PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイガース投手陣のイメージと成績のギャップ

FAで先発の柱となる投手の補強に一生懸命なタイガースです。

確かに、グライシンガー・内海・川上・ルイスや、ダルビッシュ・岩隈・杉内など、
圧倒的なピッチングをした実績や、するかもしれない投手は一人もいません。
しかもJFK(ウィリアムス・久保田・藤川)に渡辺・江草・アッチソン・阿部と
安定してる上に圧倒的な力で抑え込む能力や実績がある中継ぎ陣が自慢で、実際
そこで白星を勝ち取って来た経緯もあるのも事実・・
なので、どうしても先発投手陣のイメージはリーグで読売・中日の下、広島には
昨年まで黒田、今年はルイスがいたということもあって、リーグで3~4番手の
イメージがどうしてもつきまといます。


しかし現実は2006年の2位を除き、05・07・08年と防御率トップ、
08年なんて12球団1位ですから間違いなく投手王国なんですよね・・
だ~れも認めてくれないんですが、本当なんです(笑)
いくら中継ぎ陣が凄いって言ったって、それだけでこんな成績は出ません。
今シーズンに至ってはJFK崩壊とか言われ、中継ぎ陣の失敗も多くあった中
12球団トップなんですから、先発陣も良いのです。
WBCに選ばれない先発陣ですが、みんな頑張ってたんです(笑)

ただ、いつも言ってるように「中の上」でまとまってるだけで、圧倒的な力を
見せつけてくれるエースが不在。短期決戦などで相手チームと比べると力負け
しているイメージが出てしまいます。
ここは、みんな認識してくれてるんですよね・・(汗)
しかし、長いスパンで戦うリーグ戦では間違いなく優勝争いが出来るわけで
それは別に三浦投手が来る来ないは関係ないんです。いや、もちろん良い投手が
一人でも増えれば、より安定したリーグ戦を戦えるのも本当ですが・・・

でも、本当に必要な投手は、三浦ではないんですよね・・
三浦が良い投手ではないって意味ではありません。
阪神ファンが彼に悪いイメージ持ってるわけないですからね(苦笑)
でも、やっぱり違うんですよね・・・
じゃあ川上かと言われると・・・確かに三浦よりは近いでしょうが、それでも
やっぱり違うんです。必要なのは、これから先10年・・・は言い過ぎでも
5年はチームの柱として、エースとして任せられる投手・・短期決戦の初戦
彼しかいないだろうって投手なんです。

10勝以上あげられる投手なら、安藤も下柳も岩田もいます。これから期待
できそうな若手や中堅も、福原や金村と言ったそれなりに実績のある選手も
いるわけです。成績的には、そう言う投手は本当に豊富なんですよね・・
でも必要なのは、そういう数字の成績ではなく、イメージ的に圧倒出来る
強烈なエースなわけで、三浦が来ても残念ながらやはり

「何か足りない感」は

変わらない・・と思います。

結局そういう存在は自前で育てるか、奇跡的に強烈な助っ人外国人を連れて
来るくらいしか道はありません。
ホント、それしかないんですよ多分・・残念ながら(汗)
そういう意味でも若手を使う事を最優先にして欲しいと願ってるわけです。
外国人補強がヘタクソな阪神ですから、それしかありません(苦笑)

繰り返しになりますが、阪神は成績的には間違いなくリーグ1の投手王国で
先発の頭数も足りてないわけではないんです。
いないのは「エース」・・分り易く言えば

WBCに選ばれるエースです。

なので、とっても良い投手であっても三浦じゃないんですよ(苦笑)
球団にも来たからって解決出来ないと感じて欲しい・・
逆に未来のエース候補を取られるミスだけは避けて欲しい・・
それだけを願っています。



三浦ファンの方、気を悪くしたらすみません。
( _ _) ぺこり


 自己宣伝です(汗)気軽に御覧下さい。



コラボでアートなデザインが大集結!
はがき印刷なら

管理人の作品もありますので
是非一度御覧下さい!
★ Artist Link:CLAP
犬山市をアート発祥の地とし、
アーティストに作品発表の場を提供

アートな企画・イベント・商品開発などを
お考えの企業・団体・個人の皆様募集中!



できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、ランキングにも参加中です。現在超急降下中(汗)

★来るなって言ってるわけじゃない!(汗)★

 と思ったらクリックをお願いします(笑)


ブログ王ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

| Tigers2008 | 15:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(中がいいから)先発は5、6回まででいいという安易な使い方が伸びないんだと思いますがね、先発は。
また、長いイニング「試合を支配できるような選手」もいないから、阪神の投手はびみょーってなるんじゃないでしょうか?

まあ、実際球団の戦力としてはいい選手が多いけど、全日本でとなると、正直いないですよね(苦笑)、ファンの方には失礼かもしれませんが。

| THEスタぁ~ | 2008/11/22 16:40 | URL |

まさにその通り!

番長 ━━

阪神戦で勝った後、サーカスのおサルよろしく三輪車乗り回したり、
巨人戦でボロ負けしたくせにそのはしゃぎっぷりはどないやねん!

…とかね、腹が立つことは多かったんですが(笑)、
確かに「嫌い」ではないですね (*^_^*)

やっぱここは一つ、ダルビッシュと今岡のトレードを! 違ゥデショ!!(;´゚ω゚)っ)Д゚)

| wakayanagi | 2008/11/22 16:50 | URL | ≫ EDIT

どうも!三浦ファンです(^o^)/(笑

いや。確かに、CLAPさんの仰るとおりですよ。
「阪神のエース」という存在が確かに「誰!?」って感じなんですよね…シモさん?安藤?岩田くん?う~ん…;;
中日なら川上・横浜なら三浦・SBならダルって感じで出てこないですよね…防御率の割にエースがいない(-_-;

守りの野球をするならば、「これから」を考えたらこれは由々しき問題だと思います。
後、矢野捕手の後継者の育成とかね(^_^;

| tora-neco | 2008/11/22 18:36 | URL |

>THEスタぁ~さん

こんばんは。

>長いイニング「試合を支配できるような選手」

それは違いますね。させないだけです。(苦笑)
どんな投手でも苦しい中盤ありますが、我慢しませんからねえ・・
まあ、それも継投がお家芸になったせいですけど
結局、中途半端な状態で結果も評価もされてるわけで
全日本で選ばれる要素に満たない投手ばかりになってしまう・・
チーム成績は良いのに、個人は評価されないわけですから
悲しいとしか言いようがない・・
これはもう、誰かを補強するとかとは関係ないですからねえ(汗)

チームとしてどっちを取るか難しい所ですが
真弓さんには、多少の我慢はして欲しいです。(苦笑)

| CLAP | 2008/11/22 19:08 | URL | ≫ EDIT

>wakayanagiさん

こんばんは。

>確かに「嫌い」ではないですね (*^_^*)

三浦投手がどうこうではないんですよね・・
それでは解決出来ないのを忘れないで欲しいってだけで

>ダルビッシュと今岡のトレードを! 違ゥデショ!!(;´゚ω゚)っ)Д゚)

そんな事が可能なら、とっくに・・違うか(゚゜;)バキッ\(--;

| CLAP | 2008/11/22 19:12 | URL | ≫ EDIT

>tora-necoさん

こんばんは。

>どうも!三浦ファンです(^o^)/(笑

いやあ、tora-necoさん意識してます(苦笑)

上でも書いてますが、三浦投手が来る来ないじゃ
解決出来ない問題があるんですよね・・
そっちの方が気がかりなわけで・・・
まあ、とりあえず、まずは早く決めて欲しいです(笑)

| CLAP | 2008/11/22 19:14 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

そうなのです~。
どこの球団にも(多分)
チームを代表するエース!って
いるじゃないですか~?

…阪神いませんよね~(^^ゞ
開幕投手も同じ様な感じだと
思うんですよね。
阪神は安藤さんでしたが…
何か地味と言うか路線が違うというか。

ですから、番長はやっぱり
「ハマの番長」で…(こればっかりや)

| おくにとらプー | 2008/11/22 21:10 | URL |

>おくにとらプーさん

こんばんは。

安藤も三浦も良い投手なんですよ。
いないと困るし、来てくれると助かる・・
それは間違いないですよね。
でも、何か違うんですよ。足りないピースじゃない。
まあ、だからどっちでもいいわけで、
課題は変わらず若手に期待です〃´△`)

| CLAP | 2008/11/22 22:50 | URL | ≫ EDIT

投手王国というと、江川のいた頃の巨人とか
最近だとダイエーのイメージがあります(それ以上昔はわかんないっす)
残念ながら阪神にはそのイメージはまったくないですw
数字を見る限りはそう言い切ってもいいんでしょうけど、やはり絶対的な柱がいないというのは致命傷ですわ・・・orz

つ~か
虎の最後のエースって誰だったんでしょうネ?
井川???
藪???
それとも小林あたりまで遡らないとダメ・・・?^^;

| ひさと | 2008/11/23 04:30 | URL |

>ひさとさん

こんにちは。

>残念ながら阪神にはそのイメージはまったくないですw

そうなんですよね・・イメージがね。
しかも先発で象徴的な選手がいないと、そうなるんですよね・・
成績は良くてもそう感じるんですから、やっぱり必要ですね
エースってやつが・・・

>虎の最後のエースって誰だったんでしょうネ?

そう思うと、みんな井川の名前浮かべますから
やっぱりエースだったんですよ(苦笑)
微妙ではありましたけどね(笑)


| CLAP | 2008/11/23 13:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/702-ae20e6ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

