PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コメントから見える真弓野球(1)

前監督・岡田さんが就任して間もないちょうどこの頃、テレビのインタビューや
ニュース記事などのコメントから、目指す野球や雰囲気も結構見えました。
オープン戦の時期とかになると、意外に内容がうさんくさくなり、本音が上辺か
分らなくなるだけに、結構役に立つオフシーズントーク(笑)

そういう事もあって、岡田さん以上に(大抵そうか(汗))いろんなコメントを
残してる真弓監督ですので、そこから見える来季のタイガースのスタイルを探って
見たいと思ったシリーズ第1回です!・・・2回目の予定は未定ですけどね(汗)



さて、まずは就任会見でも言ってましたが、守り勝つ野球の継承を含め

・野球は守りから
・若い選手を育てる時期
・完投能力のある先発の補強


そんな感じを表明していましたが、その後のコメントなんかを総合すると

1)マルチ守備位置の撤廃と専門守備位置での守備能力のレベルアップ
  (使いたいためのマルチを否定ですね。そのための守備力低下は避けたい。
   ただし、関本はこの条件に入らず、これまで通りセカンド・サード兼任)
2)さらなる走塁意識の向上
  (ひとり5盗塁ずつの上積みとか、鳥谷に20盗塁を期待。などなど・・
   相手チームに盗塁はない。と警戒されていない状況に不満ありです。)
3)投手陣の再編
  (久保田・阿部の先発転向とか、江草や渡辺に対してもどっちが向いてるか
   コーチと相談・・なんてコメントもありましたね。)
4)新外国人の獲得について
  ・打率.350、40本。守備がうまくて足が速いこと(笑)
  ・打つ方は当てにならないし、守備力で判断。

他にもありそうですが、まずやはり「守備」「走塁」に重きを置いてるのは
間違いなさそうです。いろんな部分に「それ」が言葉の端々に付いてますから。
特に「走塁」については今シーズンの前半でも分るように、意識の持ち様で
随分違うのは証明済みですからね。これにプラス「盗塁」も加わると言うなら
とても楽しみです。特に序盤では失敗を恐れずやって欲しいですよね。
やるかもしれないって思わせるだけでも全然違いますからね。

若手の台頭とか、外国人・FA補強についてはフタを開けてみなければ分らない
部分が正直大きいですし、故障とか不調は計算出来ませんからどんなに期待度が
高くても転ける事もあり得るわけですが、チーム全体でのこういう意識付けに
ついてはベンチの意志がキチンと浸透すれば確実に実戦されるわけです。
なので、この「走塁」という部分についてはホントに楽しみにしています。





自己宣伝です(汗)気軽に御覧下さい。


コラボでアートなデザインが大集結!
はがき印刷なら

管理人の作品もありますので
是非一度御覧下さい!
★ Artist Link:CLAP
犬山市をアート発祥の地とし、
アーティストに作品発表の場を提供

アートな企画・イベント・商品開発などを
お考えの企業・団体・個人の皆様募集中!




できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、ランキングにも参加中です。現在超急降下中(汗)

★走るタイガース・・確かに見たい!★

 と思ったらクリックをお願いします(笑)


ブログ王ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| Tigers2008 | 18:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

春の虎の再現を!

走る虎、これはぜひぜひ見たいです♪

今年の春は赤平の活躍に胸躍らせたものです、
も、めちゃめちゃ期待してます!!(笑)

| wakayanagi | 2008/11/10 11:31 | URL | ≫ EDIT

>wakayanagiさん

こんにちは。

ですよね。
やっぱり今シーズン前半の走塁はワクワクしましたから。
これに盗塁の意識も付いて来たらより楽しめます。
ここは、間違いなく変わりそうな部分ですね(‐^▽^‐)

| CLAP | 2008/11/10 13:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/681-adf99b23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

