PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年タイガース、方針固まる!?

シーズンオフ突入、そして真弓監督就任と同時に大補強をぶち上げた阪神でしたが
最も自信があったハマの番長・三浦のFA獲得に失敗し、川上憲伸に乗り換えるやら
出血覚悟の大型トレードやら、ホントかウソかロッテの清水、西武の赤田を狙ってる
なんてうさん臭い噂まで飛び出す迷走ぶり(汗)

オーナー自ら真弓監督を説得するとかいう記事に、どうなる事かと心配しましたが
逆に真弓監督が、オーナーを説得し納得させたようで一安心(笑)
さすが真弓さん!ちょっと感心しましたよ!




とにかく、客観的に見てタイガースのチームカラーを改めて考察すると、先発が
あまりにも弱いようなイメージを持たれてますが、中継ぎ以降が強力でそれが売りと
言う投手陣と、総合的な防御率が12球団トップだと言う事実は、それが阪神の
チームカラーであって、成功しているのだという事を忘れてはいけません。
確かにこれで先発に強力なエースが登場し、10勝以上が確実に上げられるローテ
投手が2~3人できれば言う事ありませんが、決してそこが弱点ではないのです。
まあ、短期決戦に不安があるのも事実ですが、そのあたりはまずベンチが先発を
育てるという方針が失敗してから心配しても遅くはありません。

そして、先発を育てるのに必要不可欠な打線の援護ですが、こちらも右の大砲が
いないとか、アニキの後を任せられる5番がいないとかという不安よりも、
むしろ問題なのは捕手を含め、やはり若手が育ってないという部分です。
補強については昨年FAで新井を獲ってますし、毎年のように新外国人を補強して
いるんです。ただ成功していないだけ(苦笑)
06年も07年も、結局スペンサー、シーツ、そして08年はフォードと今岡と
濱中、外国人助っ人が期待に応えられなかったために苦しくなった事実を、
単純に全体的な印象ですり替えてしまっては意味がありません。
07年は、今岡・シーツの不調を林と桜井がカバーしてくれたとは言え追いつけず
08年は、今岡・フォードの穴を埋められないまま、新井の故障まで加わった。
極端に言えば、ただそれだけなんです。最後まで優勝争いをした事実と、前半を
独走していた事実を忘れて、チームバランスを壊すような補強をしても何の意味も
ないんです。結局はチームはバランスなんですから。

必ずしも完投数を増やさなければ勝てないわけでもなければ、外国人の大砲が
絶対に必要でもありません。もちろん、林・桜井や若手が伸びないかもしれないし
外国人が働かないかもしれませんが、どっちもダメな時まで先に考えて使わないでは
なんの解決にもなりませんからね(笑)

まず若手を使う事を優先的に考えて、ダメならどうするか・・
そういう方針で何の問題もないし、それが課題なんだと言う事です。
真弓さんは良くわかってると改めて感じましたね。

そして、そう言う意味ではやはり一番の問題は捕手の育成だと思います。
そして、野口が抜ける事は痛いけど大きなチャンスだし、怖いけどラッキーです。
他に選択肢がないのは迷わずにすみますからね(笑)

とにかく、今回のニュースは私的には大いに希望を感じるものでした!


 自己宣伝です(汗)気軽に御覧下さい。

 そろそろ年賀状のシーズンですね!
 コラボでアートなデザインが大集結! はがき印刷なら・・・
 
 管理人の作品↓もありますので、是非一度御覧下さい!

 ★ Artist Link:CLAP



できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``


また、ランキングにも参加中です。現在超急降下中(汗)

★さあ、後は選手次第だ!★

 と思ったらクリックをお願いします(笑)


ブログ王ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| Tigers2008 | 18:55 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

御意!

仰有るとおりです。
何もかも上手く行ったら、毎年優勝しますよね。
ちょっと先発投手の力が発揮できなかったら、やれFAで獲得だ、やれトレードだ。
ちょっとホームラン数が少なかったら、右の大砲だ、なんだかんだと・・・。
シーズン中からそうですよね。ちょっと打たれたら、やいのやいの。ちょっと打てなかったら、やいのやいの。
いつからそんな贅沢なチームになってしまったのでしょう。
毎年のように優勝争いに加わっているのですからね。数年前の暗黒時代のことを思えば、そりゃあもう毎年楽しいですわな。
だからと言って、何もしないわけにもいきませんがね。
そうですね。先ず捕手ですね。捕手のいいチームは強いですからね。

| ゲコゲコ | 2008/12/05 21:24 | URL | ≫ EDIT

すばらしい!!

こんばんは~♪
CLAPさんの意見に賛成!!
まさにその通りだと思います。
真弓監督が開き直って(?)
若手育成の方に向かって進んでくれているのが
めっちゃ心強いですね。
CLAPさんの意見と真弓監督の進路に
拍手~!!(パチパチパチ)

| ささら。 | 2008/12/05 21:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

同意です~パチ☆(p・ω・q)パチ(o・pq・o)パチ☆

常勝軍団になったって事でしょうかね?
番長が来ないからってトレードとか
急に言い出しても…。段取りもへったくれも
無いですよね~(;^ω^A ァセァセ

私は若手がどれだけ
がむしゃらに1軍へ這い上がるか
楽しみでもあるんですけどね~。
(とか言ってシーズン始まったら
愚痴ってばっかりかもしれませんが)

| おくにとらプー | 2008/12/05 23:56 | URL |

反論ってわけでもないですが

チームカラーを否定する必要はないと思います、仰るとおり。ただ、だからといって弱いままをそのままいじらないのもどうかと思いますよ?
先発と右の野手が特にそうでしょうが。
別に補強じゃなくても、起用法の問題じゃないでしょうか?

若手を使う。具体的になんですか?

中継ぎでいつも江草や久保田・渡辺を出す所を我慢して阿部をつかうとか、福原がダメなら若手を先発させるとか。ロングリリーフで若手を鍛えるとか・・・谷間は2軍から上げた選手を使うとか。
外野の一つはとある若手のために空けておくとか。
安藤が調子よくて長い回投げれるならそのまま行かせるとか、そういった細かいことの積み重ねが岡田時代にはできなかった。だからこそ補強が必要って言われているのではないんでしょうか?
ですから、否定するってのもどうかと思います。
それに、実際問題先発ローテで確定しているのは安藤・下柳・岩田・久保田くらいなもんですし。

近年不安定な福原や上園,白仁田,今年ちょこっとブレイクの石川なんかにホントにまかせっきりって出来ます?結果が伴わないときでも。
我慢して使うってのも難しいものです。
ですから、補強する際の計画性とバランスが大事なわけで。
中継ぎ陣の失速(特に江草・渡辺)はあきらかに、前半飛ばしすぎたところがありますし、先発が長い回投げて負担を減らすってのはあたりまえの課題です。
主力の不在はもちろん、相当な痛手でしたが、それが全てって結びつけるのはいかがなものかと。
新井は北京に行く前からもうすでにケガは結構な深刻具合でしたし、その上で北京も重なって、ペナント中盤から終盤にかけて無理してあげた(2軍で1試合も出ていない)節もありますし。
今岡はもとも計算してませんし(自分はですが)、桜井もルーキイヤーだから(たまたま)と考えれば、なんら不思議ではないですし。
リンも怪我などもあってシーズン通して出ているわけでもないですし。
そう考えていくと、ある程度は予想できた事態であって、補強は当たり前とも言えると思います。外人なんか、当たり外れありますし。

とまあ、辛口に評価してみましたが、若手は好きなんでどんどん使っていて欲しいです、個人的に。

| THEスタぁ~ | 2008/12/06 02:25 | URL |

>ゲコゲコさん

こんばんは。

>何もかも上手く行ったら、毎年優勝しますよね。

そうですね。ある程度戦力があると、あとはもうどれだけ
故障者を少なく出来るか、代わりの選手がいるかどうかに
かかってくるわけですが、結局主力が抜けると厳しいです。
そう言う意味での補強は重要なんですけどね・・
まあ、それでも思う通りにはいかないわけで、
後は祈るだけなんですが、とりあえず捕手は育てる時期なのは
間違いないですね。未来のために・・・

| CLAP | 2008/12/06 02:49 | URL | ≫ EDIT

>ささらさん

こんばんは。

もうずっとファンは気がかりですからね・・
若手が出て来ないってとこが(笑)
とにかく来年はチャンスだと思って頑張って欲しいです。
上手く行かない可能性もありますが、
やらないでイライラするより余程ましですからね(笑)

| CLAP | 2008/12/06 02:52 | URL | ≫ EDIT

>おくにとらプーさん

こんばんは。

>同意です~パチ☆(p・ω・q)パチ(o・pq・o)パチ☆

結構強くなったにも拘らず、やっぱり気になるんですよね
期待してる若手が出て来ないっていうのは・・
ダメならダメで一度は見たいですしね(苦笑)
愚痴る事になっても、ベテランが結果出さない時とは
また違いますからねえ・・
きっと先に繋がるはずですし、期待したいです。

| CLAP | 2008/12/06 02:59 | URL | ≫ EDIT

>THEスタぁ~さん

こんばんは。

えっと・・これは反論なんでしょうか?(笑)
チームカラーを否定してるのではなく、チームカラーがそうなので先発が育たない
一因があると思ってますので、そこが気になるなら単純な補強でなく、まず起用法で
先発を育てて欲しいと思ってるわけで、前半は特に同じ意見だと思うんですが(汗)

まあ極端に言えば、別に今のスタイルでも良いんですけどね。
それが監督の考えなら・・チームは監督のものだと思ってるので・・
個人的に好きじゃないとしても、どうしようもないですからね(汗)
でも、どうやら真弓監督は、岡田監督とは守り重視とは良いながら微妙に違う
印象を今のところ感じてます。そのあたりは期待してます。
他がどうかは未知ですが(笑)

積み重ねが出来なかったから補強って言う意見には賛成出来ないです。
何故なら、強くなってもずっと感じてる世代交代、若手の台頭という問題が
先送りになるばかりだからです。
できなかった積み重ねを例え1年でも試して欲しいです。
私的には補強はそれからでも良いです。納得できますから(笑)
それと補強を全面的に否定してるわけではなく、本来の目的から離れた中途半端な
補強ならしない方がマシって事です。
ダルビッシュが取れるならやって欲しいです(爆)

そう言う意味で、そんなヤツに任せるなら若手に任せろよってなるのが嫌なだけで
何が何でも若手に投げさせろとか、福原や金村に投げさせたくないって事でも
ないんですよね・・(笑)
ただ、どうせなら選択肢のない状態でやる方が、やる気もでるだろうし、
逆に期待出来るんじゃないかと、全部ひっくるめて良い方に考えてるわけです。

補強して、それが上手く行かないなんてハッキリ言って最悪です。
まずそう思ってしまうくらい、補強については期待してないって事ですね(笑)

最後の方の予測の部分は正直理解不能です。
そりゃその可能性もありましたが、逆もまたあり得るわけで、ファンはそれを
期待して応援してるわけですから。
そんな事言ったら、すべて大なしですよ(笑)

| CLAP | 2008/12/06 03:33 | URL | ≫ EDIT

確かにどこかのライバル球団を見ても、よその主力をかき集める方針から脱却した後、底力がついたことを見せ付けられたような感じでしたからね・・・。

上記のことから考えても、真弓監督がそのような意向を提言したのも当然のことではないかと思いました。

まぁ、生え抜きを育てるのも、それ相応の時間がかかるのも事実でしょうから、最悪「勝てなかったあの頃」に戻る形になったとしても、その中で少しでも若手選手の台頭があれば、それで良しと考えるべきやな・・・と思いました。

| 関西タイガース1985V | 2008/12/07 19:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/718-2f1b2a93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。