PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月を終えて・・

開幕から約一ヶ月・・4月の日程が終わりました。

セ・リーグ勝敗表(2009年05月01日)
順位チーム得点失点H盗塁打率防御率
1巨 人231472.667-9475238.2582.94
2ヤクルト2212100.5452.584731721.2613.36
3阪 神2311111.5003.5106921916.2623.61
3広 島2311111.5003.572901223.2273.44
5中 日2310130.4355.09185268.2453.25
6横 浜228140.3646.5629489.2283.90

現在トップは予想通り読賣ジャイアンツ。
とは言え、開幕直後の勢いを考えると2位でさえ、もう5ゲーム以上離れていても
おかしくないくらいでしたが、意外に開いていかないもんです(苦笑)
で、我が阪神タイガースはと言うと・・・



4月を終えて11勝11敗1分けで、首位と3.5差の同率3位。
まあ、開幕前の不安だらけな状況から考えると、よくやったって感じかも(苦笑)

とにかく一番痛いと思ってたのは矢野の出遅れでした。
しかし、これは逆に狩野・岡崎に危機感と責任感という自覚を与えた影響も大きく
想像以上の頑張りで、まったくとは言えませんが思ったほどのマイナス要素には
ならなかったし、少し未来への明るさも見えた結果に繋がったわけで、災い転じて
という見本のような状況になってますね(苦笑)

で、それにも関係ありますが、守りで言えば開幕直前に突然発表された岩田の故障が
やはり実質的には一番痛かったですね。
手術明けの下さんはどうなるか分らない状況でしたから、安藤・岩田がローテの
軸になってもらわなければならなかったわけですし、福原・石川・能見に大きな
期待を抱かなければならないのは不安もいいところでした(苦笑)
こうなって来ると、久保の移籍がホントに大きかったですね(‐^▽^‐)
防御率も4.5だし、勝ち星こそ付いてませんが、4試合に登板して3試合が勝ち。
それなりにゲームを作ってくれてる証拠です。
とは言え、石川は早々に離脱(汗)福原・能見は期待はずれ?どおり?な内容と、
とてもじゃないけど貯金なんて出来る雰囲気はありませんでした(汗)
しかし、能見が2連敗のあと完封勝ちを含める連続無失点の登板で2連勝と、
長年期待を裏切り続けたのが嘘のような好投!
まあ、負けた2試合も実はイニングによっては良い内容・・特に2試合目11日の
読売戦では立ち上がりの2失点以降は7回に捕まるまでノーヒット10三振と
素晴らしいピッチングでしたから、予兆はあったわけです。
福原は、25日の広島戦で8回1失点と好投し初勝利を上げましたが、内容的には
微妙で現在は登録抹消中。5月頭の9連戦には復帰予定ですが実質、安藤・下柳・
久保・能見・ジェンの次の6人目扱いなわけで、初登板で好投したジェン、交流戦
あたりで岩田が復帰予定なので、次の内容次第では谷間登板か2軍調整となる
可能性もありますね・・・


で、打つ方ですが・・
開幕からのアニキの予想もしなかった驚愕の大爆発に助けられた部分が大きかった
とは言え、まったくの空振りで途中離脱中のメンチを筆頭に、赤星の故障、桜井の
伸び悩み、新井の絶不調、鳥谷の開幕ダッシュ失敗などなど、良いところなんて
ほとんどないスタート(汗)アニキの下り坂と共に目も当てられない状態になり
毎試合あと1本出ないという歯がゆいゲームが続き、不安定な投手陣とも相まって
連勝連敗を繰り返し、とても5割を超えそうにない雰囲気でしたが、
4月も後半になって遂に、新井が復調気味、鳥谷は期待通りの渋い活躍と
何とか最低限戦える雰囲気が出て来ました(極微笑)

とにかくあと1本がチャンスで出ない印象が強いタイガース・・
ところが、チーム成績を見れば分りますが、打率・得点はリーグトップなんです。
珍しく完封負けの試合もありませんし、打撃成績ベスト10に最多の3人・・
実はそれなりに頑張っているんですよね(苦笑)

初めから不安定だった先発陣に加えて中継ぎ陣全体を見ると、好調な江草はいます
が、好不調が激しいアッチソン、まだ不安定な渡辺、徐々に上げつつあるジェフ、
それなりの阿部と、何とも微妙な状態・・結局すべてが球児の登板数5に現れて
います。しかもセーブの付く場面での登板はたった2試合!!!
大差のゲームか、接戦をリードで最後まで繋げない展開が多いわけです。
あと1本打って逆転する事ももちろん課題ですが、最小失点を凌いで球児に繋ぐ
本来のタイガースの野球をここから実現出来るか・・・
そのアタリが結局一番の課題なのかもしれませんね。





【PR】IT技術者募集

【PR】しごとの山【介護のお仕事情報サイト】



できれば今後の励みに、御感想など是非お願いします....┏○┓``

また、ランキングにも参加中です。でも間違いなく現在超急降下中!(汗)

★さて、ここからだ!★

 と思ったらクリックをお願いします(笑)


ブログ王ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ



自己宣伝です(汗)気軽に御覧下さい。


【PR】転職支援
【PR】稼げる仕組みをご提供します



| Tigers2009 | 11:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://clapz.blog108.fc2.com/tb.php/768-54882c59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

