PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セ・リーグ25カードを終えて

セ・リーグ勝敗表(2008年07月30日)
順位チーム得点失点H盗塁打率防御率
1阪 神9360321.652M413843074939.2772.96
2巨 人9551422.5489.537935610248.2583.49
3中 日9446444.5113.53413458641.2543.29
4ヤクルト9543472.4783.03513614987.2613.72
5広 島9241474.4661.03273756854.2693.77
6横 浜9230611.33012.53444439421.2654.70

オールスター前の最後の5連戦の結果は、
阪神タイガース:3勝2敗、読売ジャイアンツ:4勝1敗、
中日ドラゴンズ:2勝3敗、広島東洋カープ:3勝2敗
東京ヤクルトスワローズ:1勝4敗、横浜ベイスターズ:2勝3敗

5連戦一番良かったのは読売。次いで阪神・広島、あとは負け越す結果!


7月の成績
読:●○○●○○●○○○○●●○○●○●○○○○●○  16勝8敗    +8
神:○○○○○○○●○●○●○●○○●●○●○○●●○ 16勝9敗    +7
ヤ:○●●●○○●●○△○○●○○○○●○●●●●●○●12勝13敗2分 ー1
広:○●○△●○○●●○●○●●●●●●●○●○○○● 10勝14敗1分 ー4
横:●○●●●●○○●●●●○○●●○○●○○●●○● 10勝15敗   ー5
中:●●●○●●●●○●△●○○●●○○○●●●○●○ 9勝15敗1分  ー6


タイガースは、結果的には期待通りの勝ち越し。
7連勝はあったものの、新井・林の離脱に加え、アニキの不振はさすがに厳しく、
不安だらけで実際タイトなゲームが続きましたが、その後を五分で乗り切ったのは
今シーズンの武器である「控えの層の厚さ」が発揮された証拠ですね。
十分な結果だと言えるでしょうね(‐^▽^‐)


読売は、7月トップの貯金8。
中盤もたつきかけましたが、ヤクルト3連勝が効きました(汗)
好調なのは間違いないと思いますが、横浜・ヤクルトに10-2と貯金8。
それ以外が6勝6敗。これをどう見るかですが・・・さて。


中日は、広島戦で少し持ち直したと思ったんですが、結局7月は借金6。
タダでさえ厳しい状況で五輪に主力を取られるだけに、果たして立ち直る事が
可能なのか・・・3位には食い込むと思うんですが、へたすると(激汗)


ヤクルトは、中旬の好調さを無に帰す5連敗があまりにも痛かった。
やはり、対読売戦が最大の課題かも・・・
駒が揃いかけてる先発ですが、川島亮・村中・増渕と不安定&年間通しては?
と思える投手陣なので、青木・宮本が抜けてさらに破壊力がなくなる打線と共に
マイナス材料も結構持ってるんで、追い上げるのは厳しいかな?


広島は、逆に中旬の衝撃の失速を後半挽回した形ですが・・
やはり、ルイスの離脱がねえ(汗)
五輪期間に唯一マイナス要素がないのが、ここからの反撃に有効となるのか?
ここも先発が、高橋建くらいしか計算出来ないので上手く回ると勝てるんですが、
大竹・コズロースキー、そしてルイスの復帰次第でしょうね・・前田健太もねえ
あのまましばらく勝てそうな気がしたのになあ・・
相当上手くハマらないと、3位には届きそうにないかも・・


横浜は、厳しい状態なのは変わりませんが、目もあてられない状況からは
抜け出た感じがありますね・・横浜戦で星を落とすと厳しいのかも。
問題は五輪で抜ける村田の穴ですね・・・意外にでかいですよね(汗)
なんせ最大の得点源ですからねえ。


 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


読売が6月後半から徐々に安定した戦いが出来るようになり、とうとう7月を
トップの勝率で終える事に成功したわけですが・・・・
まあ、確かに勝率.667は素晴らしい成績ですが、7月に阪神と詰めたゲーム差は

0.5のみ・・

9.5はあまりにも大きく、残り49試合、34-15<.694>と約7割の勝率で
勝ったとしても、阪神が残り25-26<.490>でないと追いつけません。
数字的にも厳しい感じはありますが、星取り表で見ると・・・

読売ジャイアンツ
 8月 中中横横神神広広広ヤヤヤ中中横横横神神神
    ○●○○●○○●○○○●○○○○●○○●   14勝6敗 +8
 9月 広広広ヤヤヤ中中中ヤヤヤ横横横神神神広広広
    ○○●○○○○●○●○○●○○○●○●○○  15勝6敗 +9
10月 神神広横横中中中
    ○●○○●○○●                5勝3敗 +2

阪神タイガース
 8月 横横広広広読読横横横広広広ヤヤ中中中読読読 
    ○●○●○○●○●○●○●●○●○●●●○  10勝11敗 ー1
 9月 横横横広広広ヤヤヤ広広広中中中読読読横横横
    ○●○●○●●○●○●○○●○●○●●○○  11勝10敗 +1
10月 読読中ヤヤヤ広横横
    ●○○●●○●○●               4勝5敗  ー1

阪神の方はあり得ないこともない気がしますが(笑)
読売の方はとんでもない勝ちっぷりが必要なのがよくわかりますね(汗)

で、普通に阪神が5割以上の勝率・・・ちょい苦戦しながら勝ち越して
28-23<.549>だと、37-12<.755>と7割5分以上の勝率が必要になる
わけですからね・・・正直言って、ここからの逆転は心配してません。

今の関心事は90勝行くかどうか?って所かな?
あの快進撃でぶっちぎった03年も後半グダグダで87勝止まりでしたから・・
30-21<.588>で到達ですが、9の貯金が必要なわけで、これまで通りの状態
なら何とか・・ここ数年の後半右上がり成績の傾向がそのまま出れば可能ですが
何とも言えない感じですね(汗)




できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、ランキングにも参加中です。現在超急降下中(汗)

★100勝は難しい(笑)★

 と思ったらクリックをお願いします(笑)


ブログ王ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ



自己宣伝です(汗)気軽に御覧下さい。


コラボでアートなデザインが大集結!
はがき印刷なら

管理人の作品もありますので
是非一度御覧下さい!
★ Artist Link:CLAP
犬山市をアート発祥の地とし、
アーティストに作品発表の場を提供

アートな企画・イベント・商品開発などを
お考えの企業・団体・個人の皆様募集中!



| Tigers2008 | 13:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/506-a0575fd1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

