PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤワラちゃん銅メダルに輝く?沈む?【北京オリンピック】1日目

ヤワラちゃんこと谷亮子選手が「ママでも金」を合い言葉に、柔道女子48キロ級で
3連覇を目指したが、銅メダルに終わりました。

32才、年齢を考えると最後かもしれない今回のオリンピックでしたが、さすがに
年齢的な衰えや、ここまでの実績によるモチベーションの保ち方が難しかったのか
これまでのオリンピックに比べて、ものすごく慎重に戦っていた印象でしたね・・


それに、この階級じゃ世界で最も有名な選手ですから、当然相手もとことん研究して
きているし、こっちもそれが分かっている・・分かっているからこそ慎重になり、
結果的に攻める柔道が出来ず、守りに入ってしまった・・
解説の山口さんが何度も言ってたように、以前なら・・という感じはありました。
3位決定戦では、本来の攻める姿が見れたのは、救いなのか残念なのか微妙でしたが
でも、それは仕方ないですよね(汗)オリンピックに限らず、どの国のどんな競技でも
言える事ですが、アスリートにとり頂点を極めてから、またもう一度同じ気持ちで挑戦
するってそう簡単ではありません。

金2つ、銀2つに加え、今回は銅メダル。
5大会連続のメダル獲得だけでも十分凄い事ですから。
いろんな意味で残念ですが「良くやったね、おめでとう!」が正解でしょうね。


なでしこJAPANは、アメリカに1-0で惜敗。
う~ん・・厳しいですね(汗)せめて引き分け出来れば良かったんですが、こうなると
やはり初戦のニュージーランド戦の引き分けが痛かったなあ・・
最後のノルウェー戦で勝って、アメリカvsニュージーランドが引き分けるか、
得失点差の勝負に勝つかしか決勝トーナメントに進む道はないですが、う~ん・・

競泳・男子100メートル平泳ぎの北島は、無難に予選突破。
女子バレーボールの1次リーグA組は、日本1-3アメリカ。こちらも厳しそう・・
男子体操の団体は2位で予選通過。メダルは可能性大ですが、金は厳しいかな?


2日目は、
競泳の男女400m個人メドレー・男子400m自由形・女子400mリレーの決勝や
男子100m平泳ぎの準決勝がありますね。
他にも、男子バレーボール、重量挙げ、ボート、男子サッカーのナイジェリア戦と
いろいろ厳しそうな種目が目白押し(苦笑)




できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、ランキングにも参加中です。現在超急降下中(汗)

★厳しいか?五輪・・★

 と思ったらクリックをお願いします(笑)

ブログ王ブログランキング FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ





自己宣伝です(汗)気軽に御覧下さい。


コラボでアートなデザインが大集結!
はがき印刷なら

管理人の作品もありますので
是非一度御覧下さい!
★ Artist Link:CLAP
犬山市をアート発祥の地とし、
アーティストに作品発表の場を提供

アートな企画・イベント・商品開発などを
お考えの企業・団体・個人の皆様募集中!


スポンサーサイト

| オリンピック | 08:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/526-c90f8568

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

