PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

接戦を制して西武日本一!日本シリーズ最終戦

最後はやっぱり平尾が決勝点!MVPは岸!
日本シリーズ 第7戦

読 賣
(3勝)
2 - 3
西 武
(4勝)
HE
西  武000010020360
読  賣110000000220
 勝:星野(1勝0敗0S)負: 越智(1勝1敗0S)S:グラマン(0勝0敗2S)
 [西 武] 西口、石井一、涌井、星野、グラマン - 銀仁朗、野田
 [読 賣] 内海、西村健、越智、豊田 - 鶴岡、加藤
 本塁打:[西 武] ボカチカ(5回・1号ソロ)
     [読 賣] 坂本(2回・1号ソロ)



先発は、読売は予想通り内海。一方西武は、満を持して西口。
しかし、その西口はよくなかったですね。初回1死満塁のピンチを迎えます。
ところが、5戦目の上原、6戦目の帆足と同じ様に内野ゴロの間に1点は取りますが
チャンスを活かしきれず、追加点が奪えません。
2回には坂本のソロで2-0としましたが、結局西口から奪ったのはこの2点のみ。
3回から、石井一・涌井・星野の継投の前にヒットどころか死球も奪えず、完璧に
抑え込まれてしまいます。

読売の内海も5回1/3を3安打ボカチカのソロだけに抑え、後を自慢の中継ぎ陣に
託しますが、今シーズン読売を支え続けて来た3番手・越智が捕まります。
8回、先頭の片岡に死球を与えると、その片岡が初球からスチール!
栗山送って、中島のサードゴロでホームへ!ついに追いつきます。

さすがの越智も疲労からか、緊張からか、いつも以上に制球が悪かったですね(汗)
同点になった1点は、片岡一人にやられた感じで、ある意味仕方なかった気もしまし
たが、その後2アウトから長打を恐れて?中村を敬遠気味に歩かせたのが、結果的に
大きなポイントになりました。続く野田を歩かせてしまい得点圏までランナーを進め
シリーズ男と言うべき平尾に打席を回してしまいました・・・
これが敗因と言って良いでしょうね・・まるでアリ地獄に吸い込まれるように
気付けば、もうどうしようもない状況になっていた・・そんな感じでした(滝汗)
で、決勝のタイムリーを打たれ、後は本来のグラマンに締められゲームセット!

越智で負ければあきらめも付くもんです・・・なんて、とても思えないでしょうが
そう思うしかないでしょうね(苦笑)

これで接戦に次ぐ接戦で、7戦までもつれにもつれた日本シリーズは西武が逆転の
日本一を気まました!MVPは2勝を上げた岸!

西武ライオンズおめでとうございます!


いやあ、そんなに興味があった日本シリーズではなかったんですが、打線が売りの
両チームだったのとは裏腹に、常に緊迫した投手戦で接戦ばかりだったせいもあり
ついつい最後まで見てしまいました(笑)
中継ぎが自慢の読売と、そこに不安があった西武・・・
見えるとこにも見えないとこにも、その部分での采配や起用が勝負の彩を作り出した
そんなシリーズだったと言えるでしょうね。
追いつめられた西武が、捨て身の策とも言える最後の賭けで、岸をリリーフに持って
来た事で、流れが変わったのかもしれません。
まあ、最後まで面白かった日本シリーズでした(‐^▽^‐)





自己宣伝です(汗)気軽に御覧下さい。


コラボでアートなデザインが大集結!
はがき印刷なら

管理人の作品もありますので
是非一度御覧下さい!
★ Artist Link:CLAP
犬山市をアート発祥の地とし、
アーティストに作品発表の場を提供

アートな企画・イベント・商品開発などを
お考えの企業・団体・個人の皆様募集中!




できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、ランキングにも参加中です。現在超急降下中(汗)

★おめでとうライオンズ!★

 と思ったらクリックをお願いします(笑)


ブログ王ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| ベースボール | 22:27 | comments:12 | trackbacks:3 | TOP↑

COMMENT

私は見ていなかったので何とも言えませんが、
そうですか。平尾くんがやりましたか。昨日に続いてですね。
タイガースではあまり良いところがなかったですからねえ。
その平尾くん、若い選手が多い西武では最年長だとか。
ようがんばりましたなあ。
来年は、もちろん真弓阪神の日本シリーズを見てみたいですなあ。

| ゲコゲコ | 2008/11/09 22:35 | URL | ≫ EDIT

>ゲコゲコさん

こんばんは。

>来年は、もちろん真弓阪神の日本シリーズを見てみたいですなあ。

いやホントにつくづく思いましたね・・

| CLAP | 2008/11/09 22:38 | URL | ≫ EDIT

しばらくぶりの書き込みになりました。

日本シリーズ、最後は西武が、よくぞ敵地という逆境を跳ね除けての制覇を果たせたなぁ~と、感心しているところです。

まぁ、あの大嫌いな読売が負けた・・・という意味でも嬉しかったですね(^^)
そして西武、ほんまに良うやったで!! おおきに!!

とにかく来年こそは、阪神が今年の西武と同じ結果になるように・・・と強く願うところです。

| 関西タイガース1985V | 2008/11/09 23:00 | URL |

こんばんは。

私も興味はそんなに無かったのに
以外にも投手戦みたいなシリーズでしたね。
(あの2チームなら空中戦ばっかりかと…。)

それにしても、西武の選手の若さが
画面から溢れてましたね。
それに、エエ選手が多いし…。

来年はタイガースがこの舞台に立てる事を
願いたいものですね~。

| おくにとらプー | 2008/11/09 23:39 | URL |

こんばんは。

楽しかったですね、ホント。
でも、2安打で勝てって言うのも無理なお話ですがね、巨人は。中継ぎを早く見切った渡辺と中継ぎに固執しすぎた原。
臨機応変さがあった渡辺と、頑固なまでに(特に中継ぎ)起用法をいじれなかった巨人、調子を決めて起用した渡辺と、策に溺れた原(脇谷とか寺内の2番とか)。
なんか、そういう意味で個人的な予想とはまるっきり反対の出来事が起こりまくったのですが。
まあ、原の迷采配はかなり期待してたし、実際やってくるだろうなぁっていうのもかなり合っていたのはうれしかったですが。勝敗予想はまるっきり外れましたが(苦笑)

| THEスタぁ~ | 2008/11/10 00:04 | URL |

こんばんはvv

最初、西口投手が打たれた時はどうなることかと思いました。何より、この日本シリーズで西武は連勝していないので、正直今年は巨人かと…(笑)

でも、ボカチカ選手のHRで一気に葛城選手並みに「うぉおおお」ってなっちゃった、私(笑)特に、8回は寒気がしましたね!
来年の日本シリーズはぜひ、阪神vs西武で!!

はっ!ネコ科対決!?(笑)

| tora-neco | 2008/11/10 00:06 | URL |

おはようございます。

西武ライオンズ日本一!
素直におめでとうでしょう^^

昨日のゲームは、まさに采配の違いが、ゲームを分けたような・・・
負けていながら、投手起用で、攻めに攻めたなべQと、
延長を意識しすぎて、投手起用を誤った原。
まさに、監督の采配によって、明暗が分かれたゲームだったと思います。

どちらにしても、これで終わりました・・・(-ε- )ホッ!

| 虎キチ | 2008/11/10 07:13 | URL |

まとめてお返事です

みなさん、おはようございます。
昨日は祝勝会も見ず寝ました(汗)
なので、お返事は朝です(笑)


>関西タイガース1985Vさん

>よくぞ敵地という逆境を跳ね除けての制覇を果たせたなぁ~と、

いや、確かに逆境でしたね・・
そう言う意味でもよくやったって感じですね。
来年こそ・・



>おくにとらプーさん

投手戦になったのは意外でしたね。
でも、優勝するチームはやっぱり投手力もありますよね。



>THEスタぁ~さん

有利さが裏目に出た感じもしますが、でもその有利な部分を
自ら否定は出来ませんし、それを覆すくらい西武が
頑張ったって事でしょうか・・

確かに面白かったですね。
でも、やっぱり直接のファンが感じる喜びや悔しさは
感じられないので、それは大きな違いですよね・・
一番に感じるのは、タイガースがこの場にいれば・・
ですからね(苦笑)



>tora-necoさん

戦力の充実差で常に読売が有利な印象が付きまとったシリーズですが
思い返せば負けても接戦だったのは西武なんですよね・・
常に精一杯の力を出せたかどうかの差が出たのかも・・



>虎キチさん

イケイケのゲームがなくて、ホントに起用や采配が
流れを変えたり勝敗を決定づけるシリーズでしたね。
長かった重苦しい日々にもこれで終わりを告げられますね(苦笑)

| CLAP | 2008/11/10 08:06 | URL | ≫ EDIT

巨人でも負けるんか?という感じですが、嬉しいけど怖いです。「来年こそ完全制覇だ」とかいって目の色変えてこられたら嫌だ。これ以上強くならないでほしい。   
WBCでエネルギー使い果たして、金とって、原監督は満足してくれないかなぁ。西武の投手の内角攻めや変化球主体の粘りのピッチング、巨人には効果的だったしあらゆる面で渡辺監督の研究する姿勢が岡田監督にもう少しあったら9月の巨人との対決も、何とかなったんじゃないか、と思ってしまいました。真弓監督がスクイズもあり、と言って練習しているのは嬉しい事です。ひとつも負けれない9月の試合でも、スクイズしないで同点で終わった試合とかあったのですが、打線低調ならするべきだと思いました。自分達の野球を貫くのでなく優勝がかかってるんならなりふり構ってられない、西武の岸や湧井の起用には驚いたけど巨人もまさか登板するとは…と思っていたかもしれませんね。

| かえで | 2008/11/10 11:20 | URL |

来年は!

やっぱりタイガースで見たいと、改めて思いました (^^ゞ

阪神が出てないのにここまで面白いと思った日シリは初めてです(爆)
だからこそ、めちゃくちゃ悔しいんですよねぇ… (>_<)

選手起用はどうしても結果論になっちゃいますからね、
なんとも言いようがないのですが…
ともあれ、西武ナインは凄い!!とだけ言っておくかな(笑)

| wakayanagi | 2008/11/10 11:41 | URL | ≫ EDIT

>かえでさん

こんにちは。

確かに互いに研究された感じの凌ぎ合いでしたね。
最後はなりふり構わずより攻撃的になった方が勝ちました。
そう言う意味でも、タイガースにもそう言う荒々しさや
がむしゃらさが欲しいですね。
来年はそういう部分に期待したいです。

| CLAP | 2008/11/10 12:59 | URL | ≫ EDIT

>wakayanagiさん

こんにちは。

>やっぱりタイガースで見たいと、改めて思いました (^^ゞ

確かに面白かったけど、
ホントに、どうしてもそこへ行きますよね(汗)
あ~悔しい!

| CLAP | 2008/11/10 13:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/682-680fd5a1

TRACKBACK

(。´・ω・。)ノ゙☆日本シリーズ7R・ライオンズ日本一☆ヾ(。・ω・`。)

埼玉西武ライオンズ、日本一おめでとう~♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪ 私は阪神ファンなんで、当初は「もう阪神関係ないし、テレビも面白いものも...

| 好きなものは好き!~虎の部屋 | 2008/11/09 23:40 |

執念で掴んだ日本一!獅子が舞う!!

激戦を制したのは… 日本シリーズ 巨人対西武 2-3 勝:  負:  S: 西武: 西口、石井一、涌井、星野、グラマン 巨人: 内海、西村健、越智、豊田 本塁打: 坂本1号、ボカチカ1号 昨日、西武が勝ったことにより3勝3敗というタイで迎えた...

| 虎々なるままに日暮し | 2008/11/10 00:09 |

ジャイ嫁日記(日本シリーズ第7戦)

ジャイ嫁日記(日本シリーズ第7戦)

| Tigers【Tigersファン集合】 | 2008/11/10 07:13 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

