PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WBC日本代表監督の人選

ベースでfootball!さん経由「野球日本代表後任人事について」で知ったんですが
こう言う会議が行なわれたようですね。

加藤コミッショナー及び、各球団代表のコメントもいろいろ・・
前回の監督・・優勝監督・王さんのコメントもあります。


いやあ、正直難しい人選ですよね(汗)
個人的には、今後の事もあるので、やはり透明性のある選考基準を設けた方が良い
と思ってます。北京五輪の星野監督の例を出すまでもなく、負ければ責められるし
采配がどうこう・・選手選びが・・準備が・・NPBの支援が・・となって、
最後は、なんでこの監督を選んだんだ?ってことになりますからね(苦笑)

となれば結果がどうであれ、多くの人が納得・・・というか諦めのつく(笑)
監督人選である事が大事になって来ます。

例えば、国民投票するとか(笑)すれば、みんなが諦めがつくし、
監督、コーチ、選手を含めた球界投票でもやれば、現場の人間が選択した監督なら
と納得もできるし、 あきらめもつきやすい(笑)
まあ、そんな投票形式は無理としても、過去の実績とか、カリスマ性とか、条件を
並べてみても、なかなか判断するのは難しいし、結局オーナーさんの決定になるん
じゃガッカリだし(苦笑)キチッとした選考基準があれば、後々問題も出にくい
はずですからね・・

私的に最初に思ったのが、WBC前のシーズンを勝った監督がやる・・って案。
これなら納得もし易いし、基準も明確で後々も問題なく決められる。

ただ、現役監督がやるのは相当なリスクがチームにかかってしまいます。
まして、前年度の優勝監督となれば、日本シリーズやアジアシリーズもやるわけ
ですから11月くらいまで試合してるわけですし、終われば関連した祝勝会やら
旅行やらマスコミにも登場したりとイベントもてんこ盛りですからねえ・・(汗)
その上に続投なら、そのシーズンのチーム作りも考えなければならないし、当然
キャンプもある・・現役監督には辛いお仕事です。

ただ、他の現役監督よりは、前年度優勝しただけに気分的には余裕があるのは
間違いないですし、優勝を逃し今年こそ!と思ってるチームの監督がキャンプを
離れるよりはマシかもしれません。

今回の会議でも同じような意見があったようですし、やはりその方向で行くのか
それとも、誰かの威光で決まるのか・・・

いろいろ現実的になってくると、想像以上に難しそうな監督選びですね(汗)




自己宣伝です(汗)気軽に御覧下さい。


コラボでアートなデザインが大集結!
はがき印刷なら

管理人の作品もありますので
是非一度御覧下さい!
★ Artist Link:CLAP
犬山市をアート発祥の地とし、
アーティストに作品発表の場を提供

アートな企画・イベント・商品開発などを
お考えの企業・団体・個人の皆様募集中!




できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、ランキングにも参加中です。現在超急降下中(汗)

★なかなか難しいな・・★

 と思ったらクリックをお願いします(笑)


ブログ王ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| ベースボール | 02:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます
いつも、お世話になっております。

さて・・・なんて言えばいいんでしょうかね?(苦笑)

透明性・・・ですか。そうですね、そんな言葉思いつきませんでしたよ、バカなんで。
まあ、納得の出来る人事ってのはかなり難しい所ですが、妥協できる人事にはして欲しいと言うか。
個人的には、サッカーのように第三者の専門機関である技術委員会を設けてそこで検討する形を望んでいるのですが。
そこで人事決めて、そこを中心に(本番にそなえて)スカウト活動して、そこで責任とって、そこで敗因・勝因を分析して・・・etc。
ただ、単に選ぶだけとかじゃなくてそこで完結できるぐらいの権限だったり能力を持ってほしいというか・・・。

そのぐらいしないと納得がいきませんのでねぇ、北京での敗退がショックで。

| THEスタぁ~ | 2008/09/02 08:18 | URL |

>THEスタぁ~さん

おはようございます 。
コメントありがとうございます。

第三者の専門機関は理想ですが
今の状況だと実現しそうもないですね・・
監督選びもですが、支援体制の方の話題とかはないんでしょうかね?
そこまで話が行けば、そっちも絡んで来そうなんですが
北京の惨敗も、監督の采配と選手が運悪く不調だったから・・
って考えなら、監督人選だけで終わりそう・・(汗)

WBCも惨敗するくらいでないとダメかも・・(苦笑)
う~ん・・でもそれも嫌だし、それで上手く行ってしまうの
将来的にどうなんだろう?って思うし・・
いや、難しい問題です(激汗)

| CLAP | 2008/09/02 08:41 | URL | ≫ EDIT

北京五輪の後、野球の日本代表監督って、
総理大臣の次に大変な職業だなと改めて感じる訳ですけど、
中日伊藤球団代表の
日本シリーズを制覇した球団の監督が指揮を執るってのは
解りやすくて良いですよね。
でもそこで冷静に考えると、
もし阪神が日本一になれたら、岡田?

やめてくれーーーーー!(笑)

彼はただの阪神ファンで、阪神以外のことに興味ないから
日本代表監督は絶対無理でございます!m(_ _)m
第一、他チームの選手に言葉が通じません。w

いやぁ、とことん難しい問題ですよね。

良い選手が集まらない危険性があるのですが、集まる前提でいうと
ノムさんが最強だと思うんですけどね。(采配面では)
本人もやりたいオーラでてますし。
個人的には落合にしてもらいたいんですけどね。

| KATA虎 | 2008/09/02 10:40 | URL | ≫ EDIT

>KATA虎さん

>もし阪神が日本一になれたら、岡田?
>第一、他チームの選手に言葉が通じません。w

あははは・・
これ、確かに何か恐いですよね(苦笑)
駒さえ揃っていれば、意外に策士だと最近は思ってますし
大胆なスタメンとかも昨年・今年とやってくれますから
打つ方は何とかなるかもしれませんけど、
投手については・・特に継投なんて、JFK見ればわかるように
システム化して誤摩化してますから(笑)
こっちはかなり恐いです〃´△`)

適当に決めてしまうのか、選考基準を決めてやるのか
どうなるんでしょうね・・

| CLAP | 2008/09/02 11:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/573-3aa11040

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

