PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クライマックスシリーズ考察

クライマックスシリーズについては、
賛否両論・・・主に否? 様々な意見がありますが、
私的には何とも言えない制度だと思っています。
営業的に見れば賛成の気持ちも結構あったりします。




【現状のCSの立ち位置】
140何試合という長いレースを終えた後で、6チームの成績上位3チームで
日本シリーズ出場権を賭けてもう一度戦う・・・
ただし、リーグ優勝はあくまでレギュラーシーズン1位のチーム・・・
そう、厳密にはリーグ優勝と日本シリーズは別もの。
ただ、そのリーグ戦成績の中にCS・・クライマックスシリーズ出場権が盛り込ま
れているわけです・・


【CSに感じる不条理さ】
日本シリーズが、リーグ優勝したチーム同士で戦ってた歴史がなければ・・・
あるいはまだ納得出来たかもしれませんが、実際そういう長い歴史があり、
リーグ優勝の上に日本シリーズが位置づけされてる感覚があっただけに、
何とも不条理な感覚が湧いて来るのは仕方がない事ですよね(汗)

で、1位チームにアドバンテージなんてルールが加わって来る・・・
確かに、1位チームにとってはありがたいルールですが、結局日本シリーズと
リーグ優勝を分けて捉えられない原因にもなるわけです(笑)

CS考察関連図


【営業面から見たCSの意義】
実際のところ、CSと言うシステム自体は、私的にはそんなに悪いものではないと
思っています。今シーズンのように前半に独走チームが出たシーズンなんて特に、
CSがなければ、半分近く残して消化試合ムードになりかねませんからね(汗)
今回は、たまたま2位チームが盛り返し最後まで盛り上がりがありましたが、
こんなこと滅多にあるわけじゃないし、CSが絡んでたため・・と言う側面も
ないとは言い切れません。そして、3位争い込みで注目が広がっている現実も
少なからずあると感じています・・・

では、何が問題なのかと言えば・・上記でも指摘したように日本シリーズと
CSとリーグ優勝が、あまりにもリンクしている事なんですよね・・
リンクしてる感覚がみんなにあるので、1位チームが負けると納得出来ない。
よ~くわかります。しかし、そんな不条理な部分にこそCSの存在意義があるわけ
ですから逆に難しくなるわけですね・・

リーグ優勝出来なくても日本シリーズに出場し、日本一になるチャンスがある。
そのために3位以内に残りたくて手を抜けない戦いが行なわれ、ファンも応援
できる。大きなアドバンテージとか付いて、ただ単にCSに参加できるだけじゃ
必死こいて3位以内に残る必要ありませんからね(汗)


【勘違いしてはならないCSの意味】
間違ってはいけないのは、CSがリーグ優勝チームのためにあるんじゃない。
もっと言えば、リーグ戦の結果のために作られたのではない。と言うことです。
「消化試合を減らすための営業的な苦肉の策」ですから、納得いくとか、
不条理だとか、そんなことは一切関係ないわけです(苦笑)

よく、10ゲーム以上離れたら・・とか、5割超えなかったらCS出場権なくせ。
みたいな話や、10ゲーム差ごとにアドバンテージ1勝とか、聞きますが、
「消化試合を減らすための営業的な苦肉の策」に対して何の解決にもなりません。
とにかく、プロ野球を興行としてみれば、やはり消化試合は問題であり、最大の
課題なわけですから、ここをクリア出来ないオプションは意味がありません。
正直言って、この目線で見れば1勝のアドバンテージも必要ない気がします。
何と言ってもCSの面白さは「理不尽」「不条理」ですから(苦笑)
では、CSに勝ったチームがリーグ優勝でも良いくらい・・・かと言えば、
そうでもないんですよね~(汗)リーグ戦の価値が下がり過ぎては、本末転倒に
なりかねませんから(笑)


【矛盾だらけのCSというルール】
上記のように、CSは根本的に「消化試合を減らすための営業的な苦肉の策」
なので、何をここに付け加えても不自然だし、問題が出て来ます。
「納得の行くプレーオフの方法」は、よく議論され、様々な代替え案をよく見かけ
ますし、素晴らしいアイデアで一度見てみたいと思わせるものも結構あります。

例えば、リーグを跨いでブロックを作るとか、チーム数を増やすとか(笑)
しかし、どれも大前提の「消化試合の問題解決」を無視していたり、日本プロ野球
システム自体を大改革する必要のあるものが多く、そんなことが出来るなら
こんな変なプレーオフなんて導入しないだろ?と、思うばかり(笑)



【付 録】解決案と問題点
では、消化試合をなくすと言う営業面も含めた代替え案はと言うと・・
いろんな所で見た興味深いと感じたプレーオフ案を自分なりに整理したり
付け加えたり、組み合わせたり、自分の案と混ぜたりしてみたので
いくつかアップしてみます。

その1【交流戦を増やして誤摩化す】
交流戦をシーズン後半に持って来て、しかも大幅に増やし、リーグ間の順位の
意味を曖昧にしてしまいプレーオフをする。
もちろんリーグ優勝はプレーオフで決定。勝ち星は意味を持つがリーグ間の
強弱が曖昧になるため、今よりはシーズンでの勝敗の不条理さは減る。
ただし、ペナントレースの緊張感が薄れ、何のためのシーズンなのかという疑問も
湧いてくるのは当然の結果と想像され、基本のリーグ戦が台無しに。


その2【リーグ以外にブロックを設けて争う】
セ・パとは別に、例えば・・

セ西ブロック:阪神・中日・広島
セ東ブロック:巨人・ヤクルト・横浜
パ南ブロック:ソフバン・オリックス・西武
パ北ブロック:ロッテ・楽天・日ハム

こういう分け方をして(分け方は別に何でも良い。例えば前年度順位とか・・)
便宜上なので対戦数は通常でも良いが、出来るなら不規則が望ましいので
ブロック内対戦12x2=24試合、他ブロック対戦24x3=72試合
交流戦6x6=36試合とか、不自然な対戦成績にしてシーズンを戦い
ブロック上位2チーム計8チームでプレーオフ。
まずブロック優勝を争い、勝ち残った4チームでリーグ優勝を争う。
最後にリーグ優勝同士で日本シリーズ。

なかなか、新鮮だし面白いし、消化試合も激減間違いなしなので良いのですが
問題点は、過去の対戦成績や、個人の記録に平等性がなくなる上に、
地域で分ければ、人気のない対戦カードが生まれたりする可能性もあるし
システムを変えるほどではないにしろ、相当の勇気が必要なルール。


その3【セ・パの枠を超えてブロック分け】
その2以上に興味深くなりそうですが、間違いなく日本プロ野球の大改革が
必要になるので、ほとんど実現不可能(笑)



納得出来るプレーオフくらいなら、ゲーム差5以内の1~3位でとか、
前・後期の2シーズン制とか、単純な方法もありそうですが・・・
「消化試合をなくす」という課題も含めてとなってくると、
根本的なシステムの改革がない限り、現状のNPBの形態では相当難しい
問題に思われます。



【良く出来た苦肉の策】
日本プロ野球をひとつの組織の元、一括して運営してるとは言いがたいため
各チームが個別に経営を考えなければならず、何かしらの改革を行なうにも
各チーム・各リーグでの思惑の違いが出て来るのは当然と言えるし、全体が
潤う改革であっても、一部のチームにとって問題があれば簡単には実現が
出来ないという根本的な問題がある限り、現行のクライマックスシリーズは
ある意味、良く出来た「消化試合を減らすための営業的な苦肉の策」
思えるわけです(苦笑)
まずは、根本的な改革が先に来ない限り、納得が出来なくてもこのまま当分
続きそうな予感がします。



それに・・・

多少このシステムに慣れつつある・・
そんな気もしないでも・・(苦笑)



【追記】
慣れと言う事で少し感じたんですが、日本シリーズに対しての思い入れという
部分について、ふと疑問に思ったのが・・・
日本シリーズで勝ったチームが日本一という結果なんですよね。

何を言ってるのかと思われるでしょうが(笑)
年間通して素晴らしい野球をして、実際強くても日本シリーズという短期決戦で
勝てなければ日本一ではないんですよね。

何が言いたいかと言うと・・それ自体たった7試合で決定してしまってるのも
十分理不尽だと言う事です。
レギュラーシーズンで勝ってリーグ優勝を決めた以上の正当性を持った勝利は
チーム目線で見れば、すでに過去の日本シリーズにもないんですよね・・
あるのは、セ・パを代表して短期決戦で雌雄を決める戦いだけ・・・
チーム目線で見れば理不尽この上ない短期決戦ですが、リーグ戦とすれば
何の問題もない日本シリーズという短期決戦なんですよね。

そういうリーグ視点で見ると、プレイオフで現状一番勢いのあるチームを
リーグ代表に選んで、日本一を争う事に何の問題もないと思ったりもするわけです。





自己宣伝です(汗)気軽に御覧下さい。


コラボでアートなデザインが大集結!
はがき印刷なら

管理人の作品もありますので
是非一度御覧下さい!
★ Artist Link:CLAP
犬山市をアート発祥の地とし、
アーティストに作品発表の場を提供

アートな企画・イベント・商品開発などを
お考えの企業・団体・個人の皆様募集中!




できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、ランキングにも参加中です。現在超急降下中(汗)

★なるほど・・★

 と思ったらクリックをお願いします(笑)


ブログ王ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| Tigers2008 | 09:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本シリーズが面白くない!

私は猛烈反対派と言うわけではないのですが、
CSが出来て以来、日本シリーズが面白くないんです。
もっというと交流戦ない頃の方が日本シリーズは何が起こるのか
ドキドキで面白かったですけどね。
2005年に感じたのは(パ)2位のチームとやるのが嫌で嫌で。

今年から第2ステージが6試合もの日程になってたのを
割と最近知りました。
4勝しなくてはならないって、日本シリーズじゃん!
ってツッコミを入れたくなりました。

昔、佐々木進也氏が言ってたみたいに、
前期後期に分けてシーズンを行い、最後に年度優勝をかけて
CSを戦うのなら納得です。
地区優勝とか、球団が少ない日本ではちょっと成り立たないですよね。

| KATA虎 | 2008/10/14 09:57 | URL | ≫ EDIT

>KATA虎さん

おはようございます。

最初の方にも書きましたが、プレーオフ導入後は
以前の日本シリーズとは明らかに違うものになりました。
短期決戦のトーナメントに近いので勢いが付いたチームに
勝つのはほとんど無理だと感じてます。
そういう意味ではセも含めたCSは当然なんでしょうが
過去の日本シリーズの印象で見ると当然矛盾だらけ・・
以前の日本シリーズはなくなったと思った方が正しい気がします。

その代わり、トーナメントを勝ち上がって来たもの同士の
頂上決戦的な面白さが、ないわけではないんですよね~!(汗)

>4勝しなくてはならないって、日本シリーズじゃん!
2~3位チームにはキツイ設定になってますからね。
1位は3勝で良いんですから、やはり有利ですよね。
なので、過去の日本シリーズと意識の決別ができるなら
アドバンテージはいらないと思ってます。


いろんな代替え案も、今の3位以内CS参加という
消化試合を減らすと言う意味だけなら最良だと思える策に
その部分で劣ってしまうんですよね・・
なかなか難しいもんです・・〃´△`)

| CLAP | 2008/10/14 10:30 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

いや~ホンマですね~。
CS出来てから「日本シリーズ」への
価値観って変ったでしょうね?

周りには結構反対派の人が
多いんですが、私はそうでもないんですよね。
(今年の阪神は良い例なんですが)
只、このままのしくみでやってるのって
良いのかなぁ~とも思います。

メジャーみたいにあれだけ
チームがあったら東西とか何とか
いろんな組み合わせもあるんでしょうけど。

数年したらまた変ってるかも…。

| おくにとらプー | 2008/10/14 18:14 | URL |

こんばんは。

非常に面白い記事ですねぇ。
自分もこんなお題で書いてみようかなぁ~。

まあ、地区制以外にも1リーグっていう究極の方法があるんでしょうが。
まあ、いずれにしたってただでさえ、日本の球団は(主に金銭的な面)での戦力差があるから、短期決戦くらいしないと下位チームの存在意義が見出せないですし、下位チームはヤルキが失せてしまいますからね。

自分は球団数がどうこうの前に、(サラリーキャップと収益分配・完全ウェーバーを軸とした)戦力均衡化を図ってリーグそのものを面白くしようって考える方が、消化試合がどうのこうのっていう考えもなくなるし、単純にリーグも面白くなってCSの存在価値が・・・って非建設的な議論しなくていいと思いますがね(苦笑)

まあ、あえてCSという制度の概念というか理念みたいなものを考えるのであれば、日本シリーズへの出場権をかけた争いであるってそう思うしかないですよね。それで、リーグはそのための前段階であって、それ以外の何ものでもない。
リーグから離れられないだけだと思いますよ?単純に。

リーグから離れられない理由は、昔からズット短期決戦なんて日本シリーズしかなかったですし。それに、日本は球団数が少ないし、リーグも2つしかないですから、ここで勝ってじゃあ次・・・って考えにくいんですよ、たぶん。

まあ、個人的にはこっちの方が好きですがね。
それに、負けたチームの言い訳にしか聞こえないし、こういったシビアな戦いは国際大会にだって言えるでしょうし。
高校生や国際大会はそれしかないから、そういうんだよ!って言うのと同じくらいくだらないって言うか。
勝負事なんだしいいと思いますがねぇ。

| THEスタぁ~ | 2008/10/15 00:44 | URL |

>おくにとらプーさん

こんばんは。

>CS出来てから「日本シリーズ」への
>価値観って変ったでしょうね?

片方だけがプレイオフやる事で、あんだけ差が出るという事実に
まず衝撃を受けましたからね・・(汗)

そこで見れば、勝つためにはやらんわけにはいかないし
そうなると優勝チーム同士じゃなくなるし・・
まあ、難しいですよね・・受け取り方は・・

| CLAP | 2008/10/15 01:13 | URL | ≫ EDIT

>THEスタぁ~さん

面白かったですか?
良かった良かった(‐^▽^‐)

いろんな考え方や方法はありそうですが
現状で考えると結構良く出来てると思うんですよね。
いろんな面で合計すると及第点みたいな感じでで(笑)

あとは、根本的な問題を解決するか
より発展させるか・・でしょうか?

あ、でも
面倒なのでこのまま・・が一番可能性高い
・・かな?(汗)

理不尽なものは熱くなれますからね・・(苦笑)

| CLAP | 2008/10/15 01:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/642-b0f4b2c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

