/07/25 13:58 | URL | ≫ EDIT

関本健太郎ようやった!!

あの反応はすんばらしい~v-354
関本の気持ちの中は、右打ちだったと思うのに、
あの球をレフトスタンドへ運ぶとは\(◎o◎)/!

関本もすばらしいですけど、
赤星、平野の活躍も見逃せませんな~
なんとも渋いヒットでチャンスメイク!
これが川上憲伸の気持ちを揺らした結果、
関本の満塁弾を生んだとも言えまんな^^

お陰で、安藤も楽に完投できたし、
JFKをはじめとする、救援陣もお休みできたし、
言う事なしのゲームでした^^

今回も中日に3連勝?^^

| 虎キチ | 2008/07/26 08:12 | URL |

>虎キチさん

>関本もすばらしいですけど、
>赤星、平野の活躍も見逃せませんな~

これがあっての得点ですからねえ
結局1・2番の出塁が大事なんですね~

>今回も中日に3連勝?^^

そんなに甘くはないと思いますが
少し前のナゴドにおける虎ファン気分でしょうね(笑)

| CLAP | 2008/07/26 12:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/497-a5de5eef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

