PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遂にクライマックスシリーズが始まる!

とうとう来ましたね。
まずは2位・阪神と3位・中日の1stステージから。

順位は違いますが組み合わせは昨年と同じ。
違う所と言えば、2位と3位の差が10ゲーム離れていること。昨年は3ゲーム。
それからもわかるように中日の状態がシーズン通してあまり良くはなかったわけで
安定感に欠ける先発・中継ぎ・抑え。不調の荒木に怪我の井端。クリーンナップも
故障がちで万全とは言いがたい状態。
しかも、今シーズンの対戦成績を見ればわかるように17勝6敗1分と圧倒的な
勝率で、タイガースの調子が良かろうが悪かろうが関係なく勝てた唯一の相手。
昨年の中日はここから鬼のように強かったですが、さすがに今年は厳しい気が・・


ただ、シーズン終盤になってチェン・川上の状態が良くなり、中盤は疲労もあり
離脱していた序盤好調だった投手陣の顔・吉見が復活している点。新戦力として
後半に頭角を現して来た清水昭にベテラン山本昌と、投手陣は本来の強さを
取り戻しつつあるのも間違いなく、阪神投手陣・・特に頭数が心配な先発が
中盤まで持たなければ昨年の二の前になりかねない不安も十分あります。

ただ、安藤・下柳・石川・岩田と頭数は足りないけど結構安定している先発は
昨年と比べると間違いなく・・と言うか比べ物にならないくらい上です(苦笑)
中継ぎ以降も後半は疲労もあってか安定感に欠けてましたが、崩壊していると
いうほどではありません。先発に比べ、江草・渡辺・アッチソン・阿部・久保田・
ジェフ・球児と勝ちパターンになり得る頭数は12球団一なので、調子の見極めを
早めに把握して交代時期を見誤らなければ、十分ゲームの主導権を握れるはず。

打線のカギは当然1・2番の出塁になってくるわけですが・・・
心配なのはそれ以前にあって・・そう・・3番の新井ですよね・・・
万全でなくても仕方ないとは思いますが、本来の調子とかけ離れてる状態だと
ただ足を引っ張るだけになるので、調子の良し悪しでキチンと起用を決めて
貰いたいところです。
ただ、どんな状態だろうとアニキ・鳥谷のスタメンは確実だし、新井の代わりが
代わりにならないようだと、1・2番がいくら出塁しても得点力の低下は免れず
後半のタイガースそのままになる可能性も十分考えられます(汗)
そうなると、正直言ってキツいです・・・あっさり終了の覚悟がいりそうです。

とは言え、終盤にきてやっと林ちゃんに本来のアタリが戻って来てた事と、
広澤コーチのブログのコメント・・

 幸い、ウチのバッター陣は、皆、調子いいんでね。
 先発誰が来ても、関係ない!
 くらいの気持ちでいくよ!


これが真実なら、まさか・・と言っては失礼ですが、逆にあっさり勝って行く
展開もあり得そうな気がします。

とにかく、答えは初戦で見えるはずなので、期待だけはそれなりに持って
楽しみにしたいと思います。






自己宣伝です(汗)気軽に御覧下さい。


コラボでアートなデザインが大集結!
はがき印刷なら

管理人の作品もありますので
是非一度御覧下さい!
★ Artist Link:CLAP
犬山市をアート発祥の地とし、
アーティストに作品発表の場を提供

アートな企画・イベント・商品開発などを
お考えの企業・団体・個人の皆様募集中!




できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、ランキングにも参加中です。現在超急降下中(汗)

★勝ちたいな・・★

 と思ったらクリックをお願いします(笑)


ブログ王ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

| Tigers2008 | 04:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いよいよですね
これだけ中日に勝ちすぎているとかえって
やりずらい感じがします
逆に巨人もそうかも知れませんが
大阪ドームって言うのも微妙ですね
甲子園ほどのアドバンテージが...
とにかく頑張ってほしいです

| もふもふ | 2008/10/18 08:36 | URL | ≫ EDIT

何となく

貴さんは練習でちょっとフォーム変えて
少し調子上がったみたいなんで、
情熱王子ですしやってくれそうな気がします。
っていうかやってくれるんじゃないかと期待しまくってます(笑)。

| ささら | 2008/10/18 09:23 | URL | ≫ EDIT

いよいよかぁ~…

おひさしぶりのコメントでございます m(__)m

なんかもう、お化け屋敷に入る前の気分です(笑)
京セラドームはある程度慣れているでしょうけれども
なんとなく夏のいやなイメージもあるので… (^_^;)
期待半分、怖さ半分のまだら模様な私です(爆)

いつ来てもCLAPさんの冷静な分析には
感心させられることしきりでございます (*^_^*)
未だに焦ったり凹んだり、ジタバタしている
私にゃとてもとても真似できないッス…orz

| wakayanagi | 2008/10/18 11:39 | URL | ≫ EDIT

CLAPさん、こんにちは。mQm いよいよ今夜からですねぇ。
流石に相変わらずDについての取材も的確ですね(苦笑)
それも含め、CLAPさんの仰るTの勝算/不安要素について、私もやはり全く同感であります。裏を返せばそのままDの勝算/不安要素としてDサポーターの私が感じている部分であります。
高い野球技術はT、D各々備えていることは周知のこと(チーム脚力はTが上ですねぇ)ですが、下柳さん等のT投手陣に対して、Dが急に打てるようになるとも思えません(苦笑)・・・
'07、2位Dの勝ち上がりの原動力について落合監督は「悔しさ」と言いました。
'08の今、眩いほどの爆発を起しそうな程の「悔しさ&一丸」を持っていると思われるTナインのモチベーションは、レギュラー・シーズン中には無い未知の要素、Dとしては当然、要警戒です。ですが、スポーツに携わった人なら解ると思いますが、そういうモノって、警戒して技術でかわそうとしても、簡単にかわせない厄介なモノですよね(汗)。
勿論Dにも「失うモノ無し!勝っても満足無し、世論の味方も無し」があります(苦笑)。
両者のそのよーな部分を感じながら、このTvs.Dの野球が楽しみです。お互い、精一杯応援しましょうね(^^)!
では。失礼いたしました。

| シャオロン123 | 2008/10/18 14:08 | URL |

まとめて返信です。

>もふもふさん

期待はしてたんですが、
不安の方が出てしまいました(汗)
う~ん・・・


>ささらさん

王子・・
そんな単純じゃなさそうですね(汗)
厳しいなあ・・



>wakayanagiさん

お久しぶりです。
ついに来ましたが・・・

>期待半分、怖さ半分のまだら模様な私です(爆)

冷静に見る事で落ち着かせようとしてるだけです(苦笑)
気持ちは当然勝つ事しか願ってませんが、
不安が大きいですからね・・・
しかもその通りになってしまいました(泣)
2戦目からでも裏切って欲しいな・・



>シャオロン123

お久しぶりです。
期待出来る部分も半分は出ましたが
不安材料が、これでもかと思い切り出てしまいました。
中日にとっても似たような感じでしょうが、
まだマシだったですね(苦笑)

らしい対決だったと見て良いのか
両方の勢いのなさだと言う事なのか・・・
う~ん・・・

| CLAP | 2008/10/19 07:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/648-9c301b63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

