PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岡田阪神ポストシーズン初勝利!【T7ー3D】1勝1敗

初回に連打とアニキのタイムリーで先制すると鳥谷の3ランで4点先制!
追加点が取れない中、2点差まで追い上げられた6回裏、鳥谷2本目のソロで
貴重な追加点を奪うと3番手・中田の乱調でさらに2点追加でダメ押し。
岡田阪神ポストシーズン8試合目の初勝利!

 HE
中  日 10
阪  神 11

阪神1勝1敗0分け(18:00/京セラドーム)
______________________________
勝: 下柳(1勝0敗) 負:チェン(0勝1敗) S:
[中 日] チェン、清水昭、中田、斉藤、長峰 - 谷繁
[阪 神] 下柳、アッチソン、ウィリアムス、久保田、藤川 - 矢野
本塁打:森野(6回・2号ソロ)、ウッズ(8回・1号ソロ)
    鳥谷(1回・1号3ラン、6回・2号ソロ)
盗 塁:


先発は、下柳とチェン。
立ち上がりの不安な下柳でしたが、バルディリスの好守にも助けられ無失点で
初回を抑えると、初戦まったく機能しなかった打線が奮起。

1回裏、赤星粘りますが空振り三振で、今日も投手戦で苦しみそうな不安の中
関本が初球をレフト前に初ヒット!
新井も初球を打つと、サード中村のグラブを弾きをショート井端が追いつくも
てに付かずラッキーな内野安打で1死1・2塁の願ってもないチャンス!

とは言え、問題はここからなのが今のタイガース・・・(汗)
こんな場面は死ぬほど見て来たけど、得点するシーンは忘れるくらい見てません。
初戦もクリーンナップが不甲斐なく負けただけに、何とかして欲しいと願ってると

アニキ、センター前にタイムリー!

関本のスタートが遅れ、厳しいかと思いましたが中日の緩慢なプレーで先制!
久々の速攻タイムリーで、これまた久々に期待感が高まる中・・

鳥谷、ライトへ技あり3ラン!!

吃驚仰天の先制パンチでT4‐0Dと大きく先制。
後は下さんの粘りと、追加点が入れば流れも勢いも付く展開・・・でしたが
2回表、まだ制球に苦しむ下柳が四球でランナーを出し、連打で1失点。
その後も、好調時とは決して言えない投球でしたが、そこは下さん!さすがの
下さんワールドで粘りまくりますが6回表、森野に2試合連続のホームランを喰らい
T4‐2Dと2点差とされ、ウッズを打ち取り、この試合投げにくそうだった和田を
迎えた所でアッチソンに交代。和田にはヒットを打たれますが、後続を断ちます。
下柳は結局、5回1/3、77球を投げ5安打1本塁打、3四球2失点でした。

初回に効率よく得点出来たものの、4回には無死1・3塁のチャンスでバルが併殺
5回には1死後、関本2ベースでチャンスを作るものの新井・アニキが凡退と
相変わらずの拙攻で、せっかく乗れそうな出足だったのに、初回以降盛り下がる一方
と言う「不調レベル2」の気配が何とも不気味に漂い始めます・・(汗)

そんな6回裏・・・3番手・中田から先頭の鳥谷が、この日2本目の

ライトへソロホームラン!!

これは貴重でした!正直勝ったと思いましたから(‐^▽^‐)
序盤の4点差より追い上げられてからの引き離す3点差の方がどれだけ大きいか・・
さらに、矢野がライト前で出塁し、浅井が送ると、代打・林ちゃんがセンター前!

中田は本来の調子じゃないですね。しかも制球が悪いのはそのまま(苦笑)
1アウト1・3塁で、代打・桧山の4球目にワイルドピッチで1点追加。
しかも林ちゃんの代走・平野は3塁まで進塁!これも大きいですよね!

桧山は9球粘りに粘ってフォアボールを選び1・3塁。これもでかい!
赤星の打席では、もう中田の制球は限界超えてました・・
何で交代しなかったんだろ?
2番手・清水昭と中田の継投から考えると先を見てるのかな?
でも、このゲームに関してはこれが敗因になりましたね・・・
赤星は暴投のフォアボールでサードランナー平野がホームに帰りT7‐2D
ここで4番手・齊藤に交代。後続は齊藤に捻られ追加点ならず(汗)
でも勝負ありです。

7回はジェフ、8回は久保田が、苦しみながらも1失点で凌いで9回へ・・
T7‐3Dと4点差でしたが、最後はもちろん球児!
2三振でキッチリ締めてゲームセット。

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

打線の奮起が期待された後がない2戦目でしたが、初回は相手のミス?もあり
繋がりタイムリー。しかも留めに本塁打が出る最高の結果で大量点の先制。
追加点が欲しい展開で苦しみはしたものの中盤にソロで突き放す最高の流れ。
タイムリーやホームランでさらにダメ押しがあれば最高でしたが、相手のミスで
得点出来た経過には、粘りと積極性のあるバッティングがあってこそだったので
上出来だった気がします。

岡田監督になって5年。05年の日本シリーズ4連敗、昨年CS2連敗、
今年初戦1敗とまったく勝てなかったポストシーズンだけに、この1勝は
もしかするとホントにでかい1勝になるかもしれません。
いや、そういう気分になってもらいたいです(苦笑)

初戦は、タイガースの不安材料が思いっきり出てしまいましたが、2戦目は
ドラゴンズの不安材料が敗因となりましたね。
あれほどスキがなかった守備に何度も綻びが見えましたし、得点に繋がりました。
しかも打線はタイガースに負けず劣らず貧打ですから、4点差からの追加点は
絶対に避けたいところで、不安定な中継ぎ陣強化も含め、清水昭信や中田を
中継ぎ起用したんだと思うんですが、裏目にでましたね・・・
しかも、打順の関係もあったかもしれませんが、唯一状態が悪かった中田で
交代時期が遅くなったのは致命傷でした。
これは、タイガースにも言えるんですが中継ぎも状態を見て早めに交代しないと
後がないですから取り返しがつかない事になりますね・・
最終戦も、先発の出来と共に、投手交代がポイントになりそうです。


いやあ、とにかく1勝できました!!
もう、今日はこれだけでお腹いっぱいです(‐^▽^‐)
2ndステージ目指して乗ってけ!!


 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

パ・リーグ クライマックスシリーズ 2ndステージ

【西武4-7日本ハム】
帆足と武田勝で始まった3戦目。
2回に先制した日ハムが3回、スレッジの3ランなどで5点リードする展開。
一時は4点返して1点差にまで迫りますが、結局追加点を奪われゲームセット。
2勝2敗のタイスコアに。




自己宣伝です(汗)気軽に御覧下さい。


コラボでアートなデザインが大集結!
はがき印刷なら

管理人の作品もありますので
是非一度御覧下さい!
★ Artist Link:CLAP
犬山市をアート発祥の地とし、
アーティストに作品発表の場を提供

アートな企画・イベント・商品開発などを
お考えの企業・団体・個人の皆様募集中!




できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、ランキングにも参加中です。現在超急降下中(汗)

★これが切っ掛けになる!★

 と思ったらクリックをお願いします(笑)


ブログ王ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| Tigers2008 | 07:51 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

コメントどうもで~す V(‐^▽^‐)V
やりましたね^^
これで今日勝って、
東京行きの特急券は、いただきです^^
そしてその後は・・・
ですよね^^

| 虎キチ | 2008/10/20 09:19 | URL |

乗っていってくれると良いですね。

それを期待させるだけの鳥谷のホームランだったと思います。
昨日の一発はすべての阪神ファンの心を晴れやかにしたと思います。
あとはアニキ、そして新井の復活ですね。
アニキは徐々に合ってきた感じがしますが
新井はそれと比べるとまだ遠い感じです。
ほんの少しの差だと思うんで、何かのひょうしに
思い出さないかなと思ってます。
五輪から帰ってきて後阪神戦で内野安打を放って以来、
完璧に目が覚めてしまったイ・スンヨプのように。
とにかく今日が楽しみになったことは間違いありません。
勢いが付いてるのは中日より阪神だと思います。
このまま勢いに乗って昌さんを攻略して欲しい。

| KATA虎 | 2008/10/20 10:17 | URL | ≫ EDIT

(汗;)・・Tに勢い出そうな予感

CLAPさん、こんにちは。
やっぱり鳥谷君へのインロー~ベルトの高さは A danger zoneですね(苦笑) 森野君へのインハイ~ベルトの高さのように。
さぁ、今夜(汗)。
まず注目は、両チームの先発投手の立ち上がりでしょーか。裏返せば、Tは未だ眠る赤星君が気になるところ、Dは意外性のビョンギュ君・眠りっぱなし荒木君が気になるところ(苦笑) これらで先発投手が激流に飲まれていくかどーか・・・
今期最後のT vs.D。仕事は早めに切り上げて、注目です。

そして今期、私Dサポーターの度々のコメントに快くレスして頂き、敬意を持って感謝を申し上げます。
ありがとうございました。mQm

| シャオロン123 | 2008/10/20 11:28 | URL |

希望が繋がりました☆彡

>もう、今日はこれだけでお腹いっぱいです(‐^▽^‐)
も、すっごいすっごい気持ちが良くわかります(笑)

昨日は同行の友人と行く前から「怖いナー」を連発して
何度布団を頭からかぶって家で現実逃避しようかと
思ったかしれやしません (^^ゞ
ですが、本当に球場に足を運んで良かったです♪

このままノッてってほしい! 切実です!!(*^_^*)

| wakayanagi | 2008/10/20 11:40 | URL | ≫ EDIT

>虎キチさん

こんにちは。

>東京行きの特急券は、いただきです^^

そうなるように願いたいですね。
しかし、超短期だけに何がどうなるかは運にもよるので
出来れば、もっと打線爆発なんて期待したいです(笑)
でも、とにかく1勝できてよかった(‐^▽^‐)

| CLAP | 2008/10/20 13:05 | URL | ≫ EDIT

>KATA虎さん

コメントありがとうございます。

>あとはアニキ、そして新井の復活ですね。

新井の腰がどうなのか、心配なところですね・・
でもカギを握ってるのはここだと思うし
何とかなって欲しいですね!

吉見か山本昌か・・・
接戦になるとドキドキですが、
勝つなら何とか勢いが付く勝ち方したいですね!

| CLAP | 2008/10/20 13:08 | URL | ≫ EDIT

>シャオロン123さん

コメントありがとうございます。

泣いても笑っても今年最後のT vs.Dですね!

>両チームの先発投手の立ち上がりでしょーか。

そうでしょうね・・
共に打線に迫力不足はありますからね(汗)
特にタイガースは反発力があるかどうかはまだ疑問だし・・
先制した方が・・それが2点以上だとなおさら大きそう。
あんまり接戦は見たくはないですが、
いいゲームになれば良いですね(苦笑)

またいつでもお越し下さい。
これからもよろしくです。( _ _) ぺこり

| CLAP | 2008/10/20 13:16 | URL | ≫ EDIT

>wakayanagiさん

コメントありがとうございます。

>希望が繋がりました☆彡

生観戦ご苦労様です。
ホントに大きな・・気分的にも大きな1勝でした。
もちろん、このまま勢いが付いて勝ち続けて欲しいですが
とにかく1勝出来た事が何よりよかったです。

期待を込めて3戦目見れるのが嬉しいですね!

| CLAP | 2008/10/20 13:19 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

昨日の試合は球場全体が
なんともいえない雰囲気でした。
まぁ~崖っぷちの阪神やっただけに
初回の4点は大きかったですね。

あの中田さんの所で
頂いた点数って言うのもありますが
短期決戦はどんな形でも
勝てば官軍って思っております。

泣いても笑っても…ですね。

| おくにとらプー | 2008/10/20 16:02 | URL |

これで乗れるかどうかですね。
勝ったというより、勝たせてもらったって感じですからねえ。
初回の新井のヒットも、上手く中村が処理していればゲッツーでチェンジでしたもの。
とは言うものの、勝ちは勝ち。どんな形であってもね。
今日は、落合さん、何かやってきそうに思うのですが・・・。
こっちはたとえ汚い手を使ってでも、絶対勝って欲しいです。

| ゲコゲコ | 2008/10/20 16:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/650-81e9df08

TRACKBACK

阪神PS連敗止まる\(^o^)/!

阪神PS連敗止まる\(^o^)/!

| Tigers【Tigersファン集合】 | 2008/10/20 09:19 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

