PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最終戦を勝って82勝!【T4ー1D】貯金23

ウッズにタイムリーを打たれ先制されるも失点はこれだけで岩田10勝目!
赤星2盗塁で球団記録達成も盗塁王に1つ届かず残念(泣)
ゲームは3連続押し出しで逆転勝ち。岡田監督393勝目でした。

 HE
中  日 
阪  神 

阪神17勝6敗1分け(18:00/スカイマーク)
______________________________
勝: 岩田(10勝10敗) 負:山本昌(11勝7敗) S:藤川(8勝1敗38S)
[中 日] チェン、川上、山本昌、斉藤、吉見、浅尾、高橋 - 谷繁
[阪 神] 岩田、アッチソン、ウィリアムス、藤川 - 矢野
本塁打:
盗 塁:赤星(4・7回)41


先発は、岩田とチェン。
中日は、CSに向けての調整重視で2イニングずつ投手交代というゲーム内容。
阪神打線はそのチェン、川上、山本昌に対して5回までノーヒット・・(汗)

一方、新人王に向けて10勝目が欲しい岩田くんは、4回に四球から崩れて
連打を浴び1失点。どうしても制球に課題のある岩田くんは、失点シーンは
いつもこんな感じで突如連打ですね・・・〃´△`)
シーズン序盤はここで踏ん張れてたので、今日くらいで済むならCSにも期待が
持てるんですが・・・・もちろん来年も(笑)

ゲームは6回1アウト後、3番手の山本昌から岩田くんが初ヒット(苦笑)を打って
から動きます。赤星がレフト前、関本センター前と3連打で満塁。
しかし新井は空振り三振・・・打線のCSのポイントはここですね・・・
こりゃいつも通り・・・と、期待薄になりますが・・・

なんと・・
金本・鳥谷連続押し出しフォアボール!


あきれ顔の落合監督は、山本昌から4番手・齊藤に投手を交代しますが

代打・高橋光の代打・桧山も押し出しフォアボール!

矢野は空振り三振に倒れ、結局もう一押し出来ないタイガースですが、
T3‐1Dと逆転。
8回にも、平野のタイムリーで追加点を奪ってT4‐1Dと点差を3点に・・・
7回からは、アッチソン・ジェフ・球児で締めてゲームセット。



何でしょう・・?
確かに消化試合でしかないゲームですが、最後まで中日の阪神との相性の悪さが
思いっきり出たゲームでしたね(苦笑)
最終戦だからと言ってテンションの上がらないタイガースに自滅してくれるなんて
こんなの中日だけですよ・・・横浜でもあり得ませんからね(汗)
そこの部分だけは何となくCS1stステージで期待出来そうです(‐^▽^‐)

で、最終戦を勝利で飾り今シーズンの公式戦全日程終了です。
82勝59敗3分 勝率.582
やはり年間単位で見れば良い成績ですねぇ・・・
なので余計もったいない結果に終わった感が強くなりますね。
今は、楽勝ムードから失速し追い上げられ逆転された空しさでいっぱいですが
多分、これは後になればなるほど、悔しさが出て来るシーズンになるでしょうね。

CSに向けてはまた次にして・・
とりあえず、お疲れさまでした。

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ヤクルトvs横浜は、Ys4ー3YB
先発は、高市と吉川。
防御率争いでルイスと僅差で争っていた石川投手が打者一人に対して登板。
しっかり抑えて単独トップに。


10月の成績
読:●○○●○○       4勝2敗   +2
ヤ:○●○△●○○○●●○  6勝4敗1分 +2
中:○○○○●●●      4勝3敗   +1
横:●●●○●○X●○○○● 5勝6敗   ー1
広:●○●○●        2勝3敗   ー1
神:●△○●X●●●○    2勝5敗1分 ー3

10月の勝率最下位・・・そりゃ・・

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

パ・リーグのクライマックスシリーズ

【オリックス2-7日本ハム】
日ハムが連勝して2ndステージ進出。
オリックス・・運がないと言うか、プレッシャーと言うか・・
日ハムは、慣れてると言うか、らしいと言うか・・
西武の調子次第じゃこりゃ3位からの日本シリーズ進出あるかも・・(汗)

パ・リーグ クライマックスシリーズ日程
日付カード開始時間球場
1stステージ(シーズン2位 vs 3位)2戦先勝
10月11日
(土)
オリックス1ー4日本ハム14:30京セラドーム
10月12日
(日)
オリックス2ー7日本ハム14:30京セラドーム
10月13日
(月)
オリックス vs 日本ハム13:30京セラドーム
10月14日
(火)
休み
10月15日
(水)
休み
10月16日
(木)
休み
2ndステージ(シーズン1位 vs 1stステージの勝者)4戦先勝
10月17日
(金)
西 武 vs 日本ハム18:00県営大宮球場
10月18日
(土)
西 武 vs 日本ハム14:00西武ドーム
10月19日
(日)
西 武 vs 日本ハム13:00西武ドーム
10月20日
(月)
予備日
10月21日
(火)
西 武 vs 日本ハム18:15西武ドーム
10月22日
(水)
西 武 vs 日本ハム18:15西武ドーム
10月23日
(木)
西 武 vs 日本ハム18:15西武ドーム





自己宣伝です(汗)気軽に御覧下さい。


コラボでアートなデザインが大集結!
はがき印刷なら

管理人の作品もありますので
是非一度御覧下さい!
★ Artist Link:CLAP
犬山市をアート発祥の地とし、
アーティストに作品発表の場を提供

アートな企画・イベント・商品開発などを
お考えの企業・団体・個人の皆様募集中!




できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、ランキングにも参加中です。現在超急降下中(汗)

★レギュラーシーズンは終了★

 と思ったらクリックをお願いします(笑)


ブログ王ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ


| Tigers2008 | 07:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんと10月は最下位でしたか
そんなに弱かったとは
優勝逃してもしょうがない成績だったんですね
オリックスもあっさり敗戦してしまいました。
短期決戦に弱いタイガース
どうなることでしょうか

| もふもふ | 2008/10/13 07:58 | URL | ≫ EDIT

>もふもふさん

おはようございます。

>優勝逃してもしょうがない成績だったんですね

全体通してなら、逆にしてもおかしくなかっただけに
ホントに痛い後半でした・・・

短期決戦に弱いのは、これまでの結果を見ても
チーム状態の悪さが一番だと思いますが
そう言う意味では今年も・・・と言う気がする反面
読売も最後の方は微妙でしたからね・・・
中日とは相性良いし、昨年よりはマシかも(笑)

| CLAP | 2008/10/13 09:25 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

確かに相性の良い中日
やったから勝てたって感じの
試合でしたよね。でもチェンや
川上さんには歯が立ちませんでしたし。

やっぱり、CSのポイントって
打線ですかね~(^^ゞ
まぁ、今年は地元開催やし
去年よりは…。

| おくにとらプー | 2008/10/13 17:51 | URL |

>おくにとらプーさん

こんにちは。

>やっぱり、CSのポイントって 打線ですかね~(^^ゞ

先発の立ち上がりでしょうね。
これまでも、ほとんどボコボコでやられてますから(汗)
それがクリアできての打線ですよね。
そう言う意味でも、最近ずっと先発が良いんで
少し期待が持てるかも・・・

| CLAP | 2008/10/13 18:00 | URL | ≫ EDIT

打線が前半戦みたいに繋がれば、
CSも結構いい線行きそうな気がします。
何かひらめいちゃったみたいな発言をしたあの激走する3番バッターが、
不調から脱してくれると何か面白いことになりそうな気もします(笑)。

あと穴場はマウンド!
ホームゲームなのに甲子園と違うので、
昨日の立ち上がり、岩田くんは苦労したみたいですし。

最後になりましたが、うちのブログでシーズン終了関連募集をしているので、
よかったら参加して下さい♪

| ささら | 2008/10/13 21:54 | URL | ≫ EDIT

遅くなってスミマセン。m(_ _)m

ちょっと自宅のPCの調子が思わしくなくて、
遅くなってしまいました。
岩田の10勝が大きかったです。
こういうチャンスがあって9勝しか出来ない投手は
なかなか一皮むけませんからね。
今は暗黒時代とは違いますし。
岩田のヒットを皮切りに、押し出しまで粘ってくれました。
押し出しになった低めの球も、友寄ならストライクでしょうけど
谷はとりませんでしたね。
勝てたことは良かった。
これで勢いが付けばいいのですが、、、

優勝が決まった日の前日にはチームは一枚岩ではなかったと思います。
ベテラン勢でアニキ一人練習に参加してたところを見るとそう思います。
しかし、岡田が辞める意向をナインに示して、
ナインが一枚岩になってくれることを切に願います。

| KATA虎 | 2008/10/14 10:06 | URL | ≫ EDIT

>ささらさん

こんにちは。

打線のポイントは間違いなく3番の人でしょうね!
短時間の調整で、どこまで戻れるのか・・・
それ次第かな・・・
期待はしてますけどね(‐^▽^‐)

| CLAP | 2008/10/14 10:33 | URL | ≫ EDIT

>KATA虎さん

>遅くなってスミマセン。m(_ _)m

あ、忙しい時や面倒な時は無理にコメントしなくても・・(汗)
気にしてませんので放っておいて下さい(笑)


>岩田の10勝が大きかったです。
この時期じゃなかったら、もっといろんなものが
決まりだったんでしょうけどね〃´△`)
でも、おっしゃる通り将来の事を考えても9勝止まりとは
不思議と天と地ほどの差が出ますからね・・
やはり自信なんでしょうかね・・

辞任がどう影響するのか・・
すっごく不安ですが、今以上テンション下がりようがないので
多少は前向きに捉えてるんですけどね・・・(汗)


そうそう、この試合・・
結構ぼ~っと見てただけなので気がつかなかったんですが、
公式で、中日投手陣のストレート偏重ピッチングについて
話題になってたのが興味深かったです。

| CLAP | 2008/10/14 10:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/640-f00d68e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

