PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セ・リーグ18節32カード終えて、そして9月・・

セ・リーグ勝敗表(2008年09月01日)
順位チーム得点失点H盗塁打率防御率
1阪 神11369431.616-4703946343.2743.13
2巨 人11463492.5636.046742612556.2613.44
3中 日11455545.5056.541141610644.2533.30
4広 島11353564.4862.04184637960.2723.81
5ヤクルト11151573.4721.543043862108.2643.76
6横 浜11138721.34514.043555611328.2684.89


8月の成績は、9勝11敗・・・(汗)
とは言え、前半の・・2勝8敗を考えると、良く巻き返したもんです(苦笑)
ゲーム差は6.0と、最後の3連戦で追い上げられましたので、完全な独走状態
とは言えなくなりました。ちょっと大きめのリードって感じでしょうか?


8月の成績

読:○●●○○●●○●○○●○○○○●○○   12勝7敗    +5
広:●○○○○●○○○●○●●●○○●○●○● 12勝9敗    +3
中:●○△○○●●●●○○●○●●○●○●○   9勝9敗1分  +0
神:○●●●●●○●●●○○○○○●○○●●   9勝11敗   ー2
ヤ:○●△●○●○○○●●●●●○●●○○    8勝10敗1分 ー2
横:●○○●●○●○○○●○●●●●○●●    8勝11敗   ー3

2~5位チームにとって正念場となりそうな8連戦でしたが、その結果タイガースに
少し危機感が生まれました。CS出場権を考えると、中日は何とか踏ん張り、広島は
相変わらず肝心なとこで勝てませんでしたね・・(汗)
ヤクルトも微妙に踏ん張っています。


9月、まずは通常の6連戦ですが、このあとは連戦が続きます。
セ・リーグ 2008年9月2日(火)~7日(日) 日程
日付カード開始時間球場
9月2日
(火)
横  浜 vs 阪  神
読  売 vs 広  島
ヤクルト vs 中  日
18:00
18:00
18:20
横浜スタジアム
京セラドーム
神宮球場
9月3日
(水)
横  浜 vs 阪  神
読  売 vs 広  島
ヤクルト vs 中  日
18:00
18:00
18:20
横浜スタジアム
京セラドーム
神宮球場
9月4日
(木)
横  浜 vs 阪  神
読  売 vs 広  島
ヤクルト vs 中  日
18:00
18:00
18:20
横浜スタジアム
松山
神宮球場
9月5日
(金)
広  島 vs 阪  神
ヤクルト vs 読  売
中  日 vs 横  浜
18:00
18:20
18:00
広島市民球場
神宮球場
ナゴヤドーム
9月6日
(土)
広  島 vs 阪  神
ヤクルト vs 読  売
中  日 vs 横  浜
15:00
18:20
18:00
広島市民球場
神宮球場
ナゴヤドーム
9月7日
(日)
広  島 vs 阪  神
ヤクルト vs 読  売
中  日 vs 横  浜
15:00
18:20
18:00
広島市民球場
神宮球場
ナゴヤドーム


【阪神タイガース】
最後の読売と3連戦だけは誤算でしたが、8月前半の不調を多少抜けて盛り返した
おかげで、最悪の展開にはならずに済みました。
9月を考えると、安藤・下柳・岩田・金村あたりまで、ある程度安定しているのが
少し安心感を持てます。ここに上園・福原あたりが加わってくれると助かるんです
が・・・問題はリリーフ陣。
何だかんだ言って、凌いで来てたんですが、久保田・ジェフと頼りにしたい投手が
頼りにならない状態。少ないリードを守り切るのがタイガースのチームカラーな
だけに、ここをどう立て直すかが大事になりそうです。
アッチソンの好調さが唯一の救いですが、それだけではねえ・・(汗)

打線は、一時の大不振は抜けたものの、繋がりが今ひとつ・・
少し良い投手になると、手も足も出なくなる打線なんで、こうなるとやはり新井の
不在が痛く感じてしまいますね・・・
まあ、みんなでカバー仕合ながら繋いで行くしかなさそうです(苦笑)

実は9月最初の6連戦。結構ヤマ場です。
前回は絶不調時に当ったせいもあり、しかも横浜もプチ好調だったためにコテンパン
にされた横浜戦ですが、現在は元に戻ってます。しかも相性の良い横浜スタジアム。
三浦を攻略出来ればお返しも可能です。
そして広島戦。ローテ通りなら、ルイス・高橋建・大竹が読売戦に投げますので
相性から言っても、こちらも勝ち越すチャンス!
意外にこの6連戦がヤマ場と思うわけです。


【読売ジャイアンツ】
阪神戦に勝ち越して、何とか微かな望みを繋いだ読売ですが、
残りゲームも少なく、2勝1敗以上のペースでないと多分追いつけません。
数字的に見れば、阪神戦3連勝が絶対条件だったのは間違いありません。
ただ、望みを繋いだ状態であるのも間違いではなく、勝ち続ければもう一度くらい
ヤマ場が来る事も考えられます。

そう言う意味でも、9月の最初の苦手広島と、お得意ヤクルトとなる6連戦・・
結構重要です。ローテ通りなら、広島はルイス・高橋建・大竹の強烈ローテ。
ヤクルトも、川島亮・石川・村中?と、表ローテになっているだけに、大きく勝ち
越すか、足踏みするかで、微妙なゲーム差を活かせるか、無駄にしてしまうかが
決まりそうです。


【中日ドラゴンズ】
井端の離脱は痛いですね・・
何とか3位に踏みとどまっていますが、大きく連勝するとかが考えにくいチーム
状態になってますので、広島の状態次第で入れ替わる可能性も十分あります。
打線が爆発すればわかりませんが、これは相手の投手次第ですね・・(汗)


【広島東洋カープ】
ローテの不運もありましたが、中日との直接対戦で負け越したのは、あまりにも
痛いです。良い所まで来て落ちて行くのは、最後まで響きそうな予感が・・
上位2チームと戦う9月頭の6連戦。ハッキリ言って、広島には最大のヤマ場かも
しれません。勝ち越せば3位はまだ十分ありそうですが、負け越せば無理かも・・


【東京ヤクルトスワローズ】
読売戦に勝てるかどうか次第でしょうね(苦笑)
それによっては、3位も十分狙える位置にいるんですから頑張って下さい。


【横浜ベイスターズ】
ちょっと好調な時期もあり、一時は8月の勝率が1位になってたりもしたんですが
結局終わってみれば8月も最下位・・・う~ん・・厳しいな・・
まずは、先発投手が何とかならないと、どうにもなりませんね・・(汗)


 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【9月の展望】

阪神ファン目線で考えると、2位が9.5差から6にまで縮まったので、
余裕のある状態ではないのは間違いないですが、大型連敗もありプチ失速した
8月でも縮められたゲーム差は3.5という現実。
冷静に見れば、もう少し追い上げられる事はあっても、優勝はほぼ決まり。
阪神が優勝する条件・・残りは5割で戦う事ができれば・・ですが(笑)

読売が逆転優勝するとすれば、阪神が13ー18(.419)とか負け越して
読売が6割以上・・19ー11(.633)くらいが限界だと思いますので
とにかく、負けが続くと終わると考えれば間違いないでしょう。
ただ、同じ様に2位もほぼ決まり。読売が大きく負け越さない限り逆転はなし。
しかも、中日か広島が勝ち続けないと無理です。

3位争いは混沌としていますね・・
中日に勢いがないし、広島次第ではないでしょうか・・・





自己宣伝です(汗)気軽に御覧下さい。


コラボでアートなデザインが大集結!
はがき印刷なら

管理人の作品もありますので
是非一度御覧下さい!
★ Artist Link:CLAP
犬山市をアート発祥の地とし、
アーティストに作品発表の場を提供

アートな企画・イベント・商品開発などを
お考えの企業・団体・個人の皆様募集中!




できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、ランキングにも参加中です。現在超急降下中(汗)

★ちょい緊迫・・★

 と思ったらクリックをお願いします(笑)


ブログ王ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ




| Tigers2008 | 14:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まったくもって

よくぞここまで盛り返したって感じですねー(笑)

正直、8月前半は去年阪神が10連勝で追い上げた
(ま、その後8連敗しましたがw)、真逆の悪夢が
現実となるんやなかろうかと心配してました、あっはっは(汗

8月最終戦を白星で飾っていれば星五分だったのになぁ…

不安要素はテンコ盛りの状態ですが、
「これぞ、阪神!」ってな面白いゲームを希望します♪

| wakayanagi | 2008/09/01 23:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

確かに緊迫感はたっぷりですね。
(しかし、嫌な緊迫感です。)
阪神は横浜―広島と比較的
良さそうな感じですが、油断は禁物ですね。

え~巨人は京セラなんですよね?
広島の応援に行こうかな?
ヤクルトがねぇ~(^_^;)

| おくにとらプー | 2008/09/02 00:38 | URL |

>wakayanagiさん

こんばんは。

そうなんですよね~
せっかく盛り返しただけに、最後が痛かった・・

9月は、すっきりしたゲームがいっぱいあると
良いですね(‐^▽^‐)

| CLAP | 2008/09/02 01:04 | URL | ≫ EDIT

>おくにとらプーさん

こんばんは。

油断は禁物ですが、勢い付けたいですね。
あ、大量得点し過ぎて失速は勘弁ですが(激汗)

| CLAP | 2008/09/02 01:07 | URL | ≫ EDIT

去年の8月末の首位と阪神のゲーム差は3.5。
それでも10連勝してようやく首位でした。
それを考えると読売の逆転Vの可能性は限りなくゼロに近いんですけどね。
読売に負けるとメディアがうるさくなるのが嫌ですね。

| KATA虎 | 2008/09/02 10:50 | URL | ≫ EDIT

>KATA虎さん

首位になるまでと、首位になってからの失速でもわかるように
極端な連敗とか連勝が重ならないと、意外にゲーム差って
縮まらないんですよね・・
なので、阪神が勝ち進めなくても失速さえしなければ
実は安心出来るくらい6ゲーム差って相当大きな差なんですよね・・

ゲーム差があんまり開くのもリーグ的にはあれなんで
6~7ゲーム差は我慢出来るんですが・・
直接負けるのだけは・・しかもあんな負け方された日には
凹みます(泣)

| CLAP | 2008/09/02 11:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/572-85dbbfc3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

