PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コメントから見える真弓野球(2)【秋季キャンプ終了】

秋季キャンプ・練習も終了して、無事に新なスタートを切った真弓阪神。
前監督・岡田さんも、春のキャンプやオープン戦の時期より、就任直後のこの頃の
インタビューの方が、目指す野球を正直に語ってた印象があります。
やはり開幕直前になると、内容がうさんくさくなり、本音かどうか分らなくなる
だけに、結構役に立つオフシーズントーク(笑)

そういう事もあって、岡田さん以上に(大抵そうか(汗))いろんなコメントを
残してる真弓監督ですので、そこから見える来季のタイガースのスタイルを探って
見たいと思ったシリーズ第2回です!・・・3回目の予定は未定ですけどね(汗)

前回(1)では、いろいろなコメントの中から「守備」と「走塁」を重視という
真弓監督のコメントから特に「走塁」「盗塁」に期待出来そうな印象を持ったと
書きましたが、その(2)では、さらに前監督との違いが見えて来た部分・・・


まずは「バント」
就任当初、極端にバントを嫌ってた岡田さんも、徐々にバントやエンドランの多用が
目立っていたわけですが、さらに真弓監督は意識的に足を絡めたバント・・
スクイズや、セイフティバント、そしてあるかもしれないという警戒心を起こさせる
攻撃スタイルを見せてくれそうです。 →スクイズやる!

二つ目は「左対左とデータ」
「筒井はコース狙う必要ない」この中でコメントしてる「左打者に左投手をぶつけれ
ばいいというものではない。」でも分るように、単に投手とバッターの左右の問題で
はなく、相性と言うか、右投手が左打者とどう対戦するかの方に重きを置きたい・・
みたいな発言は、とっても興味深いものがありますね。

それと新外国人の起用ですが、何だかんだ言って開幕スタメンだったフォードや
キンケード・・せっかく獲得したのだから使いたいのも理解出来ますが、キャンプ~
オープン戦の雰囲気見てて、それくらいなら若手使えば良いのにと、思っていた
ファンも多かったはず。それについて「優先的に使う? そんな余裕はないです」
このコメントは、嬉しいですね。7割ウソじゃなければですが(笑)

そして三つ目として「一、二軍の入れ替えを頻繁に」
これは、新外国人の起用とも重なりますが・・・
「二軍にいる調子のいい人は、どんどん上げてやっていきたい」
就任会見でも上げていた「若手を育てる」部分に繋がって来るコメントですよね。
岡田さんは、2軍での調子が良い選手がいても簡単には上げませんでした。
これは、1軍登録選手を余程の事がないと落とさない信頼の大きな起用という
ある意味長所でもあるけれど、チームとしては融通の利かないマイナスの要素も
含む戦略だった部分。しかも上げてもすぐには使わなかったり、それこそ一度も
ゲームに使われず2軍に帰る事も何度もありましたから、何のために上げたのか
理解できない時もしばしばでした(苦笑)
それを全面的に否定するには難しい部分ではありますが、タイガースの
若手の台頭を止めていた原因のひとつだったのも間違いありませんからね・・


就任から秋季キャンプ終了までのコメントを見るかぎり、初心表明と言う感じの
「守備」「走塁」「若手を育てる」は、まったくブレていない印象ですね。
まあ、まだ1ヶ月も経ってないですから、これで変わってたら恐いですけど(汗)


とにかく、ここまでで見える真弓監督がやろうとしている野球は、
”若手を出来るだけ使い、走る意識の高い攻撃で、守備重視の守り勝つ野球。”
今季課題となった長打不足・右の強打者不足も一応そこここのコメントに出ては
いますが、それは個々の問題と言う感じで、それよりも甲子園と言うホームに
あわせた起動力野球がやはりメインな気がしますね。

投手陣は、JFKの弊害とも言える先発陣の弱体化を解消したいイメージが
強いです。久保田の先発転向は、すなわちそのまま「JFK解体」なんですが、
ホントの意味での「JFK」なんて球児が抑えになった時点で終わってます。
7回から投入する強力なセットアッパーの存在こそが「JFK」の基本であって
打たれながらも無失点に凌ぐ中継ぎなんて、ただ先発が長いイニング投げられない
ための継投に過ぎませんからね(苦笑)
途中からは単なるユニットと化してしまった「JFK」だったと思います。
後ろに強力な3枚の中継ぎ抑えがいると言う意味では価値もあり、他球団も
真似してましたから、その幻想にとらわれてた印象が強いですが、先発が良いなら
7回も続投した方が良いに決まってますからね(笑)
理想としての「JFK」は目指しても問題ないですが、無理に作る必要なんて
どこにもありませんからね・・(苦笑)


と言うわけで、ここまでのコメントから見える真弓野球を探ってみたわけですが
今のタイガースに足りない部分や、これから必要な部分を意識してる感じが強く
それが本来の真弓さんが目指してる野球かどうかはわかりませんが、チーム状態に
合わせて采配を振るってくれそうなタイプに見えますね。
まあ、結局最後は選手が期待に応えてくれるかどうかにかかって来るわけで、
期待通り行かなかった場合に本当の真価を問われるんだと思いますが・・・
とりあえず来年は「若手」と「走塁」が見れそうなんで楽しみです(‐^▽^‐)


自己宣伝です(汗)気軽に御覧下さい。



コラボでアートなデザインが大集結!
はがき印刷なら

管理人の作品もありますので
是非一度御覧下さい!
★ Artist Link:CLAP
犬山市をアート発祥の地とし、
アーティストに作品発表の場を提供

アートな企画・イベント・商品開発などを
お考えの企業・団体・個人の皆様募集中!



できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、ランキングにも参加中です。現在超急降下中(汗)

★強いかどうかは別にして(苦笑)楽しみ!★

 と思ったらクリックをお願いします(笑)


ブログ王ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| Tigers2008 | 11:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

世代交代と言うと

語弊があるかもしれませんが、開幕レギュラー全員が
シーズンを通して好調でいれるはずはありませんからねぇ
スタメン固定は理想ですけれども、やはり若手が出てこないと… (^^ゞ

その意味では岡田さんとは似て非なるチームになりそうで
来季は色んな選手にチャンスがあって活性化できるかも♪

| wakayanagi | 2008/11/17 13:46 | URL | ≫ EDIT

>wakayanagiさん

コメントありがとうございます。

今年にしても、余裕がある時にもっと試せたらと
誰もが思ってましたからね・・
故障を回避出来たとしても、
そう簡単にシーズン通して好調なんて出来ませんし
使える時に使える選手はどんどん起用して
1軍経験させて欲しいです。
コメント見る限り、真弓さんはやってくれそうなんで
期待したいですよね(‐^▽^‐)

| CLAP | 2008/11/17 14:17 | URL | ≫ EDIT

新井選手も腰痛など本来の調子でない時は送りバントやスクイズもやってほしいです。次の打者にもよるけど内川選手も送りバントやってたし…。
JFKのみならずクルーンアップ等色々固定しないでやってほしい気がします。案外覚醒する選手もいるかも。レオの戦い方見ていたら色んな可能性、無限の可能性を感じます。例えば日本シリーズまでいけたら、場合によっては球児投手の先発とかあってもいいのでは。走塁も隙あればどんどん…但しアニキの激走はやめてほしいかな。
真弓野球、まだまだこれからで楽しみですね。

| かえで | 2008/11/17 14:36 | URL |

>かえでさん

コメントありがとうございます。

バントやスクイズをクリーンナップにもやらす。
と言うのは監督の考え方次第ですけどね。
監督がやりたくないならやらなくて良いです。
逆にやりたいならやってくれて結構。
それでないと、監督の存在意味ないですし(笑)
まあ、そう言うのも全部含めてどんな野球になるのか
楽しみにしたいと思います。

| CLAP | 2008/11/17 18:53 | URL | ≫ EDIT

和田コーチが林ちゃんや桜井くんに言ったみたいですけど、
秋季キャンプの成果をいかに次に繋げていくかですよね。
投手に関しては白仁田くん、石川くん、アベケンと行った辺りが、
来シーズン先発ローテ入りとそれを守れるかがキーになりそうですね。

| ささら | 2008/11/17 23:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、更新お疲れ様です

エンドランやスクイズといったものが増えるんですかね?
となると、赤星の積極的な盗塁も期待していますが、ノーサインでジャンジャン・・・っていうのは赤星の首痛もあるしないのかなぁ。そうなると、2番に誰入れるかが大きいでしょうか。

新井が5番?なんて記事(デイリーでしたが)もありましたが、リン・桜井・鳥谷そして外国人次第ですしなんといえませんよね。
捕手も野口が出て行って若手の競争になるかもしれないし、先発は三浦加入するしないに関わらず1枚は出てきてもらわないと困りますしね。
でも、若手を使わざるを得ない状況になって個人的には楽しくなってきた真弓阪神です。

| THEスタぁ~ | 2008/11/18 00:20 | URL |

こんばんは。

当初は「岡田野球を引き継ぐ」みたいな
書き方をされてましたが…真弓色が
出て来て面白くなりそうです。

機動力野球も好きですが、やっぱり
ホームランドッカンドッカンも見たいです。
(甲子園じゃ大変だから、他所で(;^ω^A ァセァセ)

私、新井さんの5番良いと思うんですが~。

| おくにとらプー | 2008/11/18 01:33 | URL |

>ささらさん

コメントありがとうございます。

>秋季キャンプの成果をいかに次に繋げていくかですよね。

キャンプは練習ですからね。
本番でプレッシャーの中、身についた力を出すには
繰り返し体にしみ込ませなと無理でしょうし、
それが一番大事な事なんでしょう。

そのためにも起用してもらわないといけないし、
起用してもらえるようレベルアップしないといけない。
大変だけど頑張って欲しいですね♪

| CLAP | 2008/11/18 09:24 | URL | ≫ EDIT

>THEスタぁ~さん

コメントありがとうございます。

>エンドランやスクイズといったものが増えるんですかね?

岡田さんは、いつの間にか初回からバント派に変わりましたからね(苦笑)
でも、今年前半は赤星も元気だったし盗塁も多かった。
多分、来年もその辺は同じでしょうけど、
それ以外の選手にもやらせそうですね盗塁は・・
とにかく何でも起動力を使うって事より、やるかもしれないと
相手に思わせたいんだと思うので、序盤は特に多くなりそうです(笑)

新井5番は、アニキの後って意味が大きいと思いますね。
なので今年とは違い3番で悩みそうです(苦笑)

>若手を使わざるを得ない状況になって個人的には楽しくなってきた真弓阪神です。

阪神ファンがFAに消極的な意見が多いのも
やっぱりそこなんですよね・・・
まずは試して欲しいんですよね若手を(笑)
ダメだったら補強なら納得できるし(苦笑)
| THEスタぁ~

| CLAP | 2008/11/18 09:38 | URL | ≫ EDIT

>おくにとらプーさん

コメントありがとうございます。

>真弓色が 出て来て面白くなりそうです。

本番でも違う所が見れると良いですね!
もちろん良い意味でですが(笑)

>ホームランドッカンドッカンも見たいです。

ホームランは意識の問題も結構ありますよね
何か繋ぐ野球が阪神のスタイルみたいになってるのが
逆に柔軟性をなくしてる気がします。
思い切って振れるときは大物狙って振り回して欲しいですよね!

>私、新井さんの5番良いと思うんですが~。

今年だって本当はね・・・タイプ的にもだし・・
アニキの後ろで打つプレッシャーを任せられるのは
今の段階じゃ新井さんしかいないしね(笑)
今年、林・桜井どちらかが元気だったら悩んでたでしょうけど(汗)

| CLAP | 2008/11/18 09:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/694-8812c973

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

