PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WBC日本代表メンバー考察・・難しい(汗)

いろんな所で見かけるWBC日本代表のメンバーですが
やる事ないので私もやってみます(笑)
まあ、要請されても出ない選手もいるし、出て欲しかったり出たくても選ばれない
選手もいるわけで、難しいのは百も承知ですので、思い切って「好み」で選びます。

まず、絶対選ばれ出るであろう選手達。
さすがに「好み」で選ぶと言っても外すわけにはいかないので、入れます。
イチロー、岩村、福留、井口、城島、黒田、松坂、岡島のメジャーリーガー達。
松井秀は無理かなと思ってたけど、やはりダメみたいなので悩まず外せます(苦笑)
松井稼頭央の方は微妙です。体調次第で出場のようですが、とりあえず参加で・・




1番は、やっぱりイチロー(マ)かな・・。
本人も一番落ち着きそうだし、主役なんで好きなところで・・(苦笑)

2番は、片岡・栗山(西)、川崎(ソ)、西岡(ロ)、鈴木(読)、青木(ヤ)、
他にも赤星・関本(神)、内川(横)、田中賢介(日)、1番でも使いたい選手が
目白押し・・・(汗)
ホントは川崎(ソ)使いたいんですが、3番に中島(西)を是非使いたいので
仕方なく青木(苦笑)

もっと本音は、阪神ファンとしては赤星を推してみたい気がしないでもないんです。
日米野球でも、オープン戦のメジャー戦でも思うんですが、ホントに赤星って
実は海外向きかな?なんていつも感じてるんで使いたいんですが、首の事もあるし
強肩じゃない。2番には不向きな選手だと思うしイチローがいるので残念ながら
今回も日本でゆっくり調整してもらいます(笑)

3番は、中島(西)

4番は、アニキがどう考えても適任と思えるんですが、年齢的な事も考えると
選ばれないような気がするので小笠原(読)

しかし、こうなると5番に悩むわけで、長距離バッターが欲しいんで
村田か、栗原・・・村田がもう少し確実性があれば間違いなく入れたいものの
大事な場面で空振り三振が、私の中で印象が強すぎて、ガッカリ度は半端じゃなく
なりそうなので、少しマシな栗原(広)!

で、6番に村田(横)で一発勝負?

8番に、メジャーで揉まれた姿を一度見てみたいので城島(マ)。
9番には、1番に続くという形で、やはり西岡・鈴木あたりを使いたい。
もしくは成長著しい内川なんかも面白いかも・・・で内川(横)
あ、元気なら松井稼頭央も良いかな・・あ~、どっちでも(苦笑)

となると7番には、レフトしか空いてなくて、外野手なんですが・・・・
やはり中距離以上を打てる選手が欲しいし、守備も良い選手・・となると
福留くらいしか思いつかないので、福留を入れることにする。
しかし、福留使うならレフトよりライトかな?と思うので、この際
青木にレフト、イチローにセンターに回ってもらいます(苦笑)

あ、岩村とか井口入ってませんね・・(汗)
う~ん・・村田は長距離打てる貴重な存在ですが、穴も大きいし悩みどころです。
岩村に3塁に回ってもらって、誤摩化すか・・・(苦笑)
で、結局・・・・

アニキ抜きオーダーアニキ入りオーダー
 1:イチロー(中) L
 2:青 木 (左) L
 3:中 島 (遊) R
 4:小笠原 (一) L
 5:栗 原 (指) R
 6:岩 村 (三) L
 7:福 留 (右) L
 8:城 島 (捕) R
 9:内 川 (二) R

 1:イチロー(右) L
 2:青 木 (中) L
 3:中 島 (遊) R
 4:金 本 (左) L
 5:小笠原 (一) L
 6:栗 原 (指) R
 7:岩 村 (三) L
 8:城 島 (捕) R
 9:西 岡 (二) LR

   控え選手
 川崎(ソ)L、片岡(西)L、松井稼頭央(ア)LR、
 阿部(読)L、細川(西)R


控えには、捕手としても代打としても使える阿部はいてほしい。
なので細川も・・後は走れてチャンスを作れる選手を!

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

さて、投手陣・・・こちらは、面倒なのであっさりと(苦笑)
先 発
中継ぎ
 松坂(レ)R、岩隈(楽)R、ダルビッシュ(日)R、
 杉内(ソ)L、涌井(西)R、黒田(ド)R、
 小松(オ)R、内海(読)L、岸(西)R、
抑 え 越智(読)R、山口(読)L、岡島(レ)L、永川(広)R
 藤川(神)R
次 点 マイケル(読)R、武田久(日)R、加藤(オ)R、


オカジーなんて、メジャー行かなきゃ絶対選ばれないよな・・・(苦笑)
でも、実際実績作ってるし、相手は日本人じゃないから経験者は絶対有利。
そう思うと、軟投派の投手で固めた方が良いのかもしれませんが、
どう考えてもあり得ないので、こんなメンバーで(笑)
岸のカーブとか、内海のカーブ、チェンジアップって結構行けそうな気がしてるん
ですがどうでしょう?岡島も成功してるし・・・阪神ファンだし(笑)

まあ、投手陣については調子が良ければ、他にも候補は何人かいそうなんで、
臨機応変に決めて欲しかったりするんですよね・・・・無理かな?(汗)

それと・・・二段モーションOKにしてくれないかなあ(笑)
涌井のが大丈夫なら岩隈も、球児も大丈夫なんじゃないか?
あれ、結構重要な気がするんですが・・・

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

何か、考える度に変わりそうなオーダーです(爆)
しかも実際は、4番・村田の可能性も高そうですし(笑)
まあ、単なる個人的な暇つぶしなんでお許し下さい。


前回、最終的には優勝してしまったせいで、今回は何だか初めから最重要イベント
みたいな感じになってますが、前回なんて誤審騒ぎでやっと盛り上がったWBC(笑)
逆に力入り過ぎて、予選突破も厳しいんじゃないか?なんて気もしないでもない。
あんまり調子に乗り過ぎると痛い目に合うのは、オリンピックだけに限らないと
私は思ってるんですが・・・
って言うか、勝つとか負けるかなんて誰も分りませんからねえ。
なんせ前回、日本が優勝したのも奇跡の様な展開で、なんですから(笑)


 自己宣伝です(汗)気軽に御覧下さい。

 そろそろ年賀状のシーズンですね!
 コラボでアートなデザインが大集結! はがき印刷なら・・・
 
 管理人の作品↓もありますので、是非一度御覧下さい!

 ★ Artist Link:CLAP



できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、ランキングにも参加中です。現在超急降下中(汗)

★難し過ぎる!★

 と思ったらクリックをお願いします(笑)


ブログ王ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

| ベースボール | 15:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 いいメンバーだと思います。中日がいないのが変だけど福留がいるから…?浅尾も阪神とのCSで肘を悪化させたというし、原監督になった事が落合監督としては面白くないかも。
 レオの戦いみていてもメンバーがどうであれ監督が選手を把握して能力を引き出せるかという事もポイントですよね。
 

| かえで | 2008/11/27 16:58 | URL | ≫ EDIT

こりゃ難問です (^^ゞ

これだけのメンバーが揃っていたら、
却って誰を使うかめちゃくちゃ迷いますね(笑)
でも、かなりイイ線なんじゃないかと思いますよ♪

問題ありすぎて、すっかり興醒めの感があるWBC
盛り上がってるのは一部の人間だけのような気がします(爆)
どっちらけなオチでなければいいのですが… ^_^;

| wakayanagi | 2008/11/27 20:48 | URL | ≫ EDIT

>かえでさん

こんばんは。

結局、監督がどういう野球したいかも関係あるし
何が最強なのか・・難しいところです。
メジャーリーガーばかりでもあれだし、
でも慣れてるし・・・

>監督が選手を把握して能力を引き出せるか

いや、ホントにそうですよね・・
オリンピックの事もあるしね(汗)

| CLAP | 2008/11/27 21:47 | URL | ≫ EDIT

>wakayanagiさん

こんばんは。

>でも、かなりイイ線なんじゃないかと思いますよ♪

そうですかね・・?
スタメンや打順はわかりませんが、半分以上はこんな感じで
後は監督次第なのかな?

でも、長距離砲って助っ人外国人に依存してるのが
国際試合になると痛感しますね・・

>盛り上がってるのは一部の人間だけのような気がします(爆)

まあ、前回よりは確実に注目されてる気がしますけど(笑)
良い線まで行くかもしれないけど・・
あっさり負ける事も頭に入れておいた方が良いかもしれません(汗)

| CLAP | 2008/11/27 21:54 | URL | ≫ EDIT

内川がセカンドですか!?・・・まあ入団したときはそうだった気がしますが・・・。レフトの守備でさえも半ば落第点でファーストコンバートに落ち着いた彼がセカンド・・・勇気のある采配ですね(苦笑)
まあ、だいたいは同じ感じですかねぇ。
岩村は他のバッターのとの兼ね合い次第では外すことも考えられますよねぇ・・・クリーンナップくらいに考えているならまた別の話ですが・・・。
難しいですねぇ。

| THEスタぁ~ | 2008/11/29 00:49 | URL |

>THEスタぁ~さん

コメントありがとうございます。

>内川がセカンドですか!?

あ、ホントですね(汗)
打順とキャラばっかり考えて入れ替えてるうちに
ポジション失念しました(笑)
って言うか、途中からは完全にセカンドだと思い込んでた(汗)

原さんがメジャーリーガーを、どう言う評価してるかで
だいぶ変わりそうな気がします。
評価が高ければ、たくさん入りそうだし・・・

| CLAP | 2008/11/29 08:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/708-5349984e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

