PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイガース、来年への課題・・・

トラ番で安藤見ました。

なんて話題くらいしかないんで、そんな話題で更新しようと思ったところ
ふと、安藤で思い出しました。昨年の今頃は、安藤・福原の復活が優勝争いへの
最大の課題だったことを・・・。
なので・・一応、今年を振り返り、来年の課題なんてものを書いておこうかなと・・



 投手編

まず、07年を振り返り課題としていた事。
投手陣では、最大の課題は先発陣の充実としてましたが・・・

1- 福原・安藤の復活。
2- 2年目・上園への期待。
3- ベテラン下柳には、年齢的にも過度の期待出来ない状況。
4- 能見・杉山のローテ入り。
5- 太陽・中村ヤス・岩田・桟原・玉置・小嶋・若竹らの躍進。
6- 新人投手の1年目の活躍。
7- 外国人投手の補強。
8- 江草・渡辺・久保田の先発への配置転換。


この中で成功したのは安藤の復活と岩田の躍進、外国人投手の補強くらい(汗)
そう、そろそろ2~6で抱えている新なローテ投手の台頭は、やはり急務です。
って言うか、もうそれのみでも良いくらいかもしれません。

1- 安藤・下柳・岩田に続くローテ投手の確率。
  a)金村・福原の巻返し
  b)石川・上園・阿部・白仁田・久保田・リーソップの争い
  c)若竹・小嶋・黒田の成長
  d)太陽・杉山・能見の崖っぷちパワー
  e)ルーキーの活躍


可能性のある選択肢は、いっぱいあるんですよね・・・
精神面とか、経験不足とか弱点はありますが、おしなべて良い投手が多いと
思ってるんですよね・・マジで!
ホントに誰でも良いので競争を勝ち取ってもらいたいです。

中継ぎ以降は、江草・渡辺・アッチソン・ジェフ・球児でほぼまかなえるし、
上に上げた投手からローテ投手に入れなかった投手・・黒田・能見か、玉置とか
桟原・橋本健太郎の復活でも良いので十分いけそうです。

 打線編


で、打線の方ですが・・・
07年の課題はどうだったかと言うと・・

1- 今岡の復活。
2- 林・桜井のクリーンナップ定着。
3- 鳥谷の進化と安定。
4- 赤星・金本の怪我からの回復。
5- 若手捕手との世代交代も含めてのベテラン捕手・矢野の負担減。
6- 外国人打者の補強。
7- 若手の底上げ。


1は新井が入ってない時点での課題なので、成功したと考えると・・(苦笑)
2・5・6・7が全滅です(滝汗)
とは言え、最大の問題点だったひとつは実は新井の離脱がなければ少しは解消
されてたわけなんですよね・・・

ずっと言ってますが、優勝した年でも全体的には打てない時期がありましたし
シーズン通してずっと良いなんて期待はしてはいけません。
打線なんて水物で、良く打っても3割なのも忘れてはいけません。

なので、調子の悪い時期を減らし、調子の良い選手のバックアップがいるかに
かかってくるんですが、同時に落込んでたり、故障してしまうと今年のように
全体的に打てない時期が長い期間出てしまい、結局バランスを崩したままで
シーズンを終えてしまう結果になりがちです。

なので、今年の結果を見ても分るように、まずは怪我人を出さない事・・
もしくは出ないように祈る事(苦笑)これが最大の課題です。
で、それを踏まえて・・・

1- 新井の5番定着。
2- 林・桜井の復活。
3- 鳥谷のさらなる進化と安定。
4- 赤星・金本らの体調管理。
5- 若手捕手との世代交代も含めてのベテラン捕手・矢野の負担減。
6- 外国人打者の補強。
7- 若手の底上げ。


ほぼ昨年と同じです(笑)
アニキの前後を打つ打者の活躍が最大の課題であり、最低限の条件とも言えます。
正直、鳥谷・新井・林・桜井・ミンチ?誰でも良いから二人活躍してくれれば
後の走る意識とか、繋がりとか、若手の台頭とかと言った問題を余裕を持って
試す事ができるはずですからね。
今シーズンのように、5番が常に不在・・みたいな状態だと刹那的な采配で誤摩化
せてもいつか破綻が来る・・そんな気がします。

で、何だかんだ言っても総合的に見れば、結構戦力は整ってるわけで、故障者が出て
低迷するのはどのチームも一緒ですから、その故障者を最小限に抑える事ができれば
十分に優勝争いは出来るでしょう。

うん、来年も楽しめそうだ!♪



できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、ランキングにも参加中です。現在超急降下中(汗)

★十分強いと思うんですけど・・★

 と思ったらクリックをお願いします(笑)


ブログ王ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

 自己宣伝です(汗)気軽に御覧下さい。

 そろそろ年賀状のシーズンですね!
 コラボでアートなデザインが大集結! はがき印刷なら・・・
 
 管理人の作品↓もありますので、是非一度御覧下さい!

 ★ Artist Link:CLAP

※画像をクリックでポップアップ。その画像をクリックすれば閉じます。


 よろしくね♪

スポンサーサイト

| Tigers2008 | 17:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

私も虎バン見ましたよ。
そういえば昨オフ安藤さんは
手術をしたなぁ~とか思い出したり。

CLAPさんが取り上げた課題…。
本当にその通りですよね。
新井さんが加入して好調だった
前半が無かったら…(lll ̄□ ̄)って思うと…。

メンチカツさんもいいですが
やっぱり桜井君とか頑張らないと~!!

| おくにとらプー | 2008/12/08 22:02 | URL |

>おくにとらプーさん

こんばんは。

>新井さんが加入して好調だった
>前半が無かったら…(lll ̄□ ̄)って思うと…。

まあ、逆に考えると、あと1枚カバー出来ていれば・・
って事なんですよね・・
そんな微妙な部分で上手く行くかどうかが優勝の条件なのかも・・

頼むで、誰でもいいから(笑)

| CLAP | 2008/12/08 22:13 | URL | ≫ EDIT

安藤ですか。

実は私、2週間後に、その安藤を生で見る機会が出来たんです(^^)

2日前にブログ記事として掲載しましたが、阪神選手サイン会(熊本)に、その安藤も来ることになったんですわ。

試合生観戦を除けば、「生安藤」は、初の機会になるので、非常に楽しみにしています。


※"安藤"つながりということで、少し記事の焦点からずれた書き込みになったかも知れませんね。すみません。

| 関西タイガース1985V | 2008/12/08 22:42 | URL |

新井を5番にした場合って、だれが3番打つんですか?(苦笑)
関本?鳥谷?リン?メンチ?桜井?いいい今岡とか!?

むしろ、そっちのほうが気になります個人的に。
関本を使うか否かでも打線かなり変わって来ると思いますけどね、個人的には。
考えられるのは2番・7番で守備位置が2・3Bってことですが。
新井を5番にして、結局の所長打が一気にアップするまでもなし、新井が3番入るからこそ金本で勝負して貰えたんじゃないですかね?
ヘタにいじる必要ないかなっていうのが個人的な意見です。
いや、むしろ、いじる意味がないかなと。
後ろにつないでもそこまで意味ないですしね、阪神の場合は。巨人ならともかく。
やはり、上でいかに早く還せるかだと思いますよ?
赤星出塁・平野で1・3塁または2塁にして、新井が還すか・つないで金本で還す。これが、阪神の唯一の攻めだと思っているくらいです、特に後半戦は。打てなくなってこんな感じでしたね。
前半戦はやたらメッタらつながっていましたが。

投手は、久保田の影響は相当大きいかなというのが、個人的な見解ですね。
江草・渡辺の後半バテバテぶりも結構なものでしたし、そんな中、ビハインド・同点・敗戦処理・ロング(延長でもOK)となんでもこなしてましたからね。
アッチソンはあまり負けた展開では出しにくいでしょうし、後半戦みたいな使いかたが毎日できるわけじゃありません(笑)

先発がよほど頑張るか、中継ぎに新たな戦力でも出てこないときついのでは?というのが個人的な考えです。

それに、先発も岩田・上園・石川となにしろ不確定要素が多いですからね・・・頑張ればいけるとは思いますが、だからと言って中継ぎに頼るスタイルは変えられそうもないでしょうし、いまの先発陣だと。
ですから、久保田の先発転向ってどう影響するのか気になりますね。
まあ、色々と楽しみなのは確かなんですが。

| THEスタぁ~ | 2008/12/09 00:18 | URL |

>関西タイガース1985Vさん

コメントありがとうございます。

>少し記事の焦点からずれた書き込みになったかも

まったく問題ないですよ(笑)

そうでしたね安藤は九州出身でしたね~
トラ番見て、頭の良いホントに好投手だと再確認です。
怪我さえなければ来年は「仮」が取れたエースに
本当になりそうな感じもありますね・・
楽しみです♪

| CLAP | 2008/12/09 11:47 | URL | ≫ EDIT

>THEスタぁ~さん

コメントありがとうございます。

>新井を5番にした場合って、だれが3番打つんですか?(苦笑)

鳥谷だそうですよ。
余程の事がない限り多分これはもう決まりですね。
いろんなメディアで真弓さん喋ってますからね。

>後ろにつないでもそこまで意味ないですしね、

打順で長打がいきなり増えるわけではないですが
逆に意味あるんじゃないですか?
新井は3番だと還す意識が極端に下がって
進塁打狙いが強過ぎるし、やはりアニキの後ろでしょう。
鳥谷がどういう3番になるかは少々不安ですが
新井ほど犠牲的なバッティングがないのが
逆に面白いかもしれません(笑)

>前半戦はやたらメッタらつながっていましたが。

繋がってたのは6番で鳥谷が打ってたからですが
それこそ~5番で繋がる方が理想的ですから
新井で何の問題もない気がしますけど・・・

投手については別に心配してません。
2~3年前の能見・太陽・杉山にしか期待出来なかった時に比べて
若手への期待は、不安よりはワクワク度の方が大きいですし(笑)

| CLAP | 2008/12/09 12:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/719-47a4ab8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

