PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

星野JAPANに見る国際試合の問題点【北京オリンピック】

調子の出ないまま、それでも決勝トーナメントに残れたのは日本の野球のレベルが
ある程度高く、沢村栄治の昔から(笑)投手の力量が高く、野手よりも多くの投手が
メジャーに流出している事からも、それは今も変わらない事を証明してくれた。

ただ、レベルが変わらない相手になれば当然、総合的なチーム力がないと勝てる
ワケもなく、怪我人や、不調の選手が多いチームではベスト4が限界だった・・
そう言う事だったと思います。

細かい事を言えば、星野さんの継投の失敗やら、攻撃時のチームとして統一された
戦術がない、狙い球がバラバラなど、どう見ても選手任せな采配とか、信頼という
名の温情?采配の是非など、直接的な原因もなくはない・・とは思いますが、
結局、準備段階から沢山の制約と、オリンピックに向けてNPB(日本野球機構)の
全面的な支援がなさ過ぎた結果とも言えます。


いくら実力があったとしても、出せなければ何の意味もない。
オリンピックにピークを合わせて調整している日本の野球選手なんていませんから
その時に調子の良い選手を選ばなかった、星野さんの代表選考に問題があったと
言えばそれまでなんですが、それがなくても、これまでの国際試合・・
オリンピックや、WBCでいつも交わされる問題点・・ストライクゾーンが違う
ボールが違う、あれが違う、これが違う・・直前に戸惑う事ばかり(汗)

調整の問題がある上に、超えなければならないハードルが他にもある現実。
初対戦の投手ばかりで、しかもみんな好投手なわけですから攻略するのが困難
なのは仕方ないとは言え、その上にボールが違うとかになれば、日頃慣れた
変化の仕方ではないボールの対処がおかしくなるのも当然でしょう。

まずは、国際基準にあった・・と言うか、国際試合で使用されるボールに近い
公式球でシーズンを行なう事が、普段の力を出せるための第一歩かもしれません。
オリンピックはないにしても、WBCは出るんでしょうから・・
それが、出来ないならやはり、チームとして完成するための期間を取る。
それは、絶対条件ではないでしょうか?

本気で国際大会に勝ちたいなら、多めの人数編成でチームとしての完成度を
高め、その中で調子の良い選手を本番に連れて行く・・
出来るなら、対外試合もやりたいものです。
そのくらいの事をしない限り、これまで同様、運任せなチームが出来上がる
だけだと思いますね。

あと、やはり勝つための野球が出来る監督を選ばないとダメでしょうね。
プロ野球のシーズンを指揮する監督ではなく、短期決戦用にどんな姑息な
作戦でも、泥臭くても、調子の良し悪し関係なく、相手のスキを突いて
確実に点をもぎ取る野球ができる監督が必要でしょうね。

あ、そう言えば、韓国とキューバが練習試合してましたよね・・・
結局、そう言う本気度の高い準備を怠らなかったチームが勝ち残っただけ・・
そう言う事かもしれませんね・・(汗)

もちろん、だからと言って絶対勝てるなんてわけでもないですけどね
負ける時は負けますから・・(苦笑)

最後は「時の運」ですが・・とりあえずは「準備万端」がないとね・・(汗)

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

自己宣伝です(汗)気軽に御覧下さい。




できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、ランキングにも参加中です。現在超急降下中(汗)

★まず準備から本気でやらないと・・★

 と思ったらクリックをお願いします(笑)

ブログ王ブログランキング FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


| オリンピック | 07:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

全く同感です!

日本は中途半端です。
プロを出すと言うことは、いわば日本野球の威信を賭けた戦いです。
韓国のように全面協力してベストを尽くすか、
それが出来ないのであれば、
アメリカのように二軍のみを出すか、
以前のようにアマチュアのみで出すか、
中途半端が一番ファンをガッカリさせますよね。
五輪はひとまず正式競技ではなくなりるのですが、
これからの日本野球の未来を考えても反省を行動に移さない
日本にはほとほと呆れかえります。
なんとかしてもらいたいですね。

| KATA虎 | 2008/08/23 20:43 | URL | ≫ EDIT

今後、何らかの動きが出るかも知れない結果でしたね。
その動きが、プロ、アマを含めた日本の野球界の発展に繋がるものであることを望んでやみません。
今回は残念な結果でしが、各選手の状態からすれば致し方のないような気もします。
さあ、早く帰って来て、甲子園で暴れてもらいましょう。
うーん、ワシ自身、日本の野球界全体より、タイガースのことだけしか考えてないような・・・。

| ゲコゲコ | 2008/08/23 23:11 | URL | ≫ EDIT

>KATA虎さん

確かに、集めて任せて送り出すだけ。
そんな印象が強いですよね・・・
これを反省材料に出来るなら良いんですが・・
さて・・

| CLAP | 2008/08/24 07:02 | URL | ≫ EDIT

>ゲコゲコさん

これが新しい出発の切っ掛けになれば
それはそれで意味のある大会となるわけですからね。
WBCの優勝で浮かれ過ぎてたのかな?(汗)

とにかく選手達には切り替えてもらって
慣れたゾーンとボールで気持ちよくシーズンに
戻って貰いたいものです。

| CLAP | 2008/08/24 07:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/555-91131509

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

