PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

素朴な疑問【タイガースは何故こんなに勝てないのか?】

ホントに勝てませんね(汗)

情けないくらいですが、勝てないものはどうしようもなく、
ファンは見守るしか出来ません。
以下は、アップしなかった7月の日記です。



素朴な疑問【タイガースは何故こんなに強いのか?】

開幕からカードの負け越しは2回だけ。
6連勝が2回、5連勝が2回、4連勝が1回、3連勝が2回。
2連敗が2回、3連敗は1回だけ。貯金は7月7日現在27。
2位とのゲーム差11.5・・・

アニキのおかげ?新井の加入のおかげ?赤星が好調なおかげ?
鳥谷が一皮剥けたおかげ?先発が思いの他頑張ってるおかげ?
中継ぎ以降の相変わらずの好調さのおかげ?岡田采配のおかげ?
コーチ陣のバックアップの賜物?
まあ、どれもこれもあっての強さだとは思いますが、やはり一番はバランス
でしょうね・・言い方を変えればチームワークになるのでしょうか?
陳腐な答えのように見えますが、どこかが突出してても勝てないのが
チームスポーツです。

アニキがいくら凄くても、一人ではホームランで1点しか取れませんし
敬遠してしまえば、それも生まれません。赤星が高い確率で出塁し、
関本が送ったり、二盗したり、平野とエンドランを決めたりして、得点圏に
赤星を進めて、新井・アニキ・林で返す。残った走者を鳥谷が還せば、さらに
得点力は上がり、下位打線が繋がればビッグイニング完成です。

しかし、5点取っても6点取られれば負けるわけで、投手力がなければいくら
打線が活発でも意味がありません。同様に1点に抑えても2点取れなくては
勝てないわけです。そう、投打のバランスが悪ければ、どんなに頑張っても
勝てない時は勝てないのが野球の恐ろしさで、面白さなわけです。


まさに、その通り!
「投打のバランスが悪ければ、どんなに頑張っても
 勝てない時は勝てないのが、野球の恐ろしさで、面白さなわけです。」


でも・・・

面白くない!!

恐ろしいだけです・・・・( ̄□ ̄;)





自己宣伝です(汗)気軽に御覧下さい。


コラボでアートなデザインが大集結!
はがき印刷なら

管理人の作品もありますので
是非一度御覧下さい!
★ Artist Link:CLAP
犬山市をアート発祥の地とし、
アーティストに作品発表の場を提供

アートな企画・イベント・商品開発などを
お考えの企業・団体・個人の皆様募集中!




できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、ランキングにも参加中です。現在超急降下中(汗)

★今週は楽しめるかな・・★

 と思ったらクリックをお願いします(笑)


ブログ王ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| Tigers2008 | 23:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ、CLAPさん。

はぁ~。記事書いた後は疲れますよね。
それはさておき・・・。

>そう、投打のバランスが悪ければ、どんなに頑張っても
勝てない時は勝てないのが野球の恐ろしさで、面白さなわけです。

アハー☆(笑)
ですよねぇ~、でも勝てないときもこれまた楽しいんですよ。
そこが、野球のいいところ。
采配を楽しむもよし、配給読むもよし、布陣を考えるのもよし、来期の構想を練るのもよし、データをみるのもよし、と何でも出来るのがいいですね。
まあ、阪神失速は我慢・耐えるしかないでしょうね。

>素朴な疑問【タイガースは何故こんなに強いのか?】
(結構、辛口でいきます)

想像以上に、打線がよくつながることが多かった。
走塁のレベルが全体的に見て高い。勝負強い選手が多い。
出塁することへの意識が高い。
ぶっちゃけ、先発陣が実力以上に勝っている(それぐらい調子がいい年であったということ。現在の失速は軽くメッキがはがれてきた感もあるが、調子が落ちてきたってのもある。)
中継ぎが12球団でも屈指の実力&層を誇っている。
(というか、これだけしか売り物がないと思っている。それぐらい、レベルが高い。)
ですかね。
阪神ファンのみなさまには大変申し訳ございませんが・・・。
失礼は承知で書き込みました。

| THEスタぁ~ | 2008/09/09 02:36 | URL |

>THEスタぁ~さん

う~ん・・
野球の面白さは、贔屓チームに対しては余程余裕があるか、諦めたか、
もしくは前半戦の先のある時でないと感じられないですよね・・
この時期は、もう勝ち負けがすべてになって来てますからねえ(汗)
北京での日本代表の感じとダブると言えばわかり易いかも・・

勝てない理由は・・・
長くなるからやめます(笑)

ま、結局プロ野球チームって、よく勝って6割なんで
前半勝ち過ぎると、後半辛くなるんですよね(苦笑)
上手く出来てるなあ・・

| CLAP | 2008/09/09 04:45 | URL | ≫ EDIT

亀コメですいません m(__)m

>結局プロ野球チームって、よく勝って6割なんで

ま、この一言に集約されてますよね(笑)
なんだかんだいって、どんだけ勝つねん!?と思われたチームでも、
最終的に8割なんて勝率ありえませんもの (@_@;)
やっぱり最後は帳尻があってしまうんですよねぇ…

開き直ってみたり、凹んでみたり、
ファンってのは忙しいもんですなぁ ヾ(´▽`*;)ゝ"

| wakayanagi | 2008/09/09 17:35 | URL | ≫ EDIT

>wakayanagiさん

>やっぱり最後は帳尻があってしまうんですよねぇ…

打率にしても、結局良く打って4割届かない・・
何だかんだ言って、レベルが同じくらいだと
すべてにおいて均衡するって事でしょうか・・
まあ、たまには奇跡的な結果もありそうですが
なかなかありませんよね(汗)

今日も、祈るのみ(爆)

| CLAP | 2008/09/09 18:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/582-f3509972

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

