PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セ・リーグ、オールスターまでの雑感

山場の7月戦線が終わり、オールスターで一休み・・・
ここまでの雑感と、今後の展望と予想ですが・・
とりあえず振り返って見て、今後を占ってみましょう。

参考:セ・リーグ交流戦後の展望 その2
   セ・リーグ交流戦後の展望 その1
   交流戦前 セ・リーグここまでの雑感
   セ・リーグ開幕カードを終えての雑感
   セ・リーグ開幕。雑感
   セ・リーグ戦力分析はこうだ!!?

いつも通り、自慢出来ない限られた情報だけで
思いっきり独断と偏見とで、適当に書いてみます(笑)


【阪神タイガース】
前半期待以上の結果を見せてくれていた先発陣が、交流戦で一部崩壊したものの
上園くんの登場で救われました。交流戦後は、岩田くんに前半の安定感を期待した
もののイマイチ(汗)上園くんも徐々に調子を落とす有様(泣)
ただ、安藤くんの復活は大きな収穫。下さんも相変わらずの安定感を見せてるし、
ボギーも力任せなピッチングから少し変貌しようとしています。5回までなら
確実に計算出来ますからね(苦笑)そして、ゲームを作れる金村の参入も大きい。
勝ち星は付いてませんが安定感はさすが。
後半戦は、ここに上園・岩田に加え、復活の福原あたりで十分ローテーションは
回りそうですから、何の心配もなさそうです。

リリーフ陣は、何の文句もないですね。
たまに打たれる事もありますが、それでも全体的な安定感は12球団1なのは
今年も変わりません。球児が抜けてもジェフ・久保田は抑えの経験十分ですし、
新加入のリーソップ・渡辺くんもいますからね。
とりあえず、先発・リリーフ陣とも防御率12球団トップなんで、文句言ったり、
心配する方がおかしいですね(‐^▽^‐)

打線は、前半戦は四球を含む高い出塁率からの確実な得点で勝ててたものの
5番の問題など絶好調とは言えない状態でしたが、交流戦では破壊力も出始め
レギュラーシーズン再開後も交流戦の好調をそのまま維持して7連勝。
しかし、赤星の首の不調・林ちゃんの離脱・新井の故障・アニキの不調・鳥谷も
下降線と、ここまで支えていたものがすべて崩壊。
しかし、サブの層の厚さ・・関本のマルチな活躍・平野の復帰・高橋光信の活躍
葛城・桧山・バルディリスと完全にカバーし切れていないものの、安定した投手
陣のおかげもあって、五分の成績で凌げて来ました。

新井が抜ける五輪期間ですが、そんなに不安はないですね。
すでにいない状態が続いているって事もありますが(苦笑)苦しかったのは新井の
不在よりアニキの不調の方でしたから(汗)ただ、そんなに状態が悪い気もしない
ので後半戦は爆発してくれそうな気もしてるんですが・・・
林ちゃんも近いうちに復帰出来そうですし、極端な戦力低下はないと思います。
ただ・・矢野の不在は微妙に心配ですね(汗)
野口だけなのは正直キツいので、狩野にも頑張って貰いたいですね・・

で、これからの不安は、新井の不在より赤星の状態だと思っています。
とにかく、阪神の攻撃の形を作っている最大の核は「1番・赤星」です。
ここさえ機能していれば、誰かの不在は代わりの誰かが何とか補ってくれます。
しかし「1番・赤星」の代替えはないと思っています。それほど強い阪神には
なくてはならない存在だけに、状態が今以上悪化しない事を祈りたいです。

ヤマ場の7月を勝ち越せたので余裕が生まれました。
8月も大きく負け越さなければ何の問題もなさそうです。



【読売ジャイアンツ】
交流戦は、先発の駒不足を内海・野間口・グライシンガー・バーンサイドで
乗り切った読売ですが、リーグ戦では野間口→木佐貫・高橋尚成で乗り切って
来ましたねえ。先発に関しては現在12球団で一番安定している状態です。
リリーフ陣も実は阪神に次いで成績が良いですし、打線の好調さが注目されがち
ですが、実は7月を支えてたのは間違いなく投手力です。

不安材料としては、少ない先発陣なだけに全員がこのままの状態で行けなかった
場合の代わりの先発の存在です。もうひとつは中継ぎ&抑えの負担。
何気に上原の意味のなさそうな登板は、そう言う意味では結構助かったかも
しれませんが、越智・山口・西村・豊田にしわ寄せが来るとキツいかも・・
とは言っても、五輪で上原しか抜けないのは大きく、崩壊するほどの不安はない
とも思えます。

打線は、主軸が安定して来ましたので恐さは相変わらずありますが、高橋由伸
二岡が今の状態だと、特別手に負えない感じとまでは言えないんですよね・・
いや、逆にまとまった野球が出来る要因になってるのかな・・?(汗)

前回、セ・リーグ交流戦後の展望で、2位に取って代わる可能性は十分あると
予想した通りになってしまいましたね(汗)
まあ、6月終了時点で2位・中日と6.5差でしたので、あのまま中日に追い
上げられた方が恐かったので、タイガースとしては理想的な展開だと言えなくも
ないんですが・・・(苦笑)



【中日ドラゴンズ】
前半戦、阪神がいなければ首位に立っていてもおかしくなかった最大の要因の
先発陣が崩壊。吉見の配置転換などで凌いでいたものの無理が限界を突破。

直接対戦が9試合もあった7月は、絶好の反撃チャンスでしたが、逆の可能性
「大きく引き離される」の方に結果は転がってしまいました(汗)
やはり7月は、山場でしたね・・

まずは投手陣ですが・・厳しいです。
エース川上憲伸とチェンが不在になるのは現状では痛いですね。
中田・吉見が期待通り復活できなければ山本昌に頼る状態になってしまうし
朝倉・山井の離脱もあって相当苦しいです。
岩瀬の不在も好調ではないとは言え、浅尾・高橋と言った若い守護神では
長いスパンで考えるとやはり心配です。

打線も、井端が残ったのは助かったと思いますが、森野の不在は痛いですね。
ウッズがスタメン外されるほどの不調ですし、和田・中村ノリは波が激しく
底上げしたくても、サブの層が弱すぎるので不安だらけです。
ただ、ここまでレギュラーが固定されてただけに、新しい力の台頭という
期待もあるんですが・・・さて、早々と続投が決まった落合さんが、来年の
戦いも含めてどう言う方向性でやるかにも興味がありますね。



【広島東洋カープ】
頼りのルイスが故障で離脱が響きましたね・・まあ、それだけではないような
いきなりの失速でしたが、何とか前半終了前に安定感が出て来た感じ?
で、後半の反撃ですが・・日本代表に誰も招集されないと言う有利な点があり
打線に関しては繋がりさえ生まれれば結構良い打線なんで期待出来るんですが
やはり問題は投手陣。

ルイスは肘の靱帯損傷・・ではないようなので、オールスター辞退のペナルティ
が明ける頃には復帰出来そうですし、高橋建・大竹もそれなりにはやれそう。
問題はその後ですね・・・長谷川・宮崎・篠田・コズロースキー・前田健と
安定しそうで安定しない先発候補次第で上位進出も十分考えられますが、
転けた場合は厳しいですよね・・・
現状では何とも言えない感じなのが不気味なんですが・・


【東京ヤクルトスワローズ】
読売戦の3連敗には正直がっかりしましたが、浮上には間違いなく残り読売戦と
9試合、当面のライバル広島との13試合が大きな意味を持ちそうです。
先発は、石川・村中・館山・川島亮・増渕と5人いれば何とかなりそうですし
中継ぎ以降は、押本・イム・松岡と、前半戦ほどではないにしろ安定してます。
打線は、機動力は健在ですが、何と言っても青木・宮本の不在が痛い。
余程、投手陣が頑張らないと5位転落もありそうです。



【横浜ベイスターズ】
最大の問題点・・先発の駒不足が、三浦の復帰でまずひとつ埋まりましたが、
ルーキー小林頼みの現状は、やはりしんどいですね(激汗)
土肥・工藤などの復帰でそのまま勝ち続けるように変貌するとも正直思えず
最大の得点源・村田の不在も大きいとしか言いようがありません・・

石井・真田の新戦力も劇的な変化をもたらす事は出来てないし、前半の酷い
状態は脱出した感じはあっても、いきなり勝ち越し続けることもなさそう。

5位との間にある12.5ゲーム差は、浮上のモチベーションを高めるには
あまりに大きな壁ですし、どこかで来年を見据えた戦略に切り替わりそうな
気もします。それが逆に有利に働けば、上位争いに波乱を与えることもあり
ますが、横浜自体には大きな影響はなさそうですね(激汗)

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【8月の展望】

阪神ファン目線で考えると、2位が中日から読売に変わった7月でした。
ゲーム差で言うと6.5が、9.5に広がったので、より優勝に近づいた7月
だったと言っていいでしょう。

冷静に見てあきらかに独走状態なので、2~5位の混戦を期待していたんですが
ジャイアンツが6月から安定感を見せ、対戦カードの妙もあって大きく貯金を
作る事に成功したため、現状のチーム状態・・五輪期間時の中日の不利さも含め
2位も8月中に確定してしまう可能性も十分考えられます。

阪神が優勝する条件としては、残りは5分で十分ですが、何とかさらに上・・
できれば90勝が見てみたいので(笑)8月多く組まれている、横浜戦5試合と
広島戦6試合を7勝4敗くらいで勝ち越したいですね~。<これは希望です♪

波乱・・と言うか、思惑通りに展開しない要因としては、横浜・広島の反撃が
考えられますが、一番影響を受けるのは、2チームと11試合もある現在4位の
ヤクルトだと思われるので、ヤクルトには厳しい8月になりそうな予感がします。
だって青木・宮本の不在って、ヤクルトには致命的だと思うんですが・・・
救いは、阪神とともに戦い易いのか勝ち越している中日とも5試合ある事ですが
これに負け越すと最悪の結果が待っていそうです。

で、ヤクルトが落ちると必然的に広島が浮上しますので、広島にとっては
3-8と負け越している阪神戦の6試合がポイントになりそうです。
5分で乗り切れば3位以内の可能性が出て来ると思います。

五輪期間に一番影響を受けると考えられる中日が、予想通り影響を受けると、
あっさり4位に転落・・ヤクルト戦5試合の結果次第では、へたしたら5位も
考えられそうなんですが・・・予想を覆すと混戦が再び見れるかもしれません。




できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、ランキングにも参加中です。現在超急降下中(汗)

★90なら可能性あり・・★

 と思ったらクリックをお願いします(笑)


ブログ王ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ



 自己宣伝です(汗)気軽に御覧下さい。



 コラボでアートなデザインが大集結! はがき印刷なら・・・
 
 管理人の作品↓もありますので、是非一度御覧下さい!

 ★ Artist Link:CLAP
スポンサーサイト

| Tigers2008 | 15:15 | comments:8 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

確かに阪神はそんなに
不安要素はないんですが
私もキャッチャーの方が…。

野口さんって大胆な攻めをする割りに
結構単調だったりもするんで…。
下さんは狩野さんとかって
ありえそうな気もしちゃってますが。

しかし、巨人ってあんまり
支障がない様な気もしますが…(;^ω^A ァセァセ

| おくにとらプー | 2008/08/03 00:13 | URL |

ここ数年、中日読売と連続で組まれることが
多かった日程。
これにはいろんな力が働いたかも知れませんが(笑)、
実はこれには大変感謝しています。
選手が精神的にも本当に強くなった。
大事な3人が抜けますが、精神的な柱でもある2人(赤星・金本)がいるのは心強い。
大崩れはないと信じます!
桜井や狩野にも少しチャンスはありますが、
球児の後釜(いろんな可能性を含めて)の育成にも
可能性を持たせて欲しいですね。
渡辺や新人達に、成り上がれと言いたいです。
解雇直前まで経験した球児のように。

| RED☆ | 2008/08/03 01:04 | URL |

>おくにとらプーさん

こんばんは。

>私もキャッチャーの方が…。

ですよね・・
打つ方も、せめてチャンスに強かったら良いんですが・・
狩野にも期待したいです。

ジャイアンツは、落ちないかもね(苦笑)

| CLAP | 2008/08/03 02:42 | URL | ≫ EDIT

>RED☆さん

こんばんは。

昨年の15連戦、そして今年と
結局7月のこの中日・読売との連戦がヤマになりましたね・・

8月は、大きな戦力3人が不在になりますが
私も大崩れはないと思います。
そして、おっしゃるように若手や控えのチャンスでもあり
ここで大きくアピールしてくれると嬉しいですね(‐^▽^‐)

| CLAP | 2008/08/03 02:48 | URL | ≫ EDIT

読売はメディアがどれだけ騒いでも、
7月1ヶ月かけて1ゲームしか詰められなかった。
仮に同じペースなら、あと2ヶ月かけても2ゲームしか
詰められない計算になります。
例年の中日の方が数倍恐いですよね。
8月どうでしょうね。
アホの原采配ある限り、タイガースが少々失速しても全然OKですよね。
矢野がいないことが一番心配ではありますが、
この機会に2~3番手がしっかり育ってくれることを期待します。

| KATA虎 | 2008/08/03 03:34 | URL |

>KATA虎さん

こんばんは。

>7月1ヶ月かけて1ゲームしか詰められなかった。

なんてことを!?
0.5ゲームですよ!KATA虎さん!(笑)

>仮に同じペースなら、あと2ヶ月かけても2ゲームしか

なので、こちらは1ゲームですね(笑)

>例年の中日の方が数倍恐いですよね。

昨年、優勝は読売でしたが、やはり恐いのは中日でした。
しかも両チームには勝ち越してたこともあって
阪神が優勝出来なかったのは自滅の印象しかないので
余計にそう感じるのかもしれませんね(苦笑)

って言うか、後ろは気にしなくても良いと思います。
油断は禁物ですが、できれば前向きに90勝狙って欲しいです。
30勝21敗<勝率.588>3勝2敗ペースで行けるので可能性は十分あり。
中途半端にグダグダになるのだけは避けたいですね(汗)

8月は、新しい力に気たいです(‐^▽^‐)

| CLAP | 2008/08/03 04:14 | URL | ≫ EDIT

後半戦!

こんにちは!
いよいよ後半戦が始まりますね^^
若手の活躍に期待したいもんです!

| Hiropon | 2008/08/03 12:36 | URL |

>Hiroponさん

こんにちは。

いよいよですね。
良いスタート切れるといいですね(‐^▽^‐)

| CLAP | 2008/08/03 12:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/509-a0c258e3

TRACKBACK

(。´・ω・。)ノ゙☆。*゚タイガース8月戦線は…?*゚+☆ヾ(。・ω・`。)

もう~巷では北京五輪一色ですね~。五輪代表の方々も早速合宿に入ってるみたいですね。 何だかペナントレースの事が忘れ去られて行ってしま...

| 好きなものは好き!~虎の部屋 | 2008/08/03 00:14 |

がんばれ、球児&球児! 赤星より

いよいよ始まった、聖地甲子園での熱闘! そして星野JAPANにどんでんJAPAN

| RED☆STADIUM | 2008/08/03 01:00 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

