PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岩隈が沢村賞獲得!

岩隈久志(楽天ゴールデンイーグルス)が初の沢村賞受賞です!

選考では昨年受賞したダルビッシュと共にダブル受賞も検討されたそうですが、
03年の井川慶(阪神)、斉藤和巳(福岡ダイエー)以来の20勝。パ・リーグでは
23年ぶりの21勝で、楽天の3分の1の勝ち星、被本塁打(3本)が選考を争った
ダルビッシュ(11)より少なかった事が受賞に繋がったそうです。




沢村賞の選考基準は7項目。原則1名が選出され、賞金は300万円。
1)登板数25以上
2)完投数10以上
3)勝利数15勝以上
4)勝率6割以上
5)投球回数200以上
6)奪三振150以上
7)防御率2.50以下

基本的には沢村賞って1名が原則なんですよね・・井川・斉藤のダブルは、成績より
その差がほとんどなかったって事のダブル受賞だったわけですね(汗)

選考基準のうち「完投数」以外の6項目をクリアした岩隈の沢村賞は当然ですが、
北京五輪で長期離脱したにもかかわらず、その全てをクリアしたダルビッシュにも
上げたいくらいですよね・・・って言うか、逆に凄いと思うんですが(滝汗)
まあ、結果と活躍度が低かったのも影響したのかな?金メダルでも取ってれば、
ダブルだったかもしれませんね・・(苦笑)

ついでに岩隈には、故障やら二段モーション克服やら、チーム移籍も含めて苦労した
だけに「カムバック賞」も上げたいくらいですが、パ・リーグの選考基準は相当
厳しくて余程ブランク・・3年以上くらい?ないと貰えないようです(汗)
今年セ・リーグのカムバック賞を受賞した平野ですが、パ・リーグだったら絶対に
貰えませんね・・(苦笑)





自己宣伝です(汗)気軽に御覧下さい。


コラボでアートなデザインが大集結!
はがき印刷なら

管理人の作品もありますので
是非一度御覧下さい!
★ Artist Link:CLAP
犬山市をアート発祥の地とし、
アーティストに作品発表の場を提供

アートな企画・イベント・商品開発などを
お考えの企業・団体・個人の皆様募集中!




できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、ランキングにも参加中です。現在超急降下中(汗)

★元祖王子は岩隈!★

 と思ったらクリックをお願いします(笑)


ブログ王ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ


| ベースボール | 05:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます

パの方が全体的にレベル高い気がしますね。
その中でも、先発はパの圧勝(苦笑)
特に今年のセは悲しいくらいいないですね。

| THEスタぁ~ | 2008/11/04 09:17 | URL |

実は私も、昨夜、
そのことのついてのブログ記事を掲載したところでした。

今年の沢村賞、実際は、ダルビッシュも受賞候補に挙がったんですが、
結局、岩隈と勝ち星が5つ少なかったことが、岩隈単独受賞の決め手になったらしいですね。

それにしても、1年に21勝も挙げる投手は、そうそう出現しないんじゃないかと、改めて思いましたね。

| 関西タイガース1985V | 2008/11/04 12:51 | URL |

このご時世

21勝は難しいですからね、素直にすごいと思います (^^ゞ

阪神からも井川以来の沢村賞投手、出てきてほしいですよね♪

| wakayanagi | 2008/11/04 17:19 | URL | ≫ EDIT

>THEスタぁ~さん

コメントありがとうございます。

>パの方が全体的にレベル高い気がしますね。
>その中でも、先発はパの圧勝(苦笑)

やっぱりDHあると先発は育ちますよね・・
そこは絶対差が出て来る感じです。
もちろん、ベテランが多いのも関係あるかな?

たまには活きの良い若手が出て欲しいですね。

| CLAP | 2008/11/04 17:38 | URL | ≫ EDIT

>関西タイガース1985Vさん

コメントありがとうございます。

ダルビッシュはホントに残念としか言いようがないですね〃´△`)

>それにしても、1年に21勝も挙げる投手は、
>そうそう出現しないんじゃないかと、改めて思いましたね。

これは正直凄いですよね・・
それだけ安定感があったかって事ですから!

| CLAP | 2008/11/04 17:41 | URL | ≫ EDIT

>wakayanagiさん

コメントありがとうございます。

>阪神からも井川以来の沢村賞投手、出てきてほしいですよね♪

いやいやホントにねえ(汗)
素材は良いのがいっぱいいるんですけど・・多分(苦笑)

| CLAP | 2008/11/04 17:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/671-81538064

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

