PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

守りの野球を継承

時期監督好補・真弓氏が、岡田阪神の守りの野球を継承すると語った・・

こちらの【真弓氏に聞く】で応答を読むと、そこまでは言ってないにしろ
守り重視は大賛成!

って言うか、岡田野球って守り重視だったんだと、そっちの方が衝撃的(汗)


確かに、圧倒的なエースはいないし、先発完投型もいないけど(苦笑)それでも
実は「中の上」でまとまって、ある意味・・誰でも変わらないという意味・・では
層の厚い先発陣。ほとんど勝ちパターンしかいない強力な中継ぎ陣と、投手力は
過去の防御率見ても常に安定していて、総合的に充実してましたが、守り重視と言う
ほど守備力を重要視されてたとは思ってませんでした。
どちらかと言うと、バランス欠くくらい打撃重視だったように思うんですが・・

結局、大砲が少なく・・今シーズンで言うなら期待の外国人の不出来、桜井・林の
誤算や故障、新井のスタイル変更がかなりでかい・・・
打てなかったからそう感じるだけで、基本は打撃重視でしょうどう見ても・・
守備重視なら今岡・高橋光信・桜井・林・葛城なんて使わないでしょう・・
っていうか、全員とは言わないまでももう少し守備の良い選手が1軍メンバーに
いたはず。

公式の掲示板でも、虎ファンブログでも、もちろんうちでも打てなかったのが
最大の敗因だと誰もが言ってますし、その通りだと思ってますが・・
決して守備重視だったからではないと私は思うんですが・・・?
もし、新監督が守備重視って路線だと相当メンバー変わりますよね(笑)
ホント言うとそれの方が嬉しいんですけどね私的には・・
まあそう言う選手がいればですが・・(汗)

でも「何故タイガースは優勝出来なかったか・・・」でも書いてますが
優勝出来なかった直接の原因は読売戦7連敗とは言え、失速の原因は新井の怪我で
あり、今岡の不振であり、フォード・桜井の期待はずれであり、林の故障なんで
どこか期待通りな部分が一つでもあれば、十分優勝争いは出来る戦力なんですよね。
なので、現状の戦力で一部守備重視で若手や新人を起用して欲しいと期待したい・・
私は、そう思ってる守備重視派です。できれば走塁面の期待もできる選手であるのが
理想です。その上でバッティングに期待が出来るようになる方が安定した面白い野球
が見れそうな気がしてます。

打撃重視だと、どうしても打てなくなった時にマイナス要素が大き過ぎて、淡白な
野球に落ち入ってしまいますからね・・あ、もちろんバランスなんで全てがって
意味ではありませんけどね。

と言うところで、広澤コーチ退団ですか・・
まあ、今シーズンの成績だと仕方ないですかね・・・
広澤さんが打撃不振のすべての原因とも言い切れないので微妙なんですが、
何かしらの入れ替えは予想できましたからね・・問題は後任ですよね。
それと、今のタイガースのスタメンは、アニキ・鳥谷・新井と打撃不振でも
入れ替わらない主軸メンバーが多いので、是非新監督には不調の選手を休ませる
采配をしてもらいたいです。アニキの連続全イニング出場も有難いし大事ですが、
そろそろ無理が来てると感じてるファンも多いと思います。
少し休めば、もっと貢献出来るんじゃないかと思うんですが・・・

話がズレましたが(汗)
広い甲子園と言うホームでやる以上、やっぱり守備で魅せられる野手・・
特に外野手が必要だと感じませんか?
そういう選手に出て来て欲しいんですけどね・・・・


【追記】
再読してみて、勘違いされると困るので書きますが、
フルイニングも、守備重視も、その方が良いのではという希望であって
やめろとか言う意味でもないし、打撃重視でも別に構いません(苦笑)
決めるのは監督で、こっちは応援するだけですからね(笑)
今のタイガースに合った野球が出来て、かつ面白くて、しかも勝てるなら
何でもOKなんです(‐^▽^‐)




自己宣伝です(汗)気軽に御覧下さい。


コラボでアートなデザインが大集結!
はがき印刷なら

管理人の作品もありますので
是非一度御覧下さい!
★ Artist Link:CLAP
犬山市をアート発祥の地とし、
アーティストに作品発表の場を提供

アートな企画・イベント・商品開発などを
お考えの企業・団体・個人の皆様募集中!




できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、ランキングにも参加中です。現在超急降下中(汗)

★そりゃ打って欲しいけど守れなきゃね・・★

 と思ったらクリックをお願いします(笑)


ブログ王ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| Tigers2008 | 15:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありゃ…

私はずっと岡田野球は守り重視だと思ってました(爆)

| wakayanagi | 2008/10/22 16:43 | URL | ≫ EDIT

>wakayanagiさん

コメントありがとうございます。

>私はずっと岡田野球は守り重視だと思ってました(爆)

わお~!
そ・・そうなんですか?(汗)
単にそういう選手がいなかっただけなのか?(苦笑)

| CLAP | 2008/10/22 16:53 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです
うちのHPにコメントいただいていながら、ここに訪問させていただくのが遅くなってしまいごめんなさい><

岡田阪神も終わりましたね
なんといっても今年はHPの少なさ、得点力がもう一歩足らなかったイメージがありました
絶対的なエースがいなくても投手力でなんとかカバーしてましたが、最後の最後で打撃力の無さが前面に出てしまいましたorz

来年は6番あたりでHPを量産してくれる外人さんが欲しいですわ

| ひさと | 2008/10/22 17:50 | URL |

>ひさとさん

おひさしぶりです。

終わっちゃいましたね・・

確かに長打があまりにも少なかったですからね(汗)
新井にも元の大きいのを狙う感じになってもらわないとね・・
林ちゃんにも開幕から頑張って貰えれば結構それで行けそうな
そんな気もするんですが・・・

| CLAP | 2008/10/22 19:04 | URL | ≫ EDIT

守りの野球

ある意味、岡田阪神はほとんど完成形に近いチームだと
思ってましたから、基本となる「守りの野球」を
継承するのは当然ですよね。

あ、昔、他球団ファンの2ちゃんねらーと話せば
「投の阪神」「守の中日」というイメージだそうです。
要するに投手へのウェイトが高い守りのチームと
いう意味ととらえて良いんじゃないですかね。
そんだけJFKはじめとするリリーフ陣の存在が
驚異的って事なんじゃないでしょうか。
ウチらからしたらダルビッシュみたいなエースが欲しいんですけど、
逆にいたら圧倒的に強すぎますモンね。

でも守備力もまずまずだと思いますよ。
今岡も昔(セカンド時代)はグラブ捌き良かったですけどね。
今は確かにショボイですが。
葛城は確かイチローも「意外に守備も上手い」と評価してましたよね。
(素人目にはイマイチわからんけど^^)
林、桜井はかなり酷かったけどマシになりましたよね。
みっちゃんは、まだ出ているだけでハラハラですね。w

思えばアニキもウチに来て相当守備上手くなりましたよね。
広島時代はよく後ろにそらしてました。
FAしたとき、あんなんいらん濱ちゃんでええやんて思ってましたから。
移籍1年目の2003年もまだ結構そらしてましたよね。

そういう意味では阪神はやはり守備力を他チームに比べれば
上げてくるのが上手いチームだと思います。
中日や日ハムほどじゃないですけどね。

魅せられる外野手・・・。
大賛成ですね。
新庄や亀ちゃんのときはホント鉄壁でしたからね。
平野ライトのときは安心ですけど、平野以外がライトの時は
回されまくりですよね。
ひょっとしたら今年あたりクビになるかもしれないんですけど、
高橋勇丞が出てきてくれんかなと思ってたんですよね。
強肩だし足も速いし打撃も本番向きだし期待してました。
クビにならんかったらラストイヤーと思って頑張って欲しいです。

| KATA虎 | 2008/10/22 20:59 | URL | ≫ EDIT

度々失礼します m(__)m

一言で終わらせてしまってすいませんでした(笑)

確かに外野(特にライト)は厳しいものがありますけれども、
内野陣の守備力の高さは12球団中でも最高レベルだと思います
打線の爆発力ばかりが目立ってしまった85年も、
実は守備力が高かったから強かったというのは有名ですし、
阪神の二遊間、三遊間って伝統的に良い選手が多いんですよね

岡田監督自身その85年当時の主力選手でしたし、
守備力重視というのは彼にとって当り前のことなんだと、
まぁ、そういう風に理解していたわけなんですね

言葉足らずでごめんなさ~い! (>_<)

| wakayanagi | 2008/10/22 22:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

来季はやっぱり打撃面を…。
みなさんが仰られてます様に
守備面は悪くないと思ってます。
(まぁ、ライトの日替わりとか
今岡さんのサードとかは…。)

真弓さんご自身が
内、外野ともされてたし
「脅威の1番打者」って
言われてましたし、是非とも
そこら辺りの強化をお願したいです。

| おくにとらプー | 2008/10/22 23:54 | URL |

守備重視だとどこの補強するんでしょうかね?
金本の守備が危うい以外は
二 藤本
三 関本
右 平野
で一応守備重視にはなりますがw
あとありそうなのは高濱が二塁にはいるとかですかね

あと全く関係ないですがWBCは監督星野ではないようですね

| ゴリ | 2008/10/23 00:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、更新お疲れ様です。
そして、お久しぶりです。


打撃ですか・・・「長打」ってのがやはり欲しいですよね。
サードとかファースト、レフトを守る野手ってのは基本的にはね。ライトも打てる人が本来は守るポジションですし。

まあ、阪神だけでなく日本のプロ野球界の問題にまで発展しそうですよね、この打撃と守備の考えかたって(苦笑)
たとえば、関本がサードやってますが、普通に考えてサードの打撃じゃないですしね・・・。
まあ、それはチームの選手構成によって変わるわけですが。
それでも、最近は守備重視という名の下、攻撃を捨てる傾向が強いように思います。
自分はそれが嫌いなので、正直なんとも言いがたいです。
守れるだけ・・・ってだけで走れなかったり・長打がないといったふうに(走れるだけってのもありますよね)計算は出来るけど平凡すぎる野手ってのが多いですね。

それは、置いといて。
阪神は、サードに長打のある外国人が欲しいですね。今岡は・・・いらないでしょうよ、さすがに切ってあげた方が本人のためにもなる気がしますが・・・(失礼を承知の上で言いますが)。
関本セカンド・ライト平野でいいんじゃないですか?
あとは、先発ですか?外国人。

金本に関しては、休養等々は2年も3年も前から思っていたことです、正直。現代野球で全試合なんてムチャにもほどがありますよね、試合数がタダでさえ多いのに。
大量リード時の途中交代くらいはさせてあげたいです。
まあ、記録は本人の意志もあるでしょうし・・・デリケートな問題すぎてなんとも言えません。せめて、DHでもあれば。
まあ、交流戦時もレフトの守備につくからって。
それは、ファンの考えもあるでしょうし。

それはいいとして、新しいコーチとか楽しみですね。
どんな、チームになるのでしょうかね?

| THEスタぁ~ | 2008/10/23 00:54 | URL |

まとめて返信です。

皆様コメントありがとうございます。

いやあ、なるほどなるほど
確かにまわりを見渡せば守備重視って思えなくもないですね(笑)
派手さはないにしても堅いですしね。
ただ、今のメンバーってホントは打撃重視でもっと打てるはずが
結果的に波が激しくて打てない・・で結局守り勝つ展開に・・
そんな印象が強いのです。甘く見過ぎてるのかな?(笑)

安藤が「ピンチでも粘り強く投げるのが持ち味」って聞いて
え~っ!ピンチなんか作らずにアウトコースの出し入れで
ビシッと抑えるのが持ち味じゃないのか?って思ったのと同じく、
ホントはもっと打てるのに、打てないから仕方なしに
「守り勝つ野球が持ち味」って言ってるんだと思ってました(笑)

やっぱりファンバカなんでしょうか(汗)

| CLAP | 2008/10/23 03:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/653-d44f3fca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

